すきま英語

大和三山、天香久山に登って来ました!正月の初詣前に日本神話や世界の神話に触れてみよう!そして、見えない世界と言語のルーツに想いを馳せよう!

Hi, there! みなさんこんにちは!

今年も早いもので大晦日です。昨日、12月30日に奈良県にある大和三山の一つである、天香久山に登って来ました。と言っても、標高は152.4Mで、ちょっとしたハイキングくらいです。写真にも載せますが、あまり山っぽくないですよね。

今回は日本神話と外国の神話の類似点について、言語的な視点から迫ってみます。(ちなみに、私自身のことを書きますと、自分は初詣やお盆の墓参りをしてクリスマスを楽しむような典型的な日本人です)

神話は英語でmyth (ミス)と言います。最後の発音はsほど強くせず、弱く発音してあげてください。

日本神話はJapanese mythですね。

天香久山の頂上には、『国常立尊』(クニノトコタチ)という神が祀られており、アマテラスほど知名度がないのが個人的に残念なのですが、実は日本書紀では天地開闢(かいびゃく)のときにありとあらゆる神々よりも先だって現れた第一神として登場します。

皆さんのおうちの神棚を見ると、天照大神(アマテラス)いう女神のお札が祀られていることが多いかなと思いますが、この神様のお生まれになる大分前にこの世に現れた神様です。アマテラス、ツクヨミ、スサノオ3姉弟の親であるイザナギ、イザナミの7代前位に登場するので(国常立尊は神世七代などと呼ばれ、今風に言うと神セヴン)彼らの上司でもあり、大お爺ちゃんのようなものです。(クニノトコタチは一応性別はないですが爺さん的な見た目で描かれることが多いのでここではお爺ちゃんと書いておきます)

下の絵がクニノトコタチ!作者没後70年経過しているので最大限のリスペクトとともに載せます!

この天地開闢ですが、驚くべきことに諸外国の神話のほとんどがほぼほぼ同じような出だしでスタートするのです。お互いの神話を大陸を渡って真似た可能性もあるのですが、時代的な問題や、飛行機等の文明の利器がまだ発達していなかった点などを加味すると、なかなか証明が出来ず、なぜ神話の出だしがここまで酷似しているのか未だに世界の謎となっています。

例えば、有名どころをいくつかあげますと、

1: ユダヤ教の創造神ヤハウェも、『光あれ!』と何もない無の状態で叫ぶと、そこから天地創造が始まった

2: インドのヒンドゥー教も諸説あるものの、戦っていた神々が協力して大海をかき混ぜたところ天地が創造され始まった

3: ギリシャ神話も混沌の状態(カオス)から大地神ガイアと地下の世界神タルタロス、愛の神エロスが生まれ、次々と結婚し子供を産んで天地を創造した

他国の話も色々読み漁りましたが、とにかくほとんど一緒なのですよ。

ここに書くことはそれぞれの神話や文化を最大限に尊重した上で私のイチ仮説として楽しんで読んでもらえたらありがたいのですが、もし…地球外生命体が関わっているとすればですよ?私個人としては、結構辻褄が合う部分も出てくるなと思ったわけです。

ぶっ飛んだ内容ですので休暇中の骨休めに、笑い飛ばしながら、暇潰しの話半分で聞いて下さいね。

私達の普段学んでいる英語は、ゲルマン祖語、ラテン語、ギリシャ語、等々様々な言語をルーツに持っています。これは様々な民族が歴史上大移動をして構成された成り立ちですし、あまり不思議ではないのですが…

古代の飛行機もない時代に以下のような、どうしても辻褄の合わない出来事があることをご存じでしょうか?

1: 日本人男性のほとんどが中東の人たちの一部と同じYAP遺伝子を持っている(中国人と韓国人の混血ももちろんいるものの、もし中東からはるばる徒歩で渡ってきた場合は他民族であるが故に戦で滅ぼされてしまうのと、中国辺りの人達がYAP遺伝子を持っていないという事実が大陸横断説を証明しづらくしている)

2: インドのタミール語は、1000個以上日本語と同じ単語がある。例えば、稲=イネ、烏=カラス、例えば=タトエバ (英語のfor example)

3: ユダヤのヘブライ語も日本語と相当数発音や意味が一緒。たとえば『かごめかごめ』の歌や『君が代』の歌もそのままヘブライ語にすると意味が浮き上がってくる。これも現状は大陸渡来説が濃厚だが、その場合YAP遺伝子問題はどう証明すれば…

もし、古代に地球外生命体の干渉があったとすれば…ユダヤ神話の中に出てくる、かの有名なバベルの塔事件(人間が神の怒りを買い、神によりバベルの塔が壊されて言語がバラバラにされ、民族が散り散りにされた) 際に、諸民族の長が宇宙船に自分の民たちを乗せて、地球のあらゆる場所に彼らの民族を運び、そのイチ軍団が日本の地に円盤で降りたち、そこで日本臣民を育んだ…そして、その時の長が、天香久山に祀られている国常立尊だったとしたら?

…なーんて考えると、ロマンがあるとは思いませんか?

繰り返しますが、あくまで私の仮説ですからね。ただ、言語を生業にしていると、生来のオカルト好きが幸か不幸か暴走し、最終的にはルーツや文化や神話に行きついたりしたわけです。こんなことばかり考えているので毎日頭の中がお花畑で幸せですよ(;´・ω・)おめでたい性分なのです(;´Д`)

皆さんも、「へぇ、そんな考え方もあるのね」位に取って頂き、新年を迎えられた際には見えない世界の面白いつながりに言語のミステリーと絡めて想いを馳せて頂けたら嬉しいです🐹

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Mio
ワールドトーク英会話講師。生け花とオカルトが大好き。 水木しげる先生を崇拝。こどもと動物にすごく好かれます。 特にカメがほぼ全部、後追いしてきます(●´ω`●) そう遠くない未来に、宇宙の始まりを人類が最先端の科学で解き明かす日を夢見る量子力学大好き人間 (○´ω`○)崇高な科学者ホーキング、アインシュタイン、南部陽一郎氏に、日本の茶の間の片隅から、敬礼!!!(`・ω・´)ゝ 人と人を結ぶコミュニケーションはもちろん、宇宙のいっさいを解き明かすにも【言語】が不可欠です。語学はあなたを果てしない探求の旅へと導きます ... +゚*。:゚+(人*´∀`) 【英語は才能ではなく場数です。】言い切ります。 わたしのような要領の悪い人間でも伸びましたから、あなたなら絶対に大丈夫です(*´ω`*)  英検1級受験者歓迎!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です