すきま英語

英語おもしろ記事あるある~♪50

こんにちは!
「完全基礎やり直し英語レッスン」
をしている、Shinkoです!

英語オタクのワタクシ、日々、色々と
面白い記事を見つけちゃうので、
皆さんにもお伝えしたいです~😘

【 Life is 】

人生は待ってくれない。

あなたが期待するほど、人生は長くない。

If you have certain
expectations about life, 
it might seem shorter
than it actually is.

【 鳥肌が立つ!】

最近、ストリートで歌を歌ったり楽器を
弾くYouTubeにはまり、
動画の中で「素敵な曲で、鳥肌がたった。」
というフレーズをよく見かけます。

鳥肌が立つ 

Have/Get goosebumps

I got goosebumps when
I heard the song in the street.
ストリートで聞いた歌に鳥肌がたった。

goosebumpは二つの単語を合わせた複合名詞

Goose ガチョウ
Bump こぶ

鳥の皮膚の小さなぶつぶつが鳥肌ですね。

ちなみにbump は、名詞ではコブという
意味になりますが、動詞としても使われます。

これはジャックと豆の木の最後の場面。
巨人が高いところから落ちた時の音を

表したBUMP! THUMP! THUD!

bumpがドシン 
thumpがゴツン
thudがドスン、ドサッ、ドン
というような音です。

絵本の絵を見ながら単語を
覚えるとスペルだけで覚えるよりの
格段に覚えやすくなりますね。

     

【 Yes /Yeah 】

Yeahを知っていても、
ついYesばかり使っていませんか?
相手からの問いかけの文章でYesと
Yeahを使い分けると良いと思いますよ。

Do you mean this one?
これですか?

Yes, that one.
はい、それです。

Um, which one ?  This? 
え~どれ?これ?

Yeah, that one.
うん、これ。

Is that true?
本当ですか?

Yes, it’s true.
はい。本当です。

 

Is it OK?
いい?

Yeah, it’s fine.
うん、いいよ。

ボキャブラリーはできるだけ
増やしたいですが知っている単語を、
違う場面で使い回す方が
新しい単語を覚えるより簡単ですね。

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
shinko
大人のやり直し英語にトライされる方!フォニックス、なぜ今まで、勉強したのに話せなかったのか。英会話の勉強法からお伝えします!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です