バックナンバー

秋といえば…で思い出すあれこれ!英語だと思っていたあの表現はフランス語!?

秋を感じる季節になりました

10月に入り、季節は秋。
とはいえ、今でも半袖で過ごしている今日この頃です。
朝と夜の寒暖差に気をつけて、今週も体調に気をつけながら頑張りましょう! 

さて今日は、「秋」といって思い浮かぶモノの英語表現をいくつかご紹介したいと思います。
何気なく使っていたあの表現は違う意味だった…!
なんてモノもあるので、ぜひチェックしてくださいね♪

英語を使った秋の表現について

さつまいも

Sweet potato

普段「スイートポテト」と言うと、甘いお菓子のスイートポテトを連想しますが
英語でスイートポテト、は「さつまいも」を意味します。 

金木犀

fragrant olive

オリーブの花とも似ていることから「香りのよいオリーブ」という 「fragrant olive」と表現されます。
そのとおり香りが良いので香水も多く販売されていますが、その場合は「osmanthus」という学名が使われることが多いです。

 秋刀魚(サンマ)

Pacific saury

発音は、ソリー。あまり聞き慣れない単語だな、と感じた方も多いのでは?!
一番人気の調理法である、「サンマの塩焼き」は、「Salt-grilled Pacific saury」として表現できます。 

chestnut

マロンパフェ、のように「マロン」の表現をよく耳にしますが、マロンは実はフランス語。
英語でマロン、というと何と「ザリガニ」を意味してしまい、全く違うモノになってしまうので気をつけましょう!

persimmon

ただ海外ではあまりメジャーな果物ではないそうです。
そのため、「Japanese persimmon」と表現されることも多いです。

無花果

fig

漢字では花が無いと表記されますが、実際は実の中に花が咲いています!

皆さんはどのくらいご存知でしたか?
覚えた秋の表現はレッスンを活用してどんどん使っていきましょう!

日本人講師とのオンライン英会話「ワールドトーク」で英語学習してみませんか?

記事をお読みいただき、誠にありがとうございます。
英語に関するさまざまなギモンや悩み、ございませんか?

オンライン英会話「ワールドトーク」は、日本人講師とレッスンをするオンライン英会話。
日本人講師だから、こんな時なんて言うの?という質問も気軽に出来ます!

無料体験レッスンを行っていますので、少しでも楽しそうだな!と思っていただけましたら、レッスンをお試しください。
皆さまが英語が怖いを「楽しい!」に変えていける、そんなオンライン英会話レッスンをご提供いたします。

ワールドトークをチェックしてみる!

ABOUT ME
ワールドトーク運営事務局
日本人講師メインのオンライン英会話サイト「ワールドトーク」の運営事務局です。英語学習に役立つ情報を提供できるよう、ブログを更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。