カメチャンの英語覚書帖

Kia Ora! えっ、何!

Kia Ora! ちょっと声が高~いカメチャンです。小さいころから、声が高いね~と言われていました。(^^)

もともと調理師として日本とニュージーランドではたらいていたので、お料理大好きです。最近は健康志向の料理にはまっています。その他、ウォーキング、読書、外国語を勉強する事が大好きです。

ニュージーランド育ちのオランダ人旦那と娘と一緒に今はオランダの片田舎に暮らしています。
ニュージーランドに12年間住んでいたので、キウィイングリッシュを家でも話します。^^
娘が生まれてから、娘と私はいつも日本語、娘と主人はいつもオランダ語、私と主人は英語を話しています。でも、オランダに来てからは、私もオランダ語を勉強して話すように努力しているので、家族3人でいるときはオランダ語で話す事が多くなりました。今までの自分の外国語学習の経験を元に、少しでも英語を話せるようになりたいという方の役に立ちたいと思ってはじめました。よろしくお願いします。

さて、ワールドトークさんでもブログを開始しました。実は、すでに私の個人のブログ「カメチャンの英語覚え書き帖 言葉と文化 in ニュージーランド」を運営しているので、基本内容はそちらとかぶります。英語初級、中級を対象に日常会話のフレーズや文法、そして文化について書いています。

さっそく、今日はニュージーランドに行ったら、よく聞くであろう挨拶を一つ紹介しますね。

このブログの最初に出てきた表現です。

Kia Ora

ニュージーランドにはマオリ先住民もいます。ニュージーランド英語(別名Kiwi English)では、マオリ語もよく使います。

それで、Kia Ora の意味は`Hello’です。文字道理の意味はbe well or healthyです。

よく6時のニュース番組の出だしでニュースキャスターが

‘Kia Ora, Good evening’

というのを聞きます。

でも、何でニュージーランド英語の事をKiwi English と言ったり、ニュージーランド人の事をKiwiと呼ぶか知っていますか。

気になる方は、続きを「キウィって何?」からご覧ください。

それでは、また~。

 

 

\英語学習を始めたいと感じた方へ/
サービス紹介
ABOUT ME
カメチャン
埼玉県出身。初めての海外旅行はニューヨーク。好きな色は紫。好きな食べ物は断然日本食!調理師として、日本では老人ホームや月島にあるもんじゃ焼屋で働いた経験あり。ニュージーランドでは地元のレストランでcommis chefを経てカフェで head chef経験。その後、B&Bを7年経営。性格がチャレンジャーなので、2年間ニュージーランドの首都で不動産業界も経験。現在、オランダ在住。オンライン英会話講師として働きつつ、オランダ語習得、ボランティア活動、子育てに奮闘中。