すきま英語

誰でも知っているあの英語を活用しましょう!

皆さんこんにちは!
新年の滑り出しはいかがですか?

今回も「誰でも知っている英語」を少し掘り下げていきます♪

さて早速ですが、次の日本語を英語にしてください😊

あなたは何歳ですか?

How old are you?

英語を勉強している人でこれを知らない人はいないですよね

ただ、これだけで終わっているとあまりにももったいない🥺

今回はこのHow+形容詞+are you?を使ったいろんな質問を練習していきましょう👍

ところで、How old are you?の文章に「年齢」「何歳」という名詞は出て来ません。
あなたはどれほど歳をとってる(old)んですかと聞いているわけです。
そう、考えるべきは形容詞なんですね。

では早速、体重や身長を聞いてみましょう!

oldに匹敵する、体重や身長を聞きたいときの形容詞を考えてください。
つまり、どれほど重いのか、どれほど背が高いのか。

答えは出ましたか? 
正解は、

How heavy are you ?
How tall are you?

正解できましたか?
では力試しに、以下の5つの質問にトライ!☝️

どれだけ忙しいの?
どれほど疲れてるの?
どれほど寒いの?
どれほどお腹空いてる?
どれほど体調悪いの?

それぞれの形容詞は浮かびましたか?

答えは
How busy are you?
How tired are you ?
How cold are you ?
How hungry are you ?
How sick are you ?

どうでしたか?
意外と簡単だと思いませんか。

年齢や体重まで聞く度胸があれば、もう怖いものはありません😜
思いつくものを何でも聞いていきましょう🤔

ちなみに私が今まで聞いた中で一番驚いたフレーズが
How pregnant are you?

直訳すると「どのぐらい妊娠してますか?」つまり「妊娠何ヶ月ですか」と聞いているわけです。

こんなことまでhow old are you? のフレーズ聞けるなんてびっくりですよね🤭

でもこのフレーズ、相手が妊婦さんであることをきちんと確認してから使ってくださいね😅

クリスマス、忘年会、お正月と
胃袋がフォアグラ状態になりがちなこの時期、友達を失いかねません😆

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
マリリン
オーストラリアのメルボルン在住の英語講師、マリリンです。やっと長い鎖国(?)も解けてきました。これからたくさんの旅行者、留学生が戻ってきてくれることを期待しています。英語学習、海外生活、異文化、いろんな情報を皆さんとシェアしていきたいと思いますので、どうかよろしくお願いします!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です