すきま英語

speakingとtalkingの勉強は違うんです!

こんにちは!
「完全基礎やり直し英語レッスン」
をしている、Shinkoです!

私が初めてアメリカに行ったとき、How are you?
さえ言えない状態だったので、もちろん、
How are you?と、挨拶することもなく、
日本に帰ってきました。

その時は、英語が話せるようになりたい!と、
思ったのですが、何度トライしても
続かずに20年過ぎてしまい、41歳で
ようやく本腰を入れることができる
ようになり、6年前、35年ぶりに
アメリカに行き、たくさん友達と話が
出来て、「英語を勉強してよかった!」
と思いました。

今回は、3回目のアメリカですが、
自分が伝えたいこと、相手が自分に
伝えたいことで、困ることはあまり
ないのですが、問題は、ネイティブ同士が
話しているところに自分が入り込めないこと。

話すスピードが早い。と言うことより、
熟語や慣用句がわからないことに
問題があると気がつきました。

例えば、私がトラブルに巻き込まれて、
困ったけれど、でもなんとか
解決できてよかった。と、言うと、

I’m glad you were able to find a silver lining.

と、言われて
「え?silver lining?って何?」と聞くと、

Sorry! It’s a metaphor. (これはメタファー(隠喩)

It means the sun is peeking
from behind the clouds. 

(これは、太陽が雲の向こうから覗いてる。
 と言う意味よ。)

So dark sky will become bright again.

(だから、暗い空がまた
 明るくなると言うことなの。)
と、説明してくれました。

そう、こんなことをすごいスピードで
言われたら、考えてる間に話が
先に進んで、訳が分からなくなってしまいます。

日本語でも、「友達にそのことを
注意されて、耳が痛かったよ。」なんて、
外国の人が聞いたら、なんで急に
耳が痛くなったんだろう。
って思いますよね。 笑

こういったことは、本を読むのが一番!
もちろん、2~3冊読んだからといって、
なんでも理解できるようになれる訳
じゃないですけど、地道に理解力を
深めていくには本がいいと思います。
もちろん、私も早速読み始めましたよ。

一方、スピーキングは、自分が言いたい
ことなので、こちらはテキストで
勉強する方が効率的です。時々、それは
文法的に合ってるけど、普通は
そんな風に言わないよ。なんて
言われたりしますが、それでも、
私はテキストを続けます。
何と言っても理解して、覚えやすいです。
その先に、「ね、これって普通は
どんな風に言うの?」と、
聞いて覚えていけばいいんです。

毎日30分、勉強するなら、
今日はテキスト。今日は本を読む。と、
交互に勉強すると良いと思いますし、
一時間なら、毎日どちらも勉強
できますよね。しっかり勉強の
プランを立てて英語の
スキルアップをしてください!

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
shinko
大人のやり直し英語にトライされる方!フォニックス、なぜ今まで、勉強したのに話せなかったのか。英会話の勉強法からお伝えします!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です