バックナンバー

ハロウィンの豆知識【「Boo」はどんな意味で使われているの?】

10月ももうあと5日。間もなくハロウィンがやってきますね。雑貨屋さんでもハロウィンを楽しむためのアイテムがたくさん発売されており、見ているだけでも楽しくなってしまいます♪

日本でも最近はハロウィンに関連するイベントが増え、10月といったらハロウィン、と感じる事も増えました。
そこで今回はハロウィンにまつわるお話をしたいと思います。

ハロウィンといえば、なんといっても仮装。
現在は普段と違う姿でパーティーをする…という形で楽しまれていますが、本来は実はちょっと怖い理由から、ハロウィンでは仮装をするようになりました。

ハロウィンで仮装をする理由とは?

ハロウィンの起源と言われている、ケルト人の行事 万聖節 では11月1日が新年であると考えられています。

新年になる前の夜、つまり10月31日は1年が終わる日。
その日は亡くなった方達の魂がこの世に来る日だと言われています。
しかし、一緒に悪霊や魔女などもやって来て、人間の魂を奪う、と考えられていました。そのため、同じように魔女や魔物の格好をして仲間だと思わせて、悪霊達から身を守っていたそうです。

ハロウィンで見かける Boo の意味とは?

ハロウィンといったら Happy Halloween や Trick or Treat! なんて言葉をよく耳にしますね。それともう一つ、「Boo」という単語を見かけた事がある人も多いのではないでしょうか。

この「Boo」、どんな意味で使われているのかちょっと曖昧だな…という方も少なく無いはず。(事務局員の私も、いざ聞かれると返答に困りました…)

一見、なんだろうと思うこの単語ですが、驚かす時に言う「ばぁ!」という表現です。「いないいないばぁ」もこのBooを使って「peek a boo」と言います。

ちなみに、このbooは動詞として使うと、誰かの行動や発言にやじを飛ばす「ブーイングをする」という意味になるのでご注意を。

その他、ハロウィンに関するフレーズをVicky先生のブログにてご紹介中です。英語学習に疲れたら、ぜひブログで癒やされてくださいね!

Vicky先生ブログ:https://www.worldtalk.jp/blog/worldtalk_vicky/

日本人講師とのオンライン英会話「ワールドトーク」で英語学習してみませんか?

記事をお読みいただき、誠にありがとうございます。
英語に関するさまざまなギモンや悩み、ございませんか?

オンライン英会話「ワールドトーク」は、日本人講師とレッスンをするオンライン英会話。
日本人講師だから、こんな時なんて言うの?という質問も気軽に出来ます!

無料体験レッスンを行っていますので、少しでも楽しそうだな!と思っていただけましたら、レッスンをお試しください。
皆さまが英語が怖いを「楽しい!」に変えていける、そんなオンライン英会話レッスンをご提供いたします。

ワールドトークをチェックしてみる!

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
ワールドトーク運営事務局
日本人講師メインのオンライン英会話サイト「ワールドトーク」の運営事務局です。英語学習に役立つ情報を提供できるよう、ブログを更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。