すきま英語

英語を話せる人・挫折する人の習慣を読みました!

こんにちは!
「完全基礎やり直し英語レッスン」
をしている、Shinkoです!

「英語を話せる人・挫折する人の習慣」
を読みました。

私は英語オタクなので、こういった本は
常に読んでいたい!なぜなら、
「英語学習者として当たり前の
ことだけど、やっぱりそうだよね。」
と納得するところが多々あるからです。

もちろん、読まれるのがベストですけど、
私の見解も織り交ぜて
内容をお話ししたいと思います。

何事も王道ってあります。

もちろん英語も同じで、
学問に王道なしですよね。

私の英語の王道は、ディクテーション、
音読、シャドウイング。

今日は音読をご紹介~♪

音読ってただ読むだけなので、
すぐに飽きてやめちゃう人が
多いと思いますけど、当然、スラスラ~と
読めなければ、スラスラ~と言えません。

でも多くの人は音読せずに、
どうにかしてスラスラ~と
話そうとします。

いつまでたっても話せないので、結局
モチベーション枯渇で挫折になります。

こちらの本にも音読なしで
英語の上達はない。と、書かれて
いますが、私の意見は、音読するとき、
当然、フォニックスが入った状態
で読んで欲しいと思います。

フォニックスが入っていない状態で、
読んでいたら、せっかくスラスラと
話せるようになっても
カタカナだと相手に理解して
もらえなくて残念な結果になります。

音読することとは、リピートや
シャドウイングと違って、
スピードを考える必要はないです。

しっかりフォニックスが入った
自分なりのスピードで音読してください。

そのためにはまずフォニックスを
発話できる状態になってから音読です。

さて!先ずは、どんな文章をスラスラと
言いたいかを考えてください。

どこかから持ってきた文章でも良いですが、
一番良いのは自分で英文を書いて
ネイティブチェックされているものです。

自分が言いたいことはテキストの
どこにも書かれていないので、
自分で考えた内容がベストです。

そして、音読するときは、
文章の中のフレーズを意識して読みます。

ただ漫然と文章を繋げたまま
読んでいたら、丸ごと暗記になって
使えない英語になります。

例えば、

He arrived at his office ten minutes late.

彼は10分遅刻してオフィスに着いた。

これをフレーズで分けて
スラッシュを入れます。

He /arrived /at his office /
ten minutes/ late.

まずは主語、動詞で、分けて、
後ろはフレーズで切ります。

彼は/着いた /オフィスに/
10分/遅刻

単語のイメージを一つ一つ浮かべて、
しっかりその順番を意識します。

そして、少しずつ、フレーズを
くっつけていきます。

He arrived /at his office
/ten minutes late.

彼は着いた/オフィスに
/10分遅刻で。

He arrived at his office
/ten minutes late.

彼はオフィスに着いた
/10分遅刻で。

He arrived at his office
ten minutes late.

彼はオフィスに着いた、
10分遅刻で。

単語を繋げて、スラスラと言えて、
なおかつ文章の映像を
思い浮かべられるまで、
何度も音読していきます。

この内容は短文ですが、ストーリーに
なったものを1日に何度も読んで、
しっかりと言えるまでそれを続けます。

ここが王道。

一回言えたら、次に進む。
これを繰り返していたら、
ただ理解した。で、終わって
話せるところまでたどり着きません。

理解して終わって良いのは、学校英語。

英語で話したいなら、
英文を聞いてすぐに映像が思い浮かぶ。
話しながら映像が脳裏に出てくる。

そこまでしないと話せません。

英語で話せるようになる人は、
単調な作業の積み重ねで成果を出します!

音読に関しても、丁寧に書かれた本です。
本屋さんで見つけたらちょっと
立ち読みしてみてください!

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
shinko
大人のやり直し英語にトライされる方!フォニックス、なぜ今まで、勉強したのに話せなかったのか。英会話の勉強法からお伝えします!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です