医療英語&日常英会話を学ぼう!英語が話せるって楽しい!
こんにちは! Kemiと申します。医療英語を専門としていますが、もちろん日常英会話も得意です!。18才で渡米し、アメリカの大学および大学院を卒業。その後は医療研究所に10年以上勤務しました。西海岸への引っ越しを機に、日系の会社にて社内ビジネス翻訳・通訳に長年携わり多くのことを学びました。しかし、様々な部門の翻訳・通訳をしているうちに、今まで学校や医療研究所で学んだことなども含めて自分の経験をフルに活かしたいという気持ちが強くなり、数々の医学翻訳・通訳コースを習得して医療翻訳・通訳(元認定医療通訳者)に携わるようになりました。現在は医療英語および日常英会話の講師をしております。また、学生時代には夏休みに日本帰国の際に大手語学学院の夏期集中コースの英会話講師を数回務めた経験があります。
渡米して50年以上、アメリカ北部、南部、西海岸と様々な地域で住んだ経験があり、それぞれの地域の文化に触れてきました。現在は西海岸に住んでいるので、時間のある時にはビーチを歩いたりしてそよ風に当たりながら綺麗な景色をエンジョイしています。是非皆さんとアメリカンライフのストーリーもシェアしながら楽しく英語を学んでいただけたらと思います。
私(Kemi)は日本語も英語も流暢に話すことができるので、英語に自信のない方でも大丈夫です。生徒さんが苦手とする部分などをわかりやすく丁寧にサポートいたします。それぞれの生徒さんの英語のレベルやニーズに合わせてプランを組み、皆さんのゴール達成へのお手伝いをしたいと思います。
レッスンコンセプト:
1.基礎の重要さ
英語を学ぶ受講生から「フリートークができない」「スピーキング力を上げたい」ということを頻繁に聞きます。理解して頂きたいのは、フリートークが突然できるようになるわけではないということです。よく考えると、小さな赤ちゃんや子供は、周りの人たちから言葉や文章を真似ることで覚えていきます。ですので、まずは言葉、フレーズ、文章を覚えていくところから始まりまるということです。このようなステップを積み重ねていくことで「フリートーク」に近づいていくのです。この点を理解するだけでも英語学習の仕方が大きく変わってくると思います。
2.発音の重要さ
発音の重要さを理解することも大切です。少し異なるだけで違う言葉に聞こえたりして通じなかったり、誤解が生じたりします。また、同じ言葉でも2つ以上の発音があったりすることもあります。特に医学用語ではこのようなことが頻繁にあるので、授業ではこのような話も組み込んでいきます。
もう一つ大事な点として、まずは急がずにゆっくりでいいのできちんとした発音で話すことです。早く話すと流暢に聞こえると勘違いされがちですが、早く話せばネイティブのように聞こえるわけではありません。それどころか、異なるアクセントやイントネーションで早く話されると、ますます理解しづらい英語となってしまうのが実態です。まずは、大きな声で丁寧に正しく発音するように努めることが重要です。そして上達に合わせてスピードを上げていくことにより、本当の流暢さが出せるようになります。
3.同意語の重要さ
次のステップとして、一つの言葉に対して同意語を2~3つ(医学用語に対する一般用語も含め)、また同じことを表す文章も2~3タイプ学びます。そうすることにより異なった言葉や言い方を聞いても理解できる範囲がぐんと広がり、リスニング力のみならずスピーキング力の向上、全体の英語力のレベルアップに確実につながります。
レッスン詳細:
時間: 日本とアメリカの時差の関係上、日本時間の午前中となりますが、この時間帯ですとお忙しい医療従事者の方々でも無理なく受けられるよう早朝や週末に受講して頂けます。また、スケジュール枠は変更になる場合がありますので、頻繁に確認していただけると幸いです。
教材: レッスンはフリートーク形式(ロールプレイも含む)で行いますが、ご自分が使用されたい教材(本など)をお持ちの方は出来るだけ早く講師にお申し出てください。なお、教材はレッスン日の2日前までにご提出願います。
このように日常英会話のみならず、アメリカで実際の医療現場での経験を持つ日本人講師が、医療に特化した英語教育を提供し、皆様が自信を持って英語を使いこなせるようマンツーマンでサポートし、実際に現場で成果を出せることを目指しています。
まずは英語に飛び込んで、少しでも良いので毎日続けることです。毎日続けると必ず進歩が見られます。進歩が見えてくるとどんどん楽しくなってきます。一緒にゴールに向かって頑張りましょう!