すきま英語

クリスマスのクイズ大会で驚いたこと。

皆さんこんにちは! オーストラリア、メルボルンからマリリンです。
あっという間に12月ですね。
先日、職場の英語学校でのクリスマス・パーティのお話です。

そこで 行われたのが、 各テーブル対抗 「クリスマスにまつわるトリビア クイズ大会」。マルチカルチャーの国なので、英語の先生も多国籍。

私のテーブルにも、オーストラリア出身の先生以外に、チリ、 インド、 カンボジア、 イタリア、 オランダ、 イギリス 、シンガポール、 そして日本(私)。

みんなサンタハットをつけて真剣に司会者の質問に耳を傾けます。

「サンタクロースが乗っているソリのトナカイの数は?」
「8頭!」「いや、9頭!」

いろんな声が飛び交います。答えは、最初は8頭だったのが、途中から9頭になったそうです。

そして、次の問題がなんと!

「その9頭のトナカイたちの名前を全て書き出してください。英語の先生なので、スペルミスも認めません」

なんてマニアックな問題と思っていたら、オーストラリア生まれの先生が突然、歌を歌い出し、それに何人かの先生が加わって合唱が始まりました。

その歌詞にトナカイたちの名前が登場するらしいのです。
「ダッシャー、ダンサー、プランサー、ヴィクセン、コメット、キューピッド、ドナー、ブリッツェン」
そして、日本でも有名な赤鼻の「ルドルフ」が途中から先導役として加入。
ピッカピカの鼻で夜道を照らす彼の活躍は、サンタさんも絶賛していますね!

日本とのクリスマス文化の深さの違いに感動していた頃、
「ではここで日本のクリスマスの問題です!」とアナウンスが流れて
視線は一斉にこちらに集中😓

「クリスマスの日、日本のお母さんたちはどこへ出かけるでしょう?」

それまで全くチームに貢献してなかった日本代表の答えは、
「日本のお母さんは、家で家族を待ってるはずだけど😢」

さて、答えは何でしょう?もうわかりましたね。
答えは「K F C」でした。

日本を離れて20年以上。確かそんな思い出もあった気がしますが、
他の先生たちからは「本当に?」の質問の嵐。

彼らにとってみれば、クリスマスの日に吉野家の牛丼に並ぶような感覚でしょうか🤔
その夜帰宅したら、食卓にはK F Cの食べ残し。メリークリスマス!🥳

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
マリリン
オーストラリアのメルボルン在住の英語講師、マリリンです。やっと長い鎖国(?)も解けてきました。これからたくさんの旅行者、留学生が戻ってきてくれることを期待しています。英語学習、海外生活、異文化、いろんな情報を皆さんとシェアしていきたいと思いますので、どうかよろしくお願いします!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です