すきま英語

オーストラリアの歯科事情

突然ですが、先日奥歯を抜きました!
びっくりするくらい手際が良くて、抜歯自体はあまり痛くなかったのですが、
家計には痛かったな〜。

オーストラリアでは歯科は健康保険ではカバーされてなくて
100%実費なので。
今回の治療代は$380。ざっくり日本円感覚で言うと3万5千円くらいかな?
X-rey(レントゲン)と麻酔、施術のトータルです。

なので、こちらに長く滞在する予定の留学生やワーホリさんには
口を酸っぱくしていっているのが、
「日本でしっかり歯の治療をしてきてくださいね!」ってこと。

私も20年以上前、日本を出国する際に、親知らず4本抜歯しました!
最初はクレヨンしんちゃんみたい!😫
でもその後はちょっと小顔になったような😁
今回はそのお隣の歯でした。
もちろん抜歯は極力避けたいですが、レントゲンを見せてもらって納得。
すでに手遅れ状態なことが素人目でもわかりました😱

こちらの公的保険でも含まれてないくらいですから、
通常の海外旅行保険には、おおよそ歯科は含まれていません。
心配な人はちょっと高額ですが、歯科用にも入っておいた方がいいかも。

虫歯って忘れた頃にやってきますからね〜。
とっても高額になりそうな治療は、まず見積もりをしてもらうことが多く
その金額を聞いて、日本に治療のために一時帰国した学生もいるほどです。
往復の飛行機代とほぼ同じだったので、ならついでに帰国しちゃおうと。

ちなみに、今回お世話になった歯医者さんは
受付も担当歯科医もインド系の女性でした。看護師さんはオーストラリア系の女性。
とても親切で、感じが良くて、サービス的には満点をあげたいくらい。
次の日も、容態を聞く電話をしてくれました。

全額実費なので、歯科に通院となるとかなり家計を圧迫します。
なのでほぼ一回で終わり。
次回は1ヶ月後に経過見に来てくださいということで😮‍💨

ちなみに、写真はこちらの秋の色。深まってきましたよ〜🤗

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
マリリン
オーストラリアのメルボルン在住の英語講師、マリリンです。やっと長い鎖国(?)も解けてきました。これからたくさんの旅行者、留学生が戻ってきてくれることを期待しています。英語学習、海外生活、異文化、いろんな情報を皆さんとシェアしていきたいと思いますので、どうかよろしくお願いします!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です