すきま英語

スコットランドの夏休み

皆さまおひさしぶりです!
ちょっとお休みをいただいていましたが、またよろしくお願いします🤗

私は英会話を始めた頃、知ってる言葉だけど発言の意味が分からない⁈ということが時々あったのですが、国や地域によって生活に違いがあり得ることに気づいていないのが理由の1つでした💡

イギリスへ越してから気づいた違いはたくさんありますが、今回はスコットランドの学校の夏休みについて書いてみたいと思います❕

・・・・・

スコットランドでは6月末から8月半ば過ぎが夏休み期間という所が多く、私が住む地域の学校は来週からです。

イングランドが休みに入る7月後半以降は国内外の旅費が高いので、私の周りでは7月前半までに旅行を済ませる人が多いです🏖️

夏休み前の1週間は理由の有無関係なく欠席する生徒が多く、授業は映画鑑賞や自由時間などゆるい内容中心で宿題も基本なしです。

ここの地域のハイスクールでは夏休みの3週間前くらいに学年が上がり時間割が変わるというシステムですが、それでも夏季休暇期間中は通常課題は出ません🥳

小学校やハイスクールを卒業するまたは終えることは graduate より leave と言うのが一般的で、卒業生は (school) leaver と呼ばれます🎓

夏の平均気温は20℃弱と控えめで、一般家庭には冷房がありません。窓に網戸もありませんが、日本より虫の存在感が薄いためまぁやっていけます。

また夜の10時くらいまで明るく🌞子どもたちもよく遅くまで外で遊んだりしています。ちなみに花火の季節は秋・冬です🎆

・・・・・

ざっとでしたが、スコットランドの夏休み、皆さんが持っている夏休みのイメージと似ていたでしょうか?

学生生活の話って大人でも思い出話などでけっこうしますね。

もし会話でお国柄かな?と思うような情報が出てきた時は、ぜひそのことについて

🧒 What’s “school leaver”? ”school leaver”って何?
🏖️ How long is your summer holiday? 夏休みはどれくらい?
🌃 What time does it get dark there in summer? そっちは夏何時に暗くなるの?

などと質問してみてください!
きっと会話がさらに盛り上がると思います😉

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
いっこ
イギリス在住20年。文法力や基本的な会話力を日本で習得後に海外移住した経験をもとに、学んだ英語をより自然で自分らしい表現にしていくお手伝いができたらと思っています!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です