すきま英語

英語おもしろ記事あるある~♪15

こんにちは!
「完全基礎やり直し英語レッスン」
をしている、Shinkoです!

英語オタクのワタクシ、日々、
色々と面白い記事を見つけちゃうので、
皆さんにもお伝えしたいです~😘

自分自身を愛することを忘れるな。

【 forgetful 】

本当はみんな自分のこと好きなんだけど、
自分自身を愛すること忘れがち。

Everyone likes ourselves.
However, we forget love ourselves.

【 Matcha parfait ice cream bars 】

パフェはフランス語 parfait   発音記号 pɑːrféɪ 
パフェを英語でいうとsundae  発音記号 sʌ́ndeɪ
となります。

Hago-ita is a wooden racket 
for traditional Japanese badminton.
These ice creams resemble Hagoita
They are Japanese with mochi sweets 
and matcha flavoring on top.
I would like to try to eat them 
while walking in Kyoto.

羽子板は、日本の伝統的な木製のラケットで、
このアイスクリームは、
その羽子板に似せて作られています。
上に乗っているお菓子は、
お餅やお茶の味のスイーツ、果物。
京都の街を歩きながら一度食べてみたい!

【 死ぬまでにやりたいことのリスト 】

bucket listを聞いたことがあると思います。
bucket listはある映画中で作られた造語ですが、
なぜこれが死ぬまでにしたいことの
リストという意味になるか、というと、
「死ぬ」を意味するスラングに
kick the bucketというフレーズが
あるからなんです。

で、ナンでkick the bucketが死ぬと
いうスラングになるか。というと、
首吊り自殺する人がロープをクビに巻いて、
最後にバケツ(踏み台)を蹴って首を
吊ることまたは、豚を屠殺するときに
片足で吊るされた豚がもがいている様子が
bucketを蹴っているような様子だから。
という説があるそうです。わ~💦
どちらにしても、チョット怖い話。💦

さて!外国のお友達に聞いてみましょう!

Do you have anything special
you want to do before you die?

(死ぬまでにやりたいことってある?)

バケットリストを使って。
Do you have a bucket list?

私の友達に尋ねると、彼女は、こう言いました。

Going to Japan is on my bucket list.
日本に行くことが私のバケットリスト なの。

私のバケットリストは、

Staying in the U.S is on my bucket list.

アメリカにステイすること。
そして、
今までやってきたことをずっと続けること。
です!

Keeping doing what I have been doing.

stayingよりvisitingの方が自然だよ。と、
友達に言われたのですが、
私はアメリカにちょっと住んでみたいの。
と言うと、こちらのセンテンスを
教えてくれました。

As a part of my bucket list,
I want to stay in the U.S for a few months.

今までやってきたこと(複数)を続ける。と
言うことの中に「何を」と言うフレーズが
入っていないので、

There are several things I want to keep doing.

いくつかのことを続けること。と
言う文章を教えてくれました。

自分の英語は、大まかに合っているけれど、
ちょっとニュアンスが違う。そんな時に、
英語で質問して、英語で教えてもらう。
そして、これを何度も発話して練習することで、
自然な英語が話せるようになります。

バケットリスト について、
お友達と話してみてましょう!

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
shinko
大人のやり直し英語にトライされる方!フォニックス、なぜ今まで、勉強したのに話せなかったのか。英会話の勉強法からお伝えします!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です