すきま英語

英語を勉強するとたくさんのメリットがあります!

こんにちは!
「完全基礎やり直し英語レッスン」
をしている、Shinkoです!

40歳を過ぎていますが、英語を勉強して
話せるようになれますか?と、
聞かれることがあります。

答えは、もちろんYES! 

今日見つけた記事です~♪

脳科学者が「語学の勉強を推進」するワケ

この記事にも書いてあるのですが、
言語の習得できる年齢がある。
ということを私も聞いています。記事では、
8歳と書かれていますが、
私は5歳くらいだと聞きました。

5歳くらいまでであれば、フォニックスを
学ばなくても聞いただけで、自然にその音を
発話できるんですけど、5歳を過ぎると
フォニックスを学ばないと英語の発音ができない。
ということは、小学校1年生と大人は一緒なんです。

これは私の推測ですけど、だいたい母国語は
5歳くらいで完成するので、それまでは脳に
特別な言語野があるけれど、それ以降
必要性がないので徐々に言語の神経細胞が
弱くなっていくんじゃないか。と、考えています。
なので、大人になって聞こえたように
言えないことはフツーのことと言えると思います。

その代わり、物心ついた小学生以上であれば、
英語の音を理解して、
練習するということができますよね。

この「理解して、練習する」ということが、
「英語を学ぶ」というより、「英語で学ぶ」
こととなり、子供も大人も英語を通して
全ての学習能力が高くなるということなんです。

英語を習得して何をするか。

これに関しては英語は色々な使い道が
ありますよね。ビジネスは当然ですが、
友達を作って、ただの観光旅行だけでなく
お友達のところに行く。という貴重な経験もできるし、
ネットで色々な人と交流を深めて、
自分の知らない習慣や考え方を知ることができます。

そんな簡単にビジネス英語なんて。。
確かにビジネスに英語を使うとなると
ちょっとハードルが高いですが、英語を
習得するために朝ちょっと早起きをして
勉強をする習慣をつけたり、
英語の歌を覚えて、カラオケで自慢げに
歌ってみたり、子供に英語の本を
読み聞かせしたりするボランティアもあります。

英語を習得することにはたくさんの
メリットがあります。英語を勉強すると
「英語が話せるようになれる。」という
目的だけでなく、人生を楽しく、
充実した時間を過ごすための言語習得も
時間を有意義につかうことができます。

英語を楽しんでくださいね!

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
shinko
大人のやり直し英語にトライされる方!フォニックス、なぜ今まで、勉強したのに話せなかったのか。英会話の勉強法からお伝えします!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です