すきま英語

【New Crown】付録冊子で【将来なりたい職業全部言えちゃうんじゃないか】説!!!

Hi there! みなさんこんにちは!

【New Crown】と言えば誰もが知っている三省堂の英語テキストです🤗多くの公立中学で愛用され、私立中学でも使われてますが、今回は最新2021年度版の『中1テキスト』の付録が凄いのでちょっと紹介します🌞

本編の他についている付録ページを見ると、『職業』コーナーがあります。紹介されている数はなんと60個!!

“What do you want to be in the future?” (あなたは将来何になりたいの?)
“I want to be a ~.” (僕は~になりたい)

👆こんな感じでこの『~』の部分に好きな職業を入れて話せる構図になっているのですが、☆doctor (医者)、☆fire fighter (消防士)、☆scientist (科学者)、☆vet (獣医)等々、一般的かつ人気が高い職業がまず記載されています。ちなみに、☆のマークは小学生で学んでいる単語という意味です。

他には、diplomat (外交官)や、cartoonist (漫画家)などという、中学生ではまだ学ばないような職業も付録と言う観点から紹介されていたりします🤔とは言え、やはり人気の職業ですから、敢えて載せることで子供たちがなりたい職業の名前を学び、そこから興味関心を引き出させようとする、三省堂の愛を感じます😁

他にも、☆comedian (お笑い芸人)、☆flight attendant (客室乗務員)などの華やかなものから始まり、pharmacist (薬剤師)、civil servant (公務員)などのお堅い職業も登場し、とにかく大人の私が眺めていても楽しいページ構成なのです(●´ω`●)

一方で、三省堂の遊び要素やいたずら心が感じられる職業も実は紛れ込んでいたりするんですよ( *´艸`)👇

king (王様)👈なろうと思ってなれんの?
poet (詩人)👈なれたらそりゃもうカッコいいけど食っていけるんか?
☆hero (英雄)👈そもそも職業なの?
chef (料理長)/ cook (料理人)👈この違いを中1に教えたかったんだな!

日本の将来を担う子供たちへの愛情がたっぷり詰まっているのが感じられて、改めて、教科書ってすごいなぁと思いました(●´ω`●)

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Mio
ワールドトーク英会話講師。生け花とオカルトが大好き。 水木しげる先生を崇拝。こどもと動物にすごく好かれます。 特にカメがほぼ全部、後追いしてきます(●´ω`●) そう遠くない未来に、宇宙の始まりを人類が最先端の科学で解き明かす日を夢見る量子力学大好き人間 (○´ω`○)崇高な科学者ホーキング、アインシュタイン、南部陽一郎氏に、日本の茶の間の片隅から、敬礼!!!(`・ω・´)ゝ 人と人を結ぶコミュニケーションはもちろん、宇宙のいっさいを解き明かすにも【言語】が不可欠です。語学はあなたを果てしない探求の旅へと導きます ... +゚*。:゚+(人*´∀`) 【英語は才能ではなく場数です。】言い切ります。 わたしのような要領の悪い人間でも伸びましたから、あなたなら絶対に大丈夫です(*´ω`*)  英検1級受験者歓迎!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です