すきま英語

【同音異義語】”neat” or “NEET?” 【引きニート】の先駆けは【三年寝太郎】か!!

Hi there! みなさんこんにちは!

単語学習中に”neat” (こぎれいな)という形容詞に遭遇した皆さんは、

『あれ?なんかこれ違う意味じゃなかったっけ?』

と思うことでしょう😁実は同音異義語で”NEET”も存在するのです🤔

イギリス英語で”Not in Education, Employment, or Training” (学生でも会社員でもなく職業訓練もしていない)という意味の頭字語で、日本ではもっぱら家に引き籠る若者を指しています😕

今時、コロナ騒動もありましたから好きで引き籠っているわけじゃない人もいらっしゃるでしょうし、一概にやる気がない人たちと決めつけられないですよね🤔

諸事情あってのことですから、親御さんの気持ちを思うと居た堪れない部分はありますが、きっと本人も色々思案する時期がいるのでしょうね。そしてそれが環境要因であったりその人の判断であったりで長い期間になっているのでしょう。

『自宅警備』なんて自虐的に話す人と会話してみると、すごく聡明で能力の高い人が相当いらっしゃいます。社会不適合と自己判断して自信をなくしている人もいたりしますが、単純にその人の精神性が時代の遥か先を行っているだけの場合もあるので、あんまり気に病まなくても良いように思います。

昔話の【三年寝太郎】が今で言うところのニートなんですけれども、彼も周りからの理解は得られないまま穀潰し扱いされ続けるものの、最後は凄まじい能力を発揮して村を救います。

☝️ニートのはしり😎ということは?日本はニート発祥の地なのか?というとそうでもなく🧐

大昔の壁画にも象形文字で『最近の若者は』という当時の人のぼやきが記されているので、どの時代も若者は悪く言われてしまう傾向にあったってことです🤯

ですから、上の世代の良い評価を得られなくても若者であるが故の通過儀礼位に思って、いつか何年先でも、ちょっくらやってみるか、と思ったタイミングでそれぞれの個性と能力を工夫しながら生かしてみてほしいですね☺️

私も変わり者なのでそれなりに生きづらさはありますし、金太郎飴のようにどこを切っても異常値しか検出されないような個体ですが、それなりに楽しく生きていますよ😅

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Mio
ワールドトーク英会話講師。生け花とオカルトが大好き。 水木しげる先生を崇拝。こどもと動物にすごく好かれます。 特にカメがほぼ全部、後追いしてきます(●´ω`●) そう遠くない未来に、宇宙の始まりを人類が最先端の科学で解き明かす日を夢見る量子力学大好き人間 (○´ω`○)崇高な科学者ホーキング、アインシュタイン、南部陽一郎氏に、日本の茶の間の片隅から、敬礼!!!(`・ω・´)ゝ 人と人を結ぶコミュニケーションはもちろん、宇宙のいっさいを解き明かすにも【言語】が不可欠です。語学はあなたを果てしない探求の旅へと導きます ... +゚*。:゚+(人*´∀`) 【英語は才能ではなく場数です。】言い切ります。 わたしのような要領の悪い人間でも伸びましたから、あなたなら絶対に大丈夫です(*´ω`*)  英検1級受験者歓迎!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です