すきま英語

短期留学って実際、英語力上がるんですか?にお答えします👆

昨日のオンラインレッスンでの、
Kさんとの会話です。

「来週、2年ぶりにメルボルンに8週間の短期留学生が到着するんですよ」

「ヘェ〜、2年ぶりに!?よかったですね」

そこで、Kさん、ちょっと遠慮がちに言いました。

「実際のところ、8週間くらいで英語って上達するものなんですか」

短い留学でも効果あるのか?
気になるところですよね〜🤔

日本で外国語を勉強することは、
その国の通貨を貯金しているのに似ています。

今日、オーストラリアドルを貯めても、すぐに隣のコンビニで使えるわけではないけど😅
いつか使う日のために一生懸命貯めていく人は、
その目的の国に到着したら、たくさん貯めたお金で
たくさんの思い出や経験が買えるでしょう。

つまり、その英語力を到着後からバンバン使っていけます。

メインの授業はもちろんですが、
ホストをはじめ、海外からの友達とたくさん出会い、語り合い、思い出を深めていくってことですね。

逆に、貯金が少ないと(英語学習量が少ないと)
せっかく到着しても使えるお金が限られていて
小さい買い物しかできません😰

あ〜、もっと貯金があったら、
あれもこれもしたいのに〜と。
現地でまたせっせとバイト(勉強)が必要です。
あっという間に時間切れ😭

英語貯金のいいところは、
現金とは真逆で、
使えば使うほど増えていくところです🤗

日本でしっかり貯めた英語力を
何倍にもして帰国の途につく学生を
今までたくさんみてきました。
逆に、英語貯金が足りなくて悔しい思いをしてる子も。

というわけで、滞在期間の長短よりも、
その留学にどのくらいの英語貯金を持っていけるかが鍵なんです。
たくさん貯金があれば、
短時間だってきっと楽しめます🤗

実はこのKさんも、
2週間後に超久々のハワイ旅行を控えていて、
それを楽しみに頑張っておられます♪

たとえ、数日だって、英語貯金があると楽しい旅行になりますね👍

日本でいま、英語を頑張ってるみなさん、
是非今日もコツコツ貯金してくださいね💪
いつか存分に楽しむために💕

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
マリリン
オーストラリアのメルボルン在住の英語講師、マリリンです。やっと長い鎖国(?)も解けてきました。これからたくさんの旅行者、留学生が戻ってきてくれることを期待しています。英語学習、海外生活、異文化、いろんな情報を皆さんとシェアしていきたいと思いますので、どうかよろしくお願いします!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です