すきま英語

『雷』はthunder? lightning? 違いは??

最近の猛暑と共に話題になるのが突然の『雷』💦
雷が原因での火災も先日ニュースになっていましたね。

Megは昔から雷が苦手です😭😭😭
子供の頃背が高かったので、自分の傘に雷が落ちてくるのではないかと不安で腰をかがめて歩いていました。
大人になった今でも怖くて家で子供たちと身を寄せ合っています(笑)

ところで、
日本語では『雷』は1つの言葉しかありませんが
英語には『thunder』と『lightning』の2つありますよね🌩️
それぞれの違いは分かりますか??

ズバリ!!!

■ thunder:ゴロゴロという雷鳴

■ lightning:ピカっという光

という訳で、

Did you hear the thunder?

Did you see the lightning?

とは言いますが逆は言わないので注意ですよ~🌩️🌩️

あぁ、、雷怖いな~

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Meg
【楽しく】でも【しっかり】学ぶがモットー。 キッズレッスン、英検、高校&大学受験お任せを☆ プライベートは2児の母。 お気軽にレスポンスしてくださいね。

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です