すきま英語

知ってる英語から使える英語へ!

こんにちは、メルボルン在住の英語講師、マリリンです。

今回から
「知ってる英語をちょっと深掘り」と題して、
基本英文法を応用して、いろんな表現を学んでいこう!というテーマの連載を開始したいと思いますので、お付き合いください😊

第1回目のテーマは、
[動詞+er = その動作をする人]の公式です。
run(走る)+ er = runner /ランナー 
drive(運転する)+ er = driver / ドライバー

のように、動詞にerを追加すると「その動作をする人」と言うのはご存知ですよね。
その基本ルールをさらに発展させた面白い表現を見ていきましょう。

今回特に深掘りしたいのは超基本動詞「go」です。💁‍♀️

go+er=goer で、つまり「行く人」です。

どこに行くかををその前に置くことがおくことで、「その場所によく行く人」という意味になります。

例えばこんな感じ。
どこによく行く人か、よ〜く考えてみましょう😊

theatre-goer
movie-goer
concert-goer
beach-goer
race-goer
party-goer
church-goer

答えはそれぞれ、
劇場に🎭/映画に🍿/コンサートに🎸/ビーチに⛱/競馬場に🏇/パーティに🍾/教会に⛪️【よく行く人】

例えば天気予報で、
「今年は”冷夏”で雨が多いという、beach-goersには悲しい予報が出ています」
なんてコメントをよく聞きます。

この公式さえ知っていれば、オリジナルの英語が作れます。
例えば、カフェに行く人は? 図書館に行く人は?

cafe-goer に library-goer、ですね!

たとえ辞書に載ってない言葉でも、
共通で知ってる場所であれば、分かってもらえる可能性が高いです。

さて、あなたは「どの場所」goer ですか?

では、今週も実り多い1週間になりますように💕

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
マリリン
オーストラリアのメルボルン在住の英語講師、マリリンです。やっと長い鎖国(?)も解けてきました。これからたくさんの旅行者、留学生が戻ってきてくれることを期待しています。英語学習、海外生活、異文化、いろんな情報を皆さんとシェアしていきたいと思いますので、どうかよろしくお願いします!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です