すきま英語

Merry Christmas? Happy Holidays? ネイティブたちの異文化交流における思慮について!

Hello, friends:)

みなさん、こんにちは!

お久しぶりです。本日はクリスマスも近いので、ネイティブたちの一般的なクリスマス等の行事への考え方や、異文化間で軋轢を生まずにうまいことやっている様子などを紹介していきます。

クリスマスと言えば、いわずもがなキリスト生誕祭。

キリスト教徒は家族みんなで集まり、厳かにお祝いをする日です。

私自身は、正月バレンタインお盆クリスマス大晦日をフルで楽しんでいる一般的な日本人です。

そのため、カナダに渡る前は、
「宗教は、みんなが好きなものをそれぞれ信じていればいいのではないかな~」
くらいの、ゆるーい感覚で、高校卒業時にカナダに来てしまいました(‘ω’)

カナダ在住時にアメリカへ旅行して気づいたこと。

LAのクリスマスライトアップなど見てきましたが、サンタさんのデコレーションが、カナダに比べるとすごく多いのです。デパートの中も、映画 “Home Alone”を彷彿させる華やかさでした。

カナダはというと…こちらもとても華やかなデコレーションがあちらこちらで見られますが、何かが控えめ。

初めはその違和感が何なのか気づきませんでしたが、

「あ!いない!」

赤緑の装飾は同様に施されているのですが、サンタがほとんどいないのです。

アメリカのデコレーションはサンタ率高め、カナダは少なめ

不思議に思ってLA旅行から帰ったあと、カナダ人の友人に聞いたところ、

友人:「アメリカはキリスト教国家でしょ。実際は色んな民族住んでいるけど。キリスト教徒がやっぱり多いよね。でも、カナダは多民族でいろんな思想の人がいるから、宗教的なことは若干遠慮しているんだよ」

と、驚きの回答が返ってきました!

私:「えー!!サンタ、だめ?? あのおじさん、offensive? プレゼントは撒いてるけどねぇ」

友人: 「ダメとかではないんだけど…あんまり一つの宗教の行事がそこいらで祝われていると、他の宗教の人たちが敏感になってしまったり、そういう人たちを悪気なく傷つけてしまうことがあるんだよ。だからね、カナダではクリスマスよりも、ハロウィンを盛大に祝うんだよ」

私:「なるほどね。色んな思想の人がいるとお互いを尊重することが大事になってくるんだね」

(ハロウィンか…ん?ハロウィンも何かの宗教から来ているんでないの?まぁ余計なこと言わんでおこう)*当時の私の心の声

同じ北米でも、当時のアメリカとカナダの対応の違いにはとても驚きました。

どっちが良い悪いではなく、それぞれが方針を明確にしていることに、宗教概念をほとんど意識しないで生きてきた日本人の私としては、多民族国家とはなんたるやを感じさせる強烈な出来事でした。

How to get along with each other (同じ国に住んで、お互いうまいことやっていく処世術)

海外では一般的なGreeting cardsも、今ではキリスト教徒の間柄で使うMerry Christmasと、異教徒間でも無難に送りあえるHappy Holidaysなど、さまざま文言を選べるようになっており、そのあたりも軋轢を生まずに異文化の人々がうまいことやっていく工夫がほどこされています。

派生する事例を挙げるときりがないのですが、多様性を大事にすること、そしてお互いを認め合って生きていくために、英語圏では様々な試みがなされているのです。

例えば、Political Correctness (政治的な訂正)という80年代頃からの大きなムーブメントもその一つです。

具体的には、

前: policeman
今: police officer

前: fireman
今: fire fighter… etc

上記2個は、男性だけでなく女性もその職業に就いているのでその事への配慮ですね。

敬称にも変化が起こりました。

女性の敬称のMS(ミズ)は既婚歴に関係なく女性を呼ぶ際に使われます。新しい敬称です。

今まではMiss (シングル)、Mrs. (既婚者)で、女性が望んでいないのに、名前を呼ばれるたびにステータスが漏洩してしまっていました。

男性は既婚歴に関係なくMr.(ミスター)なんですけどね。それで、言葉レベルでも様々な取り組みがなされ始めました。

たまに、個人的にはやりすぎなんじゃないか、という単語も出てきます。

例えば、

housewife/ househusband—> homemaker (これはまだわかる)

最近の別名: domestic engineer (家庭内のエンジニア)

ドメ、ドメ、ドメスティック!!
エンジニア??!!

えーー!! …私のように家事苦手な人はこっぱずかしくてなかなか名乗るのに勇気が要ります(;´Д`) エンジニアとか無理無理!!

皆さんも”Political correctness”と入力して検索してみてください(*’▽’)
面白い事例がたくさん出てきますよ( ´艸`)

色んな意見はあると思いますが、大陸で多種多彩な人々がうまいことやっていく工夫として、とても興味深いものでしたので、今回はクリスマスにちなんで取り上げてみました(●´ω`●)

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Mio
ワールドトーク英会話講師。生け花とオカルトが大好き。 水木しげる先生を崇拝。こどもと動物にすごく好かれます。 特にカメがほぼ全部、後追いしてきます(●´ω`●) そう遠くない未来に、宇宙の始まりを人類が最先端の科学で解き明かす日を夢見る量子力学大好き人間 (○´ω`○)崇高な科学者ホーキング、アインシュタイン、南部陽一郎氏に、日本の茶の間の片隅から、敬礼!!!(`・ω・´)ゝ 人と人を結ぶコミュニケーションはもちろん、宇宙のいっさいを解き明かすにも【言語】が不可欠です。語学はあなたを果てしない探求の旅へと導きます ... +゚*。:゚+(人*´∀`) 【英語は才能ではなく場数です。】言い切ります。 わたしのような要領の悪い人間でも伸びましたから、あなたなら絶対に大丈夫です(*´ω`*)  英検1級受験者歓迎!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です