すきま英語

『初めてなの-。』を語る

日本へ行ったら、久しぶりなので、食べたいもの、行きたいところ、したいこと、会いたい人、いっぱい、いっぱいです。

娘は猫カフェ、富士急ハイランド、USJなどへ行っていみたい・・・
息子は柳川鍋でドジョウを食べたり、ふぐを食べたり、グルメツア-をしたい・・・
私は本や調味料、食材輸入の買い出しをして、友人に会って、和食を食べて、・・・
私だけ妙に、現実的、具体的な want to do リストですね( ´∀` )

そうそう、私達みんな、和菓子を作ってみたいんです。

最後の日本への里帰りでは、子供達は浅草で浮世絵に挑戦してみました。
モノづくり体験で日本文化に触れる、京都や奈良のような歴史と文化と深いかかわりのある街を実際に訪れて日本を知る、高層ビルが並び立つ忙しい東京から現代の日本を理解する、子供達には実際に自分の目と心、実体験から自分達の半分ル-ツでもある日本に対する理解を深めてもらいたいというのが私の願いです。

で、今回は伝統的な食の美である和菓子作りを通して、日本に触れてみようということになりました。

それでは、今日の一言。

Making traditional Japanese sweets, « Wagashi » seems fascinating.
We’d like to give it a try.
That’ll be our debut !  

今日の一言、注目ポイント
和菓子作りを主語とした文章の場合、fashiatedではななく fashinating。
和菓子作りに挑戦、試しにやってみるという意味をgive a tryで表現。
歌手やスポ-ツ選手などが公の場に初めて姿を現す時によく使われる言葉debutで、自分が新しく体験する状況、初体験感を出す。

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Masami
英語磨きのヒントや、おすすめ教材&学習法を英語大好き人間の皆さんにお届けしていこうと思います。 また、現在住んでいるフランスを中心に、海外生活、海外風景、海外食文化も発信していくつもりです。 長い海外生活で感じたり、見たりした ”お国が変われば、人間気質も、美意識も、食文化も違う” 、そんな文化比較論みたいなことにも触れてみたいと思います。

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です