すきま英語

英語おもしろ記事あるある~♪41

こんにちは!
「完全基礎やり直し英語レッスン」
をしている、Shinkoです!

英語オタクのワタクシ、日々、
色々と面白い記事を見つけちゃうので、
皆さんにもお伝えしたいです~😘

【 something new 】

いつも新しい学びがあるから、
私は仕事を続けている。

英語を学ぶといつも新しい学びがある。
だから私は英語を続けている。

I keep studying English because
I learn something new all the time.

【 発音に最適な歌をご紹介します♪ 】

Seasons of Love  – Rent

最初の歌詞が数字になっています。
(素敵な歌なので、他のところも書いておきますね!)

Five hundred twenty-five thousand
six hundred minutes  
Five hundred twenty-five thousand
moments, oh dear  
Five hundred twenty-five thousand
six hundred minutes
How do you measure,
measure a year?  
52万5千6百分
52万5千の瞬間
52万5千6百分
1年をどう測る?

In daylights, in sunsets
In midnights, in cups of coffee
In inches, in miles, in laughter, in strife
In five hundred twenty-five

thousand six hundred minutes
How do you measure, a year in the life?
太陽で、夕日で
真夜中で、コーヒーの数で
インチで、マイルで、笑いで、争いで
52万5千6百分で測る
あなたは1年をどう測る?

最初のフレーズだけ読んでみてください。

Five hundred twenty-five
thousand six hundred minutes  

数字を発話することは
良いフォニックスの練習になります。

まず、しっかり音読して
フォニックスを発話できるようにしてから、
音に合わせて口パクで発話してみてください。

しっかり口が動いていることが認識できたら、
歌と一緒に歌ってみましょう。

音に間に合わなければ、
何度も発話して口や舌が動くように
練習を続けてみてくださいね♪

【 あざーbruise 】

これ、見て。
わー。ひどいあざ。どうしたの?
昨日、自転車で転んじゃってさ。
病院行ったほうがいいんじゃない?

これ、見て。
Look at this.

look atでここ、という
一点の場所を指定します。

わー。ひどいあざ。どうしたの?
Wow!  That’s a heck of a bruise!
What happened?

heckはhell(地獄)の婉曲表現でくだけた言い方。
量・程度など強調したいときに使います。

bruise (あざ)の発音記号は、 
bruːz  ブルーズと発話しますが、
ブの後ろに母音を置かずにブルと短く続けて
発話するとカタカナっぽくなりませんよ。


昨日、自転車で転んじゃってさ。
I fell off my bicycle yesterday.

fellはfall (落ちる)の過去形 
落ち葉が落ちるから秋 Fallなんですね🍁

病院行ったほうがいいんじゃない?
You should go to the hospital,.
Don’t you think?

直訳すると
「病院に行くべきだよ。
 そう思わない?」

会話文を覚えるときは、一つ一つの
フレーズの場面をイメージしながら、
気持ちを入れて発話して覚えていきます。
そうすることで、同じ場面に遭遇したとき、
感情と言葉が一致して、口から出てきます。

出来るだけ、何度も練習しましょう!

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
shinko
大人のやり直し英語にトライされる方!フォニックス、なぜ今まで、勉強したのに話せなかったのか。英会話の勉強法からお伝えします!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です