 
                                            はじめまして、Shinです。私のレッスンでは、皆さんが「肩の力を抜いて、自分らしく英語を話せるようになること」を一番大切にしています。
実は、世界の英語話者の3/4以上は第二言語話者だと言われています。私自身は幼少期から複数の国で育ち、仕事でも様々な国の方と関わることが多かったのですが、色々な国の方の発音や表現に触れる中で「英語に一つの正解はない!」ということをつくづく感じました。そう考えてみると、英語に対するハードルが下がりませんか?^^
初めは日本語を混ぜてでも構いません。皆さんが話してみたいことを、一緒に英語で話してみませんか?表現の引き出しを増やし、英語を自分のものにしていきましょう!
▪️経歴 ----------
日本生まれ、日本/タイ/香港/ニュージーランド育ち。海外生活を通して英語が好きになり、大学では言語学や英語圏/アジア圏の文化、異文化コミュニケーション論等を学びました。在学中、半分以上の授業は英語で行われていたため、学生生活を通して、英語の論文を読み解き、議論し、自分でも論文を書く、といったスキルを身につけました。また、夏休みに大学が提携する中学校に赴き英会話を教える活動を行ったり、1年間香港大学に留学し経営学を学んだりしました。
卒業後は日本のIT企業に勤め、インド/インドネシア/シンガポール/オーストラリア/ニュージーランドとの仕事に携わりました。その中でもインド市場は3年程担当し、月の約半分を現地で過ごし、現地社員と共に様々なプロジェクトを行う日々を過ごしました。現地では、自社技術に関する市場調査 (アンケート作成 / インタビュー進行 / 調査結果の取りまとめ(日英))や新規サービス開発等を行い、会議通訳や展示会通訳、書類の翻訳業務にも携わりました。
▪️英語レベル / 資格 ----------
・CEFR Level C1
・IELTS 8.0 (L8.5 / R8.5 / W7.5 / S8.0)
・TOEIC 990点
▪️レッスン内容 ----------
① 日常英語(フリートークを軸にしたレッスン)
「中学校で習う文法は一通り勉強したが、いざ会話となるとうまく言葉にできない…」といった方や、「簡単な会話はできるが、もっと表現の幅を増やしたい!」という中上級者の方まで、幅広い方へのレッスンをイメージしています。その週に起きた出来事や感じたこと、自分の好きなこと等を都度テーマとして決め、会話をしながら日常生活で実際に使いたい英語表現を学ぶことができるのがこのレッスンの魅力です。「英会話自体に慣れること」/「自分が日常で使える表現を増やすこと」を目標に、レッスンを進めていきましょう!
【レッスンの進行イメージ】
・まず、英語での雑談からレッスンを始めましょう^^(もちろん日本語を混ぜてで構いません!)
・次に、「本日話したいテーマ」について共有して頂きます。その際に、「なぜそのテーマについて話したいと思ったのか?」も英語で説明してみましょう!
・講師から生徒の皆さんへ、テーマに沿った質問を投げかけていきますので、楽しく会話をしていきましょう!
・「〇〇って英語で何て言ったらいいんだ…?」という箇所があれば、都度その場で適切な英語を一緒に考えていきましょう✨
【レッスン前のお願い】
・事前に、下記2点の準備を英語でお願いいたします!
(1)「本日話したいテーマとその理由」
(2)「そのテーマについて、講師に質問してみたいこと」
※ 日本語で文章を考えてから、英語に変換することをおすすめします^^
-----
② リスニング(ディクテーションを軸にしたレッスン)
「中学校で習う文法は一通り勉強したが、いざ英語を聞くと聞き取れない…」という方や、「英文として読むと意味は分かるが、いざ英語を聞くと聞き取れない…」といった方向けのレッスンです。実は英語を聞き取れない理由は、いくつかの原因に分類することができます!このレッスンでは、聞き取った英語を文章として書き出す勉強法であるディクテーションを実施し、聞き取れなかった箇所の原因を一緒に分析し、一つ一つの問題を解決し、着実なリスニング力の向上を目指していきます!
【レッスンの進行イメージ】
・事前にお出ししたディクテーションの課題を見ながら、聞き取れなかった箇所の原因分析を一緒に行います。
・原因分析を行う過程で、発音や英語表現の指導も合わせて行います!^^
【レッスン前のお願い】
・事前にディクテーションの課題をお出ししますので、「聞こえた英文の書き出しと答え合わせ」を実施して下さい。
・レッスンの前日までに、課題の提出をお願いいたします。
※ 誰しもはじめは出来ないのが当たり前ですので、ぜひ肩の力を抜いて課題に取り組まれてください!^^
③ ビジネス英語(お仕事でのリアルなお悩みから学ぶ、逆引き型のレッスン)
「仕事で英語を使うことになったが、うまく言いたいことを伝えられない…」といった方や、「英語で意見交換ができるようになりたい!」という方等、実際に日々のお仕事で英語を活用されている方へのレッスンをイメージしています。「顧客や同僚に伝えたいことをその場で言える状態」を目指し、一つ一つ表現の引き出しを増やしていきましょう!
【レッスンの進行イメージ】
・まず、お仕事で英語の壁にぶつかった時の状況についてお教え下さい。
・次に、その状況に最適な英語表現について一緒に考え、その表現の練習を行います。
・最後に、残り時間がありましたらフリートークを実施しましょう!
【レッスン前のお願い】
・お仕事で英語の壁にぶつかった時の状況を思い出して頂き、「どのような場面だったか?」「その時どのような対応をしたのか?」「本当はどのような対応をしたかったのか?」の3点を整理してきて下さい。
-----
④ その他
上記以外に、もしご相談したいお悩みやレッスンに関するご希望がありましたら事前にメッセージをお送りください。可能な範囲でご希望に沿ったレッスンをさせて頂きます^^
▪️ご対応が難しいレッスン ----------
・キッズ英会話
・英文法の詳しい解説
▪️初回レッスンのイメージ ----------
【ご希望のレッスンが「①日常英語」「②リスニング」「③ビジネス英語」の場合】
・事前に「レッスン前のお願い」に記載の内容を実施してきて下さい。
・当日はまず、簡単な自己紹介、また英語学習のきっかけや目標、課題感や伸ばしたいこと等についてぜひお聞かせください。(日本語 / 約5分)
・残りのお時間で、実際のレッスンを行いましょう!(英語/日本語 約20分)
【ご希望のレッスンが「④その他」の場合】
・まず、簡単な自己紹介、また英語学習のきっかけや目標、課題感や伸ばしたいこと等についてぜひお聞かせください。(日本語 / 約5分)
・次に、具体的にどのようにレッスンを進めていくかをお話ししましょう。(日本語 / 約5〜10分)
・残りのお時間で、お話した内容に基づいて体験レッスンを実施しましょう。
▪️お願い ----------
・初回ご予約の際は、ご希望されるレッスン内容(①〜④)と、背景やご要望等をお書き下さい。充実した25分間をぜひ一緒につくっていきましょう!^^
・レッスンの録音や撮影はご遠慮ください。
| 大学・専攻 | 上智大学外国語学部英語学科 | 
|---|---|
| 日本語 | 問題なく会話が可能 | 
| 性別 | 男性 | 
| 興味のある事 |  | 
| レッスン時間帯 |  | 
| 対応年齢 |  | 
