すきま英語

天才肌と呼ばれる彼らと対極にいる阿呆なワラワが彼らを見ていて気付き真似したら単語学習がうまくいった考え方!これは多分処世術のひとつ!彼らは目に見えない『目隠し』を上手に使っている!そう!競馬の馬といっしょ!!

Hi there! みなさんこんにちは!

ひとつ前の英検記事に『inter』などの語数の少ない接頭語の単語から暗記するとやりやすいという話を少し書きました。

そうするとですね…単語帳の索引の『A』とか『B』とか『C』とか語数が樹海レベルのページをわざわざ!!観に行って、

「こんなにまだまだあるじゃないかよぅ」

とハートブレイクして国破れて山河までなくして落ち込む方がけっこういらっしゃいます。

それ、やっちゃだめです(;´・ω・)

まだ何も始まっていない状態から先々のことを憂慮すると、脳内がそれでいっぱいになり、何もしないまま終わります。

アインシュタインほどの天才でなくても、あなたの身の回りには勉強得意な方がいると思います。彼らはやることの優先事項の付け方がうまいです。そして気になるタスクが同時に複数ある時は、他を一時的に見ないで無視する目隠し機能を無意識に発動させています。これは、完全に『競馬のお馬さんが走る理屈と一緒』です。

競馬の馬が走る理屈はブリンカーという目隠しを装着することで視界を制限すると、見えていることに集中するからよく走るんですね。

暗記が得意な人たちは、【他に気になることは一旦放っておいて、やるべきタスク一か所にだけ集中力を爆発的に高めれば良い】と、素で分かってるんですよ。しかも、初めから暗記が得意な人でなくても、脳は繰り返したことはすばやくできるように学習するので暗記はすればするほど脳が暗記を好むようになります。

ですから、あなたもまずは、樹海は放っておいて、覚えられそうな単語から始めてみましょう。そして、索引の中に、

「ここは完璧」

という飛び地をいくつか作ってみましょう。

戦国武将みたいに、次はこの島、と野望を膨らませ、単語の飛び地を拡大させるのです。もちろん、単語帳全体を必要に応じて使いながらです。あなただけの暗記ゲーム『信長の野望』の始まりです( ´艸`)

( Photo by Jeff Griffith on Unsplash )

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Mio
ワールドトーク英会話講師。生け花とオカルトが大好き。 水木しげる先生を崇拝。こどもと動物にすごく好かれます。 特にカメがほぼ全部、後追いしてきます(●´ω`●) そう遠くない未来に、宇宙の始まりを人類が最先端の科学で解き明かす日を夢見る量子力学大好き人間 (○´ω`○)崇高な科学者ホーキング、アインシュタイン、南部陽一郎氏に、日本の茶の間の片隅から、敬礼!!!(`・ω・´)ゝ 人と人を結ぶコミュニケーションはもちろん、宇宙のいっさいを解き明かすにも【言語】が不可欠です。語学はあなたを果てしない探求の旅へと導きます ... +゚*。:゚+(人*´∀`) 【英語は才能ではなく場数です。】言い切ります。 わたしのような要領の悪い人間でも伸びましたから、あなたなら絶対に大丈夫です(*´ω`*)  英検1級受験者歓迎!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です