すきま英語

言語は『ハード』、存在の本質が『ソフト』!👈これを我々人類みんな命尽きるまで探求しとるんじゃ!!

Hi there! みなさんこんにちは!

ノーム・チョムスキーという言語学者がいます。この人は、普遍文法と言って、平たく言うと、

『どの言語でも当てはまる普遍的な文法があるのではないか』

と、一生懸命探求している学者さんです。すごい研究をされていて敬意を表しておりますが…残念ながら、今のところこの3次元世界にそのような文法は見つかっていません。そんな文法を見つけるのは難しいんじゃないかな、と、おつむ凡人で言動は奇人のワラワは勝手に思ってるんです🧐

理由は、我々人間が探求している言語は、もともと『本質の影の部分』に該当するような気がしてならないからです。例えばです。十字架の形の影を観て『十字架だな』と予想して、その影の正体を確認に行きます。すると、どうでしょう。

十字架だと思っていたものは、なんとサイコロを紙で作ったものを広げた厚紙だった、なんて事もあったりするわけですね🌞

実物を見てみないと、よく解らない。『影』は二次元、『物体』は三次元。そんでもって、我々人間は3次元の肉体をもってして、思考をあれこれめぐらします。ああしたい、こうしたい…この手の『思考』は、3次元の肉体を超越して、もはや4次元、5次元位の出来事なわけで、その影ばかりを追っていたら本質を見失います。

例えば、LINEで明日会う友人に、『明日何で来るの?』と、交通手段を聞いたつもりが、

『なんでくるの?』(なぜあなたがくるのさ)と相手に批判的に伝わってしまって誤解が発生したなんて話はよく耳にします。言語というハード面だけを観ると起こる現象です。

普段、試験関連の指導が多いですが、試験には有益な部分が沢山あります。ただ、それだけが全てだと思っている日本人が多いこと🤔世界は広いです🌞英語でちょっとミスしても、あなたの本質はそんなミスをカバーしてくれます。試験はあくまであなたの人生をよりよくするためのツールです😊私はあなたの人生の突破口、風穴を開ける手伝いをしています。ですが、試験は全てではない。あなたという存在の本質で勝負しましょう😃本質同士が共鳴した時に、大切な出会いを見つける事が出来ます。

ちょっと照れくさくて本音が言えなくても、あなたの本質が相手に伝わっていれば、共鳴するのです🌝

そう、この10㏄のI’m not in loveの歌詞のように…(●´ω`●)

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Mio
ワールドトーク英会話講師。生け花とオカルトが大好き。 水木しげる先生を崇拝。こどもと動物にすごく好かれます。 特にカメがほぼ全部、後追いしてきます(●´ω`●) そう遠くない未来に、宇宙の始まりを人類が最先端の科学で解き明かす日を夢見る量子力学大好き人間 (○´ω`○)崇高な科学者ホーキング、アインシュタイン、南部陽一郎氏に、日本の茶の間の片隅から、敬礼!!!(`・ω・´)ゝ 人と人を結ぶコミュニケーションはもちろん、宇宙のいっさいを解き明かすにも【言語】が不可欠です。語学はあなたを果てしない探求の旅へと導きます ... +゚*。:゚+(人*´∀`) 【英語は才能ではなく場数です。】言い切ります。 わたしのような要領の悪い人間でも伸びましたから、あなたなら絶対に大丈夫です(*´ω`*)  英検1級受験者歓迎!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です