会員数 39,725人 | 講師数 330※2024年3月時点

Marcott (MAKOTO)先生のプロフィール

Marcott (MAKOTO)先生

Marcott (MAKOTO)先生

  • 必要ポイント 715pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 コスタリカ

講師情報

大学・専攻 神戸芸術工科大学ビジュアルデザイン学科
日本語 問題なく会話が可能
性別 男性
興味のある事
アート
スポーツ
アウトドア
旅行
読書
コンピュータ
動物・飼育
ガーデニング・植物
創作活動
ボランティア
外国語
車・バイク
歴史
検索タグ
レッスン時間帯
平日0~7時台
平日8時~14時台
平日20時~24時台
休日0~7時台
休日8時~14時台
休日20時~24時台
対応年齢
小学生(4~6年生)
中学生
高校生
大人

自己紹介

英語の構造を理解して、言いたいことをシンプルにする練習を一緒にしましょう。話したいことが整理できれば、自然と言いたいことが口から出てくるようになりますよ!


こんにちは、講師のMAKOTOです。英語のニックネームを付けるときは大体Marcott(マーコット)と名乗っています。
日本の兵庫県神戸市で生まれ育ち、2018年から中米のコスタリカで生活しており、現地のギャラリーで描いた絵を売っています。その他に日本語を教えたりもしています。

コスタリカは観光業が特に盛んで政府もそこに力を入れているので、アメリカやカナダ、ヨーロッパなどからの移住者や旅行者がたくさんいます。
生活ではスペイン語を使いますが、このような理由から英語を使う機会もたくさんあります。
海外へ行くことに関心がある方、他文化を知りたい方から、趣味としての英語学習を充実させたい方、学校の授業を面白くしたい学生さんまで、どんな背景の方も歓迎します。
一緒に英語を勉強しましょう〜。

時折日本に帰っていますので、クラス開講の時間帯に時々変動があるかもしれません。


●レッスンについて

「英語を話せるようになりたい!」と思った時に、いきなり外国へ飛んで行く人はあまりいないと思います。
むしろまずは様子見、ということで、インターネットを検索したり、本屋さんへ行って文法書を買ってみたり、アプリをダウンロードしてみたり。
これで話せる、と謳う英語学習コンテンツはたくさんありますけど、どのやり方が自分に合っているか見極めるのはとても難しいことです。
うまくいかずに途中でやめてしまった、という方の話もたくさんお聞きします。


そもそも、自分に合ったやり方って何なんでしょう?
端的に言えば、継続できるやり方だということです。
なぜでしょう?
言語学習にゴールはないからです。


私は2018年にコスタリカに移動し、そこから現地でスペイン語を学び、英語も話せるようになりましたが、自分の言いたいことを伝えられて、相手の言っていることが理解できるとしても、当然その言語の全てを知っているわけではありません。
単語にせよ言い回しにせよ、まだまだ私自身が勉強中ですし、言語そのものも変化しています。

例えばタピる、という言い方がタピオカブームの際に出てきましたが、英語でもGoogleという会社名が"Google検索をする"という動詞になりました。("Google it."【検索しなよ】みたいに使われていますね)
言語はアップデートしていくものですから、知らないことを知っていく過程をいかに面白がれるかが継続するポイントになってきます。
積極的な姿勢がとても大事です。

ではどうやったら英語学習が面白くなるのか?ということですが、
私のレッスンでは生徒さんのリクエストをお聞きしながら、日々の学習が楽しくなるようなポイントに焦点を当てています。


特に発音に難しさを感じておられる方には、発音が楽しくなる色々なアドバイスができると思います。

例えば私の場合、スペイン語の rr (ドブレ・エレと呼ばれる震え音です) の発音を学んだことが英語の発音に活きました。
スペイン語のrrは舌先を巻くのではなく、舌の付け根を喉奥へ引っ込めないと出せないんですよね。

日本にいた頃は英語のRは巻き舌だと聞かされていたので、舌先を丸めることばかりに意識がいっていたんですが、舌の付け根を引っ込める感覚が身についてからは、英語のRの発音が劇的に自然になりました。
それに伴って喉を使って発音することに慣れ、興味深いことに話すときに各英単語の音が消失したり連結したりすることが自然に起こるようになり、リスニングもそこから一気に向上したことを覚えています。

もちろん他にもフォニックスやシラブルなど学んだ方がいいことは色々ありますが、いずれにせよ発音が良くなると、大人の人であっても色々な言葉を英語で口にするのが楽しくなります。
そして発音が良くなると、音読とかシャドーイングが楽しくなるんですよね。
とにかくやってみる、のももちろん大事ですが、1クラス25分の短い時間ですし、継続のモチベーションになるようなことをやっていきましょう。


●クラス一覧

・初回レッスン
お互いのことを知るところから入りましょう。フリートークで自己紹介しながら、学習目標や力を入れたい分野などをお聞かせ下さい。日本語込みで大丈夫ですよ!

