すきま英語

今回はおなじみのフレーズ”I miss you”を大展開!

あなたがこのセリフをつぶやくとき、心の中には誰が思い浮かびますか?
きっとその人はいまそばにいないはずですね。
missを使うときに隣に来れるのは人は
「昔はいたけど、いま会えない人」限定です。
(missにはたくさんの意味がありますが、今回はこの意味で!)

この事実をもとにすれば、人だけではなくいろんなことが「恋しい、なつかしいな〜」って言えます♪
唯一の条件は、それが名詞であること。
では人間以外で早速考えてみましょう。

あなたが「なつかしいなぁ」と思うものを何でもあげていきましょう☝️

コロナ禍で日本にしばらく帰れてない私にとって恋しいのは
「日本」🇯🇵そして「日本食」🍣
さぁ声を揃えて言ってみましょう📣

I miss Japan.
I miss Japanese food.

社会人になって久しいあなたが「学生時代」を懐かしんで言うセリフは、

I miss school days.

今回はさらに深掘りしていきますよ😉
「〜していたこと」が懐かしい!と、言いたい時は、動詞にingをつけて動名詞にします。
昔の職場を思い出して「あそこで働いてたことが懐かしいなぁ」と言ってみましょう!

I miss working there.

言えましたか?
では、さらに欲張って、もうちょっと深掘り🤏
形容詞にも広げていきます♪
形容詞を名詞化するには、前にbe動詞の動名詞「being」をつけます👍
この公式を憶えておくだけで
あなたの英語の表現力は爆上がり😆

ではさっそく使ってみますよ。
独身だった頃がなつかしい。
やせてた頃がなつかしい

I miss being single.
I miss being slim.

さあ、ここまで言えたあなたはすごい!
たくさん英語を使って懐かしんでください🥰

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
マリリン
オーストラリアのメルボルン在住の英語講師、マリリンです。やっと長い鎖国(?)も解けてきました。これからたくさんの旅行者、留学生が戻ってきてくれることを期待しています。英語学習、海外生活、異文化、いろんな情報を皆さんとシェアしていきたいと思いますので、どうかよろしくお願いします!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です