すきま英語

今回のテーマは、みんな大好き😜「前置詞」です。

前に置く詞(言葉)と書いて、ですが、何の前かと言うと?
名詞ですね。
なので、前置詞がくると次は名詞が来ると予想しましょう。

on, at, in, from, with…の短いやつですね。
日本語にはないこの前置詞、私たち日本人は苦手ですよね?

えっと~、このオフィスで働いているって言う時は
[at the office, in the office] のどっちだっけ?

と悩んだことありませんか?😱

この場合は、どちらも正解です。
話し手がそのオフィスを、1つの場所として説明したいのか、空間として説明したいのかによります。

ただ、「この名詞にはこの前置詞」のような定形も多いので、
それが厄介です😭

あれ、これってon だと思ってたら、このテキストにはat になってるよ!
英語の先生が間違ってたのかなあ、テキストのミスプリ?いや単に記憶違い?
と困惑したことはありませんか?

実はここにも英語と米語の違いがあったりします。
その違いが意味に影響することはありませんが、お互いに奇妙に聞こえます。

代表的な例を挙げてみますね。
週末に会いましょう!
🇬🇧 I’ll see you at the weekend.
🇺🇸 I’ll see you on the weekend.

土曜日に会いましょう!
🇬🇧 I’ll see you on Saturday.
🇺🇸 I’ll see you Saturday.

あまり神経質にならずに、どっちでもいいんだ!と開き直ることもできます😆

もう少し挙げると、
手紙書くね!
🇬🇧 I’ll write to you.
🇺🇸 I’ll write you.

スミス通りに住んでいます
🇬🇧 I live in Smith Street.
🇺🇸 I live on Smith Street.

とまあ、日常的によく使うフレーズだけ挙げてみましたが、まだまだあります🥵
どちらも完璧に覚えましょう!と言うよりは、これらの前置詞に出会ったら、すぐに間違いと判断しないで
「単なる英語と米語の違いかも?」と考えてみることも大事ということです🥹

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
マリリン
オーストラリアのメルボルン在住の英語講師、マリリンです。やっと長い鎖国(?)も解けてきました。これからたくさんの旅行者、留学生が戻ってきてくれることを期待しています。英語学習、海外生活、異文化、いろんな情報を皆さんとシェアしていきたいと思いますので、どうかよろしくお願いします!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です