・フリートーク
とにかく話したい、うまく言えない時にはどんな言い回しができるかを教えてほしい、という方。ご希望のトピックがあればリクエストしていただけますし、身の回りのことで色々と話せることはあるものですから、どんどん話してみましょう。

・やり直し英語(文法)
大人になってからもう一度英語の基礎を見直したい方向けです。各言語の文法構造には特徴があり、それぞれその特徴ゆえのメリットとデメリットがあります。英語の特徴とスペイン語の特徴を対比して、まずは英語の構造を知りましょう。そこから中学英語で学ぶ文法を紐解いていきます。言語の特徴を知るとその後に勉強することの納得感が増します!

・発音矯正
喉の使い方や音の区切り方の違いについて基本的な部分をお伝えした上で、センテンスを読み上げる練習ができます。センテンスに関してですが、自分が普段使う日本語の言い回しの感覚に近い表現はえやすく、有用なので、生徒さんにとってのそのフレーズ作りをして読み上げる練習に使います。例えば私はあれこれ話した上で「要するに言いたいのは」とまとめる癖があるので、"the thing I want to say is ..."というフレーズをよく使います。I mean ... でも代用できるんですが、自分の好みに合わせてちょっと捻りを効かせたフレーズの方が使うのが楽しいですし自尊心になるんですよね。

・文法指導
特定の文法項目で説明してほしい、あるいは深掘りしたい箇所がありましたらリクエストしていただけます。私の英語学習自体が文法のルールがどうなっているか、という部分よりも、どういう感覚でこういう表現になっているのか、というようなことを考える内容でしたので、そういう感覚的な部分を説明するような内容になります。

・学習相談
言語を学ぶ際にクラス外での自宅学習は必須なんですが、学習の進め方が分からないという方はどうぞご相談ください。スマートフォンでアクセスできる有用なアプリやTwitterアカウント、webサイト、PCを使った学習方法などもお伝えできます。

・スペイン語
もし関心がありましたらリクエスト受け付けております。スペイン語が公用語の国は21カ国あり、アメリカではスペイン語が話せれば大体どこでも生きていけるという非常に有用な言語です。英語との言語構造の違いから入って、スペイン語圏に行った時に使えるフレーズなどをお伝えできます。



●対応の難しい分野
上級レベル、ビジネス英会話、TOEIC・英検対策

●資格等
TOEIC 845点 (2022年5月受験)


講師紹介動画


事務局コメント

優しく丁寧で、生徒の希望にしっかり寄り添ったレッスンを実施してくれるMarcott (MAKOTO) 先生。これから英会話に挑戦する方は英語の発音方法のコツから学ぶことが出来ます。もちろんすべて英語で会話したい!という方はオールイングリッシュでたくさん話す練習も可能です。先生のレッスンでぜひ英語のレベルアップに挑戦してみましょう!

■レッスン受講者の声

  • 初めてのレッスンでしたが、楽しく受けることができました。講師紹介のページにある動画で前もって先生の話し方や雰囲気が見れたことで、安心して受講することができました。
  • 初めての受講で緊張してましたが、物腰の柔らかい先生でとても安心してお話させて頂きました。質問への説明やアドバイスがとても丁寧で分かりやすかったです。英語と日本語の構造の違いや発音等、初めて聞くことが多くてとても勉強になりました。今後も続けていきたいと思います。
  • 繋がったのを確認した後、違う部屋にいたのですが、終わった後とても楽しい時間だったと話していました。先生のおかげでこれから英語学習に前向きに取り組んでくれそうです。今後も是非お世話になりたいです。よろしくお願いいたします。
  • とてもわかりやすいレッスンだったようで、また受けたいと話していました。

Marcott (MAKOTO)先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkよくあるご質問 シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。