すきま英語

神様ありがとう、金曜日が来ました🙏

私が20年も携わってきた留学プログラム。
その10ヶ月の留学生活の最後の締めくくりは、
1ヶ月の企業実習でした。

いわば、彼らにとっての卒業試験のようなもの。
職場には私たち先生も友達もいません。
日本語なしの世界。

9ヶ月の留学の成果がここで試されます💪

とはいえ、十九二十歳の日本人の学生を
受け入れてくれる企業を探すのも、
その交渉やサポートも大変でした🥵

やっと全員の職場が決定し、
実習が開始すると今度は……

学生が来てない!職場がわからない!担当者が休んでる!休憩がもらえない!🤬

等々の電話やメールで最初の週がスタートします😵‍💫

もちろん、全く問題なく楽しいインターン生活を送る学生もたくさんいました😊

英語力だけでなく、いやむしろコミニケーション力の差だった気がします。

加えて職場の雰囲気も大きくて、
いつも学生がハッピーで終える職場のひとつに「T.G.I.F.」という名前のレストランがありました。

よく映画館の外に隣接してるカジュアルなレストランで、世界チェーンなんですね、日本でも見た気がします。知ってます?

この変わった名前の意味が
“Thank God, It’s Friday!”
だと知ったのは、結構後になってから。

実習開始の怒涛の週を終える頃、
一緒に対応にあたったオーストラリア人が
まさにそのセリフを吐き出したのです😆

ただ、TGIFはとてもアメリカン🇺🇸で
オーストラリア🇦🇺では滅多に聞きません。

たまたまその日が金曜日で、私が
「どこの職場も『TGIF』みたいなら楽なのにね〜」
と愚痴ったから、絶妙なタイミングでのセリフで爆笑🤣

一週間の疲れを笑い飛ばすことができました🤗

というわけで、みなさん “TGIF!”
素敵な週末を💕

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
マリリン
オーストラリアのメルボルン在住の英語講師、マリリンです。やっと長い鎖国(?)も解けてきました。これからたくさんの旅行者、留学生が戻ってきてくれることを期待しています。英語学習、海外生活、異文化、いろんな情報を皆さんとシェアしていきたいと思いますので、どうかよろしくお願いします!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です