英語コラム

【例文5選!】卒業式に使えるメッセージ

人生の節目とも言える卒業式。日本では春に卒業式が一般的ですが、実は国によって時期は様々。桜と共に卒業を迎えるのは立派な日本の文化とも言えます。

この記事では、日本の卒業式をどのように英語で伝えればよいのか、卒業式にぴったりのメッセージと合わせてご紹介いたします。

graduation ceremony:卒業式

卒業式はgraduation ceremonyと表現することができます。特別な名詞が存在する訳ではなく、卒業する「graduation」と式「ceremony」が合わさった表現です。

・卒業式
 graduation ceremony

・明日は高校の卒業式です。
 We have the high school graduation ceremony tomorrow.

・卒業式に私は泣いてしまいました。
 I cried at the graduation ceremony.

もちろん「卒業する:graduation」だけでも動詞として使うことができます。

・今年の春私は大学を卒業しました。
 I graduated from college this spring.

また、卒業式の看板に学位授与式、卒業証書授与式と書かれている場合もありますよね。英語でも卒業式をフォーマルに表現する場合はcommencementと言うことができます。commencementには(人生の)始まりという意味があり、そこから主にアメリカでは学位授与式をcommencementと言います。

・学位授与式
 commencement

卒業証書や修了証書はdiplomaと言います。「学位」「卒業証書」単体で言いたい時はcommencementで言うことができないので注意してくださいね。

・校長先生は私に卒業証書を渡しました。
 The principal gave me a diploma.

春の卒業式は日本だけ?

日本では年度の変わり目と言えば3月4月が当たり前。それに伴って卒業式も3月頃に行われることが多いです。この当たり前は、実は日本だけ。世界を見渡すと卒業式のタイミングは様々です。

例えばアメリカの場合は5月下旬から6月初旬が卒業シーズン。イギリスは7月、シンガポールは11月といった具合です。

春に行う卒業式は立派な日本の文化です。是非英会話でも話題にしてみてくださいね。

・日本の卒業式は3月に行われることが多いです。
 Japanese graduation ceremonies are often held in March.

・日本の卒業式と言えば春のイメージです。
 The Japanese graduation ceremony is about spring.

卒業式に使える!英語のメッセージ

お祝いメッセージを英語で添えられると素敵ですよね。卒業「graduation」を知っていれば簡単に作ることができますよ。いくつか例文をご紹介いたしますので是非活用してみてくださいね。

・卒業おめでとうございます。
 Congratulations on your graduation.

・新たな門出を祝福します。
 Good luck in your new chapter!

・卒業おめでとう。よく頑張りましたね。
 Congratulations on your graduation. You did a great job.

もし自分が卒業生で恩師にお礼を言いたい!という時はこんな風に伝えることができますよ。

・先生に出会えて私は幸せでした。
 I was so happy to have a teacher like you!

・私は先生に教えていただいたことを忘れません。
 I will never forget what you taught me.

自分オリジナルメッセージを考えよう!

思いを込めるのであれば定型文ではなくオリジナルのメッセージを言いたいですよね。そんな時は英会話の先生に思い切って質問してみましょう!

英会話を身に着ける近道は自分に適した英語を学ぶこと。下記のような質問をレッスン中にしてみてはいかがでしょうか。

・先輩に卒業のメッセージを送りたいです。良い英語のフレーズはありますか?
 I want to send a graduation message to my seniors. Do you have any good English phrases?

・英語で先生にお礼のメッセージを書きたいです。添削をお願いできますでしょうか?
 I want to write a thank you message to my teacher in English. Could you please correct it for me?

ワールドトークなら自分だけの英語が身に就く!

今回は卒業式と合わせて関連するメッセージについてご紹介いたしました。

卒業のメッセージを送る相手が先輩であるか家族であるか、もしくは自分が卒業生で恩師にお礼を伝えるのか。立場によって必要になる英語は異なります。

ワールドトークの先生は日本人がメインだから生徒の皆さんが伝えたいニュアンスに合った英語をレッスンしてくれますよ。だから、仲の良い方にかしこまった文章を書いてしまったり、反対にフォーマルな場面で崩れた英語を言ってしまう…なんてトラブルが起こりません。

自分に今必要な英語をワールドトークで身につけてみてくださいね。

無料体験レッスンはこちら

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
ワールドトーク運営事務局
日本人講師メインのオンライン英会話サイト「ワールドトーク」の運営事務局です。英語学習に役立つ情報を提供できるよう、ブログを更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です