バックナンバー

【表現力UPへの道!】「make sense編」言いたいことが伝わっていないかも?と思った時

いつもご利用いただきありがとうございます。ワールドトーク運営事務局です。

英会話をしている中で、「自分の言いたいことが伝わってないかも…」と不安に思う時、みなさんはどのように伝えていますか?

ぱっと浮かんだフレーズが「Do you understand?」だった方は、ぜひこちらの記事をじっくり読んでいただけると嬉しいです!

「Do you understand?」でも意味は伝わるのですが、この表現だと「ここまで理解してますか?」といった、少し上から目線のような強めの表現なのです。

そんなときに使えるのは…【make sense】。

make senseの意味

意味をなす、意味がとれる、道理にかなう、有意義である

Does it make sense?」と表現することで、「私が言った事の意味は取れる?」と伝えることができるので、相手の理解度を確認することができます。自分の説明が足りてないか、というニュアンスを含めて伝えられるので、 understand を使うよりも柔らかい表現です。

そして、make senseは他にも活用できるシーンが多いのです!

肯定文で使う場合

That makes sense

直訳すると「理にかなっている」ですが、「なるほど」と返事をしたり相槌を打つ時に使います。

否定文で使う場合

It doesn’t make sense

「矛盾している、辻褄が合わない」を意味します。相手の言っていることが理にかなっていない、納得いかない、という時に使えます。

相槌としても使える make sense 、ぜひ会話の中で取り入れてみてくださいね!

日本人講師とのオンライン英会話「ワールドトーク」で英語学習してみませんか?

記事をお読みいただき、誠にありがとうございます。
英語に関するさまざまなギモンや悩み、ございませんか?

オンライン英会話「ワールドトーク」は、日本人講師とレッスンをするオンライン英会話。
日本人講師だから、こんな時なんて言うの?という質問も気軽に出来ます!

無料体験レッスンを行っていますので、少しでも楽しそうだな!と思っていただけましたら、レッスンをお試しください。
皆さまが英語が怖いを「楽しい!」に変えていける、そんなオンライン英会話レッスンをご提供いたします。

ワールドトークをチェックしてみる!

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
ワールドトーク運営事務局
日本人講師メインのオンライン英会話サイト「ワールドトーク」の運営事務局です。英語学習に役立つ情報を提供できるよう、ブログを更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。