すきま英語

TOEIC リスニング対策で始めるべきことは?

Hello~! Everyone👋

お正月休みから息子たちの3学期が始まるまでバタバタな日々を過ごし、少し更新が遅れてしまいましたが、今回はTOEIC リスニング対策についてお話しします。

リスニングの対策は皆さん、どのようにされてますか?
まずPart1から順番に解いてみる前に、自分のリスニング力の弱点を探るため、聞き取る力を上げるため、私がお勧めする方法はPart1 とPart2の音源を使って、ひたすらディクテーションをすることです。

ディクテーションとは、流れてくる文章を聞き取りながらノートに書くことです。
集中力を要するトレーニングなので、長い時間するのは大変かもしれませんが、ディクテーションは、自分のありのままの力を知ることができます。そして、聞き取れない単語をあぶり出し、何度も練習することで、だんだんと聞き取れるようになっていきます。

聞き取れなかった部分は空けて、Part1が一通り聴き終わったら、解答を見て、赤ペンで正しい単語を上から埋めていきましょう。そうすることによって、リンキングの部分が聞き取れていなかったな、そもそもこの単語、知らなかったな、などと発見があるのです。

それを何度も繰り返すことが、まず、リスニング力強化の第1歩となります。

私は今年、TOEICを頻回受験する予定ですので、勉強しながら、効果的な勉強法を皆さんにシェアしていきますね🤗

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Worldtalk_akane
レッスン内容: 英検対策/ TOEIC対策/ 大学入試対策/ 定期テスト対策/ キッズレッスン / Side by Side / 瞬間英作文レッスン/ 文法レッスン 皆様こんにちは。ワールドトーク講師歴4年目のAkaneです。 中学生と小学生の息子を持つママ講師です。 こちらでは、私も日々行っている英語勉強のことについて、や、試験対策、など、様々なTipsをシェアできればと思います。 どうぞよろしくお願いします。

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です