すきま英語

日本の球団名には唯一『複数形を表す』【〜ズ】が末尾に付かないものがある!!【単複同型の名詞】

Hi there! みなさんこんにちは!

私個人は野球はそこまで詳しくなく、どこか応援している球団があるという訳でもないのですが、担当している生徒さんの中には阪神ファンともう1つ、ある球団名のファンが多いです⚾️

その球団名、めずらしく日本で唯一”~s”という末尾の複数形がありません😁さて、どこでしょう?😎スワローズ、ジャイアンツ、タイガース、ドラゴンズ、ベイスターズ、バファローズ、マリーンズ、イーグルス、フォークス、ファイターズ、ライオンズ…さぁどこだ!!

正解は【広島カープです!!】”carp”は『鯉』です🥳鯉に限らず魚を意味する”fish”も複数形にしても末尾に”s”をつけません。じゃぁ、どう数えるんでしょうね?🤔

1 fish.. 2 fish… 3 fish…👈こんな風に数字に単数形名詞をつけるだけ😁この様な数字を付けて数えられるのに名詞が複数形にならないものを【単複同型】と言います😊単複同型は結構身近に沢山あります🥳

“deer” (鹿)/ “sheep” (羊)/ “salmon” (鮭)/ “trout” (マス)…etc

☝️理由は諸説ありますが、文明が発達する前捕食されていた生き物達は群れで扱われていてそもそも数える必要性がなかったとか🤔なんとも不憫だわ👈今は魚屋さんで1匹とか数えて売ってますから、数字だけ付けておけばいいよねー的な、また英語特有の雑なノリか?😂

そういう訳で今回我が家の錦鯉のちびっ子達を動画で添付してみたのですよ😁神社の鯉とかもっと優雅に泳いでるはずなんですけど、個性がそれぞれあるみたいでうちのは落ち着きがなくおっちょこちょいです😂飼い主に似たものが引き寄せられてきた🤣あともう少し大きくなったら外のお庭にお引越しです🐡

余談ですが我が故郷、宮城県は楽天イーグルスの試合の日は仙台駅周辺にあずき色のユニフォームや帽子、メガホンを持った人が沢山出てきます😊

私の他界した祖母も熱心な楽天ファンでした😊おばあちゃん子の私に『お前も一緒に観よう』とよく熱いお茶をついでくれましたが

私は知ってんだ…楽天が宮城になかった頃はみんなほぼ巨人を応援していて楽天が来た途端、ころっとそっちに流れた宮城県民のミーハーっぷりをな!!!😂

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Mio
ワールドトーク英会話講師。生け花とオカルトが大好き。 水木しげる先生を崇拝。こどもと動物にすごく好かれます。 特にカメがほぼ全部、後追いしてきます(●´ω`●) そう遠くない未来に、宇宙の始まりを人類が最先端の科学で解き明かす日を夢見る量子力学大好き人間 (○´ω`○)崇高な科学者ホーキング、アインシュタイン、南部陽一郎氏に、日本の茶の間の片隅から、敬礼!!!(`・ω・´)ゝ 人と人を結ぶコミュニケーションはもちろん、宇宙のいっさいを解き明かすにも【言語】が不可欠です。語学はあなたを果てしない探求の旅へと導きます ... +゚*。:゚+(人*´∀`) 【英語は才能ではなく場数です。】言い切ります。 わたしのような要領の悪い人間でも伸びましたから、あなたなら絶対に大丈夫です(*´ω`*)  英検1級受験者歓迎!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です