すきま英語

英検2次対策、これはやっとこ![3/ 準2/ 2級]

Meganです。

英検の2次試験が7月当初に行われます。
今回はその中でも[長文音読パート]について、これだけはやっとこ!な3点をご紹介します。自学自習でできるものですので、参考にしてください。

  1. 声を張れ!面接官に届くように、を心がけて

どれだけ良い発音で読んでも聞こえなければ減点になります。練習の段階で大きめの声での音読を心がけましょう。

  1. 「文のかたまり」を捉えて読もう

“Recently, more and more people are using online shopping.”
これをRecently, more/ and/ more/ people/ are…..と1単語ずつ「正しく発音しよう!!」に燃えるあまり、別々に発音しがちですね。

でもこれはとても勿体無いこと。
Recently/ more and more people/ are using online shopping.
のように塊を意識しましょう。

  1. 文末の-s/ -d の読み落としに注意

生徒様とレッスンをしていて、この複数形のs、過去形のdを読み落とす方が多いことに気づきます。会話の時であればそれほど神経質に発音する必要はありませんが、これは試験。読み落としに気をつけましょう。

以上、自学でできる3点でした!

ご自身の読みの改善のためには、なるべく録音して何度も聞き返しましょう。
それではまた!

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Megan
ワールドトークでのレッスンで今多く教えているのは「学生」の方で、小学高学年から高校生までが多いです。生徒さんの中には私の子どもと同学年の方もたくさんいるので勝手に母さん目線になっていることがあります。 レッスン内容で多いものは中学英文法と英検対策です。 生徒さんによって英語力は全く異なるので、学年では判断せず「どのくらいの英語力を持っているのか」でレッスンを進めています。

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です