すきま英語

英語おもしろ記事あるある~♪45

こんにちは!
「完全基礎やり直し英語レッスン」
をしている、Shinkoです!

英語オタクのワタクシ、日々、
色々と面白い記事を見つけちゃうので、
皆さんにもお伝えしたいです~😘

【 the right way 】

邪悪になるな。

Always do things the right way.

常に正しいことを。

【 名前を呼ぼう! 】



私が英語を始めたのが41歳。
当時は、私が呼ばれるのは
夫の姓で○○さん、か、
○○くんのお母さん。と、私の名前が
呼ばれることはなかったんですけど、
これが日本の習慣だったので、
特別違和感はなかったのに、
英語のレッスンでHey!  Shinko!と
呼ばれたとき、え?私の名前を
呼んでくれるの?と、
すごく嬉しかったことを覚えています。

日本語で私の名前を言うと、「しんこ」
と全て同じトーンで発話しますが、
英語だとshにストレスが置かれて、
SH inkoと、すごく元気な音になります。

名前を呼ぶ習慣っていいなぁと思います。

ところで、アメリカに行ったとき、
お店でトイレを借りたので、
Thank you.と言ったら、
すごく若い男の子に、
No problem, sweetie.と言われたのも、
なんだかすごく嬉しかった!

外国の人は、よく恋人や夫婦でhoneyとか
darlingって言いますけど、日本人としては、
恥ずかしくて、とてもそんなこと言えない!

でも、気軽に初めて会った人にも
sweetieって言える文化って
いいですよね!


【 まだ、降ってる?もう、止んでるよ。】

Is it still raining?
No, it already stopped raining.

まだ雨降ってる?
もう雨は止んでるよ。


Is it still snowing?
No, it already stopped snowing.

まだ雪降ってる?
もう雪は止んでるよ。

stillやalreadyのような副詞が
入ると、どこに入れたらいいかな?
と、ちょっと考えたりしがちなので、
このように同じ文章で単語を変えて、
何度も発話して慣れておくといいですね。

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
shinko
大人のやり直し英語にトライされる方!フォニックス、なぜ今まで、勉強したのに話せなかったのか。英会話の勉強法からお伝えします!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です