英語コラム

例文5選!母の日に使えるメッセージ

母の日はお母さんに日ごろの感謝を伝える日。そんな日に英語でメッセージを書けると素敵ですよね。

母の日は英語でどのように表現できるのでしょうか。そもそも海外にも同様の行事や文化はあるのでしょうか。この記事ではご紹介いたします。

Mother’s Day:母の日

Mother’s Dayで母の日と表現することができます。母の日のギフトコーナーや広告でこの言葉は見かけることが多いかもしれませんね。

・日本の母の日は5月にあります。
 Mother’s Day in Japan is celebrated in May.

・母の日は母に日ごろの感謝を伝える日です。
 Mother’s Day is a day to express our gratitude to our mothers.

海外からやってきた母の日文化

母の日は大正時代に海外から入ってきた文化と言われています。所説ありますが、最も有名な起源としてアメリカのある親子のストーリーがあります。

1900年頃、女性参政権運動家のジュリア・ウォード・ハウが亡くなり、娘のアンナ・ジャービスが「母が生きているうちに感謝を伝えるべきだ」という思いを元に様々な活動を始めました。やがてアメリカ全土にこの考え方が広まり、母の日が制定されるまで大きな影響を与えました。

日本では5月の第二日曜日が母の日として設定されていますが、アメリカやオーストラリア、フィンランド、イタリアでも同様に5月の第二日曜日は母の日となっています。これは1914年にアメリカで5月の第二日曜日を「母の日」と制定されたことが元になっています。

ちなみに、娘のアンナは母の命日に白いカーネーション(母親が好きだった花)を捧げています。白いカーネーションを送る風習がそのまま広がらなかったのは、健在の母には反対に赤いカーネーションを送ろう!という考えが生まれたからです。

・日本では母の日にカーネーションを送ります。
 In Japan, people give carnations on Mother’s Day.

・今日は母の日なので母の為に姉とカレーを作ります。
 Today is Mother’s Day, so I am making curry with my sister for my mother.

カーネーションを送ることが定番ですが、お母さんへの感謝の伝え方は人ぞれぞれ。トークテーマにしてみても面白いですね。

・あなたは母の日に何をする予定ですか?
 What are you planning to do for Mother’s Day?

・あなたの国では母の日がありますか?
 Do you have a Mother’s Day in your country?

母の日に使える!メッセージ5選

お母さんに感謝の気持ちを伝えたいけど、少し照れ臭い…。という方は英語のメッセージを添えてみるのもおすすめですよ。すぐに使える短めのメッセージをご紹介いたします。

・世界一のお母さんへ
 To the best Mom in the whole world!

・お母さん、これからも元気でいてね。
 I hope you stay well forever.

・お母さん、いつもありがとう。
 Always, thank you.

・感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈ります。
 Sending a present and thanks to you.

・お母さんの子供に生まれて良かったよ!
 I’m so proud to be your kid.

日本の文化を伝えるならワールドトーク!

母の日についてのご紹介いたしました。日本だけでなく、世界でも同じ時期に母の日があると知るとなんだかおもしろいですよね。

英会話の良いところは海外の文化を学べるところにありますが、同時に自分からも日本のことを伝えられる準備が必要です。

ワールドトークの先生は日本人がメインだから、日本の文化についてどのように説明すればよいのか、ぴったりの英語を教えてくれますよ。また、文化についてのレッスンは英会話上級者向けですが、ワールドトークでは日本語を交えながら先生が教えてくれるので毎回のレッスンが楽しいこと間違いなしです。

無料体験レッスンのご受講、お待ちしております。

無料体験レッスンはこちら

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
ワールドトーク運営事務局
日本人講師メインのオンライン英会話サイト「ワールドトーク」の運営事務局です。英語学習に役立つ情報を提供できるよう、ブログを更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です