すきま英語

英語おもしろ記事あるある~♪14

こんにちは!
「完全基礎やり直し英語レッスン」
をしている、Shinkoです!

英語オタクのワタクシ、日々、
色々と面白い記事を見つけちゃうので、
皆さんにもお伝えしたいです~😘

Nothing will work unless you do.

あなたがやらない限り、どうにもならない。

【 rely on something and someone 】

人頼り、モノだよりじゃ、人生変わらない。

You can’t change your life
if you rely on something and someone.

【 猫を食べるのが好き!】

私は猫が好きです。を
英語でいうとどれが正解でしょうか~♪

I like cats.

I like cat.

I like a cat.

正解はI like catsです!

英語には可算名詞と不可算名詞という
日本語にはない概念があり、
具体的にハッキリと決まった形を
しているものは、数を数えることに
なっていて、数えられない名詞
(水やお金、ビジネスなど)は、
決まった形のない抽象的なイメージ。

A cat から、catになると猫の
ハッキリした形が途端に
ぼやけて抽象的になります。

数えられる名詞なのにあえて
数えてないと、ネイティブには、
鶏肉、牛肉、豚肉のように、
食肉のように聞こえるそうです。

I like cat/I like dogは猫肉が好き。
犬肉が好き。というように
思われてしまうことになるんです。

確かにI like chickenだと鶏肉が好き。
って思いますよね。だから、
I like chikens.と言うと、
食べ物としてでなくニワトリが
好きと言う意味になると言うことです。

I like a cat.となると、文法的には正しいですが、
猫全般が好きなのに、一匹の猫が好き。
となるので、不自然な言葉になってしまいます。

好きなもので、数えられるものは、
sをつけて複数で言いましょうね!

【 workの使い方 いろいろ~♪】

友達に、明日の10時に会える?と聞くと、
こんな答えが返ってきます。

Can we meet up at 10a.m tomorrow? 
Sure!  That works for me!

これで言うと、その日(時間)は
都合がいいよ。と、なります。
workって仕事っていう意味を真っ先に
考えてしまうんですけど、辞書を見ると、
いろいろな使い方と例文があるんだなぁ。
と、思います。

そのほかの使い方

・上手くいく

I hope it works this time.

「今回は上手くいくといいなぁ」

・効く

I’m taking this cold medicine
but it seems it’s not working on me.

・機能する

The heater in my office wasn’t
working this morning.
It was freezing cold.

「今朝、オフィスのヒーターが
動かなくて、すごく寒かったよ。」

workを日常的に使ってみてね!

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
shinko
大人のやり直し英語にトライされる方!フォニックス、なぜ今まで、勉強したのに話せなかったのか。英会話の勉強法からお伝えします!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です