すきま英語

<社会人向け>1日1分のLinkedin!「英語力アップ活用法」とは?

こんにちは。講師のKazuです。

前回の記事では<学生さん向け>として、GWの遊び×勉強の両立法をお伝えしました。

今回は打って変わって、<社会人向け>の記事

実は私の生徒さんには、学生の方だけでなく社会人の方も多くいらっしゃいます。

営業、事務、医師、教員、経営者・・など生徒さんのバックグラウンドは様々ですが、

「英語を勉強したいけど、忙しくて時間がなかなか取れない・・」

というお悩みは共通しているようです。

そこで、忙しい方にこそおすすめしたい「1日1分の”Linkedin” 活用法」をお伝えします。

Linkedinって、なに?

Linkedin とは、世界で最も使用されているビジネス系SNSの一つです。

以下公式ホームページによると、世界ユーザー数が「10億人を超える」とのこと。

LinkedInは世界最大のプロフェッショナルネットワークです。LinkedInは、世界200以上の国と地域に10億人を超える登録メンバーが仕事やキャリアに関する情報を取得、交換しています。

公式ホームページ「Linkedinについて」https://about.linkedin.com/ja-jp

私自身も1ユーザーとして利用していますが、日本を含むアジア、ヨーロッパ、アメリカなど様々な国・地域のユーザーが投稿しているようです。

Linkedinで、英語を1文だけ「読んでみる」

では、そのLinkedinでどうやって英語力をアップできるのでしょうか。

まずは、自分が興味を持てるユーザーを探してみましょう!

プロフィール欄を見ていくと、趣味や仕事内容、好きなことなど、ある程度の情報を確認できます。

中には(私のように)英語で発信しているユーザーも多くいます。

気になるユーザーがいたら、その人の英語投稿を「ちらっと」読む。

時間がなかったら、1文だけでもOK。

実際に私がLinkedinで「ちらっと」見かけた投稿を紹介します(日本語に訳しています)。

 ・「おはよう、みんな!」

 ・「ゴールデンウィークが来たね!」

 ・「うれしい! ●社に採用されました!」

ビジネスSNSとは言うものの、日常会話の英語もたくさん発信されているんです。

1日1文だけでも触れる習慣がつけば、数か月後にはきっと、大きな違いになると思います。

Linkedinで、英語を1文だけ「書いてみる」

Linkedinは、「英語を書く練習」の場所としても活用できます。

(私自身、主に「英語を書く」ことを目的にLinkedinを使っています)

自分で投稿するのはもちろん、誰かの投稿に一言コメントするだけでも、ライティング力は確実に伸びていきます。

ライティングの練習に留まらず、他のユーザーとの交流を通じて知見を広げることもできそうですね。

おわりに

このブログを書いている日も、Linkedinで英語の投稿を眺めたり、Linkedinのオンライン交流会(日本語での交流会)に参加したりと、私自身も大いに活用していました。

日々多忙なビジネスパーソンの方に、「こういった方法もあるんだな」と参考にしていただけたら幸いです!

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Kazu
現役採用コンサル×英語コーチ。外資系企業の採用支援を歴任し、英検指導からTOEIC、英語プレゼン準備、外資系の採用面接対策まで幅広くサポートしているKazu先生。実践的な英語を学びたいなら、この先生!と今イチオシの講師です。