すきま英語

【発音】【リスニング】ネイティブにも聞き取れない周波数を出す人類の存在を、君は知っているかい!!!!!

Hi there! みなさんこんにちは!

発音とリスニングは英語学習者にとってとても興味関心の高いパートです。言い換えると自信を持てないパートでもあるという訳ですね🤔

ここで皆さんが知ったらちょっと安心し、ニンマリ笑ってくれるかもしれない情報を共有してみます🥳

英語圏のネイティブたちの間でも、聞き取れない発音があります👈別の言い方にして言い直してみます。

【ネイティブ同士でも発音が聞き取れないことがあるのだから、我々ノンネイティブは『試験のリスニング対策以外では』日常生活に支障をきたさない程度、英語圏全人口の8割程度聞き取れるようになれたら御の字だ】

ということです。

…さらに別の角度から言い直してみます。

【ネイティブたちでも聴き取りが出来ない周波数を出す『人類』が存在するのです😎】

👆変わり者の私がこういうこと書くと、

『あれ?これオカルト系TOCANAの記事かな?』

などと心配になる人もいることでしょう。ご安心ください…宇宙人とかじゃなくて人間の中にいるのです。しかも、英語圏のネイティブの中にいるのです。

答えを言うと、それは【幼児とお年寄り】です。

これは、私がカナダ留学中にボランティア活動をご縁ですることがあったのですが、その際にお世話になっていた小学校の(もちろんネイティブの)先生から直接伺った話ですから非常に信憑性が高い内容です。

彼ら教師でも、幼稚園頃や小学校上がりたての幼児の発音は、一体何を言っているのか判らないことがかなりあるそうです。

その先生が仰るには、

「これって英語に限ったことではないかもしれません。あなたの日本語でも小さな子供たちは不思議な音を出したり謎の言葉を使ったりしませんか?あと、お年寄りはこう言っちゃなんだけど、人によっては発音するときに使う筋肉がどうしても弱っているでしょう?それで、何て言っているか、私たちにも判らないこともあるんです」

と、話されていて、なるほど、確かにそれはそうだな、とお話をお伺いしてすごく納得したのです。それで、

「先生は聞き取れないとき、どうされてるんです?」

と、すかさず尋ねましたら

「一応確認はするけどそのうち諦めて聞き取ったふりするか理解したふりをする」

と笑顔で言われた時には『耐えられずに』その場で吹きました🤣

ここで、話をまとめます。

あなたがもし、特定の地域に住む場合や特定の地域の人々と会話することが多い場合は、その地域の発音に慣れ親しんでおくのにこしたことはないでしょう。

しかしながら、なんでも完璧主義になりすぎることもないということです。松田聖子ちゃんの歌の歌詞にも

『そっと瞳閉じてみる~🎵』

という部分がありますが、かつて10年以上前の歌番組で彼女が

『そっと瞳閉じて、ミトゥゥゥゥゥ🎵』

と歌っている回があり、

『うわぁこういう人類もいるんだもんなぁ🤔』

と、なんでもござれなハイパーテキトーモードに覚醒してしまったワラワです🥳

楽しく行きましょう!!!リスニングどんとこい!!!!😎✨

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Mio
ワールドトーク英会話講師。生け花とオカルトが大好き。 水木しげる先生を崇拝。こどもと動物にすごく好かれます。 特にカメがほぼ全部、後追いしてきます(●´ω`●) そう遠くない未来に、宇宙の始まりを人類が最先端の科学で解き明かす日を夢見る量子力学大好き人間 (○´ω`○)崇高な科学者ホーキング、アインシュタイン、南部陽一郎氏に、日本の茶の間の片隅から、敬礼!!!(`・ω・´)ゝ 人と人を結ぶコミュニケーションはもちろん、宇宙のいっさいを解き明かすにも【言語】が不可欠です。語学はあなたを果てしない探求の旅へと導きます ... +゚*。:゚+(人*´∀`) 【英語は才能ではなく場数です。】言い切ります。 わたしのような要領の悪い人間でも伸びましたから、あなたなら絶対に大丈夫です(*´ω`*)  英検1級受験者歓迎!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です