すきま英語

2つの間【between】3つ以上の間【among】は嘘だった?

2つの間【between】3つ以上の間【among】

と学校で習った記憶がある方も多いと思います😊

それって必ずしも当てはまらないってご存じでしたか💦

今日は簡単な単語だけどその正しい使い分けができていない方が
非常に多いこの2つの単語について見ていきましょう!

確かに基本は

2つの間【between】3つ以上の間【among】

です。

ただし大切なポイントがあります✨

【 between 】
基本的に2つのものの間
“個別の観念”を強調する

【 among 】
3つ以上の物を”集合体”としてとらえて”その間”を示す

例えば

クミ、ユミ、ミミという三姉妹がいたとします。
『三人の違いが全く分からない』
と言いたい場合はbetween / amongどちらを使うのが正しいでしょう❓

正解は。。。

I can’t see any difference between Kumi, Yumi, and Mimi.

3人の姉妹を”個別”にとらえてそのそれぞれの間の違い
を示しているのでbeweenを使います。

では

その三姉妹の間でアニメが流行っていると言いたい場合はどうでしょう❓

正解は。。。

Anime is popular among them.

3人を”集合体”としてとらえて、その間でpopularなのでamongが正解!

違いが分かりましたか😺✨

その他によく出てくるパターンとしては

Iguazu Falls lie on the border between three countries, Paraguay, Argentina and Brazil.

イグアスの滝はパラグアイ、アルゼンチン、ブラジルの国境にまたがっています。

こちらも各国を”独立”したものとしてとらえてその国境線を示しているのでbetweenです。

ちなみに写真に載せたのがこのイグアスの滝ですが美しいですよね☆
遠いけどいつか見てみたいなぁ。。

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Meg
【楽しく】でも【しっかり】学ぶがモットー。 キッズレッスン、英検、高校&大学受験お任せを☆ プライベートは2児の母。 お気軽にレスポンスしてくださいね。

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です