すきま英語

英語おもしろ記事あるある~♪10

こんにちは!
「完全基礎やり直し英語レッスン」
をしている、Shinkoです!

英語オタクのワタクシ、日々、
色々と面白い記事を見つけちゃうので、
皆さんにもお伝えしたいです~😘

【 Have a good life 】

重要なのは人生の長さではない。
人生の深さだ。

Depth of life is a better life.

And if you live a good life,

you will live longer.

深い人生がより良い人生。

そして良い人生を
生きていれば人生は長くなる。

【 語源で覚える単語 「ディスる」 】

ネットなどでスラングとして使われている
「ディスる」頻繁に聞いているから
意味はわかっているけど、どうして
「ディスる」になっているのか
わからない人も多いかもしれませんね。
これ、英語のdisrespectから来ています。
音節で分けるとdis・respectと
するとわかりやすい!
英語は、「接頭辞+語根」または、
「接頭辞+語根+接尾辞」でできています。
disrespectだとdisが接頭辞で、
否定、非難する。という意味。
respectが語根で、尊敬という意味なので
、尊敬しない→敬意を払わない。
と、なります。
実は、このrespectも、
re(後ろに)・spect(見る)と分解する
ことができて、振り返って相手を
尊敬の眼差しで見る。と考えると
とても覚えやすいですね。
接尾辞は、kindnessのnessや、
employeeのee friendlyのlyなどをいいます。
耳馴染みのない単語も語源を見たり、
分解するとすごく覚えやすくなりますよ!

【 外国人が使っている日本語のテキスト 】

アメリカの友達がこのテキストを使って
日本語を勉強している。というので、
2人で日本語と英語の勉強をしました。
~の外にある、中にある。などの表現は
よく使います。でも外国人向けなので、
ちょっと変な日本語もあります。例えば、
「田中さんは、西村さんの下(上)に
立っています。」なんて言いませんし、
服はスーツケースと〇〇の間にあります。
だとなんとなくわかりますが、
服はスーツケースの間にあります。
は意味がわからないので英文は省きました。
一番下の〇〇は〇〇の西にあります。
なんて、普段使わない地形の表現なので、
ちょっと練習してみるのも面白いと
思いませんか。日本語を見てサッと
言えるまでなんども練習してくださいね!

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
shinko
大人のやり直し英語にトライされる方!フォニックス、なぜ今まで、勉強したのに話せなかったのか。英会話の勉強法からお伝えします!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です