すきま英語

shとs を間違えると、とんでもないことに!

こんにちは!
「完全基礎やり直し英語レッスン」
をしている、Shinkoです!

先日、ペットショップで、ある飼い主さんが、
ワンちゃんに英語で命令をしていました。
wait   これは、良い発音でした。

あら~tの音が無声音でいいわね~♪と、
思っていたところ、

sit! 座りなさい!と言っても
なかなかワンちゃんが座らないので、
飼い主さんがなんどもsitと言うのですが、

それがカタカナで、シットになってる!
あ~~~ これは大変です!

まあ、ここは日本ですから良いんですけど、
でも最近はパンデミックも落ち着いて
外国の人も増えていますから
気をつけていただきたいんです!

「シット」は、映画なんかで
聞いたことがありませんか?

悔しい!と言う時に、
この言葉が使われるのですが、

これ、「クソ!」と言う
とっても汚い言葉なんですよ。

なので、お店中に響き渡るくらい
この音をなんども言われて、
私は頭がクラクラしていました。

日本語には無声音がないことと、
sの音って、日本語に似た音がないので
sの音は、全部、shの無声音に
音をつけたシが使われます。

例えシートベルト。

シートって薄い紙のようなものこと
シートベルトのスペルはseatbelt
seatは椅子ですよね。

発音記号は、siːtbelt

シートではないんです。

アルファベットでも
ABCをエー・ビー・シーと言いますが、

Cの発音記号は siː
ちなみにビタミンCは váɪtəmɪn siː

shとsの音をしっかり使い分けないと、
相手にきちんと伝わる
英語になりませんよ~。

この二つの音が苦手な人はとても多く、
またイメージがしっかりして
いないと覚えにくいですね。
こちらの映像を見てしっかり
イメージして覚えて使い分けてください。



または、早口言葉もいいですよ。

She sells seashells by the seashore.

たくさん練習して
カタカナ発音から卒業しましょう~♪

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
shinko
大人のやり直し英語にトライされる方!フォニックス、なぜ今まで、勉強したのに話せなかったのか。英会話の勉強法からお伝えします!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です