会員数 39,725人 | 講師数 330※2024年3月時点

Katherine先生のプロフィール

Katherine先生

Katherine先生

  • 必要ポイント 715pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 アメリカ合衆国

講師情報

日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
血液型 B型
誕生日 01月07日
興味のある事
音楽・ライブ
健康・ダイエット
アウトドア
旅行
グルメ・お酒
美容・ファッション
動物・飼育
ボランティア
外国語
家族・子育て
資格取得
恋愛・結婚
歴史
検索タグ
レッスン時間帯
平日8時~14時台
平日15時~19時台
平日20時~24時台
休日15時~19時台
休日20時~24時台
対応年齢
小学生(1~3年生)
小学生(4~6年生)
中学生
大人

自己紹介

★★楽しい!伝えたい!がモチベーションになります。まずは肩の力を抜いてリラックスすることからスタート。私のレッスン方針は、会話を楽しみながら英語力アップ!です。レッスンをきっかけに、日常生活の中でも英語に触れる時間を増やすことから始めてみましょう。初級の方大歓迎です★★

★お知らせ★ 
※レッスンスケジュール更新しました!(2024年4月25日)3月から5月まではアメリカ、カリフォルニア州滞在の為レッスン時間が変わります(日本時間の深夜~朝)。よろしくお願いいたします。

*****************************

Hi! My name is Kaori. Please call me Katherine during class. (Katherine is my English name) I’m also an English learner. So, let’s enjoy and learn together! Looking forward to talking with you in the class.

はじめまして。English tutorのKaoriです。レッスン中は英語のニックネームKatherineと呼んでくださいね。私は英語が母国語ではありませんので、講師でありながら皆さんと同じく日々発音、文法、自然な英語表現を学ぶ英語学習者でもあります!一緒に楽しみながら学びましょう。それでは皆さんとお話しできるのを楽しみにしております!

■■■■レッスン内容■■■■

※対象者:超初級~中級、キッズ(※小学生以上のお子様が対象です)

① 日常英会話(超初級~中級)

●簡単な英語で朝から晩までどこで誰と何をして何を感じたか話すところからスタートしましょう。お互いに沢山質問をし合い、答え合うことで自然と日常生活で使う英語力がアップしていきます。地道な練習ですが、私はこの方法を3年間毎日続けてかなり英会話力がアップしました!ポイントは、間違えても良いのでとにかく知っている単語と文法を使って話してみることです。

●また簡単なトピック(ニュース、新作スイーツやスポーツなど)について意見交換してみましょう。英語圏では何かに対して意見を聞かれたり、質問をすることは日常的に起こります。是非一緒に練習してみましょう。
※トピックは基本的にはこちらで準備させていただきます。


② 発音指導(超初級~中級)

●phonicsを使いながら、日本人独特のアクセントを弱めていきましょう。
英語らしい発音をするお手伝いをさせていただきますが、発音記号などあまり細かくしすぎると会話の練習が難しくなりますので気になる部分から少しずつスタートです。
こちらも地道な努力が必要です。私は約3年間話す度に友人に指摘してもらい、大分改善されたと褒められました(笑)


③ キッズレッスン(※小学生以上のお子様対象)

●こちらでシェアする教材や、身近なものを使いながら25分間楽しく英語に向き合っていただけるよう進めてまいります。レベルによってフリートークも可能です。相談して決めていきましょう!
レッスン予約時に英語学習歴、小学何年生のお子様かお伝えいただけると助かります!!

※大人の方向けのレッスン内容は①と②を混ぜても良いですし、25分間フリートークでも大丈夫です。基本的には英語でおしゃべりを楽しみながら少しずつ語彙力、表現力を上げていくスタイルです。会話重視なので、発音や文法など、間違いがあっても全てを指摘することはしません。自然な会話を楽しみたい方、英語の環境を作りたい方向けのレッスンとなります。ご了承ください。

もっと基本的な文法なども学びたい方は事前にご相談ください。


■■■■レッスン方針、お願い■■■■

対象者は超初心者~中級と、キッズ(※小学生以上のお子様)です。

●初回レッスン:お互いの自己紹介と、英語学習歴、どんなことを学びたいか詳しくお尋ねします。興味があること、使いたい教材、お悩みなどありましたらお話しください!

●二回目以降:フリートークご希望の方以外は、レッスン予約時にどんな内容のレッスンをしたいか、前もってお知らせいただく様にお願いいたします(このページのこの内容をレッスンで話したい、など。※内容によっては対応しかねる場合もございます。)事前にお互いに確認し合うことで気持ち良く満足していただけるレッスンのご提供に努めさせていただきます。

※専門的な内容、長文の添削などレッスン内に終わらないものは対応しかねる場合もございます。申し訳ございません。


■■■■ご対応が難しい分野■■■■

●英会話上級者、未就学児のお子様
●長文添削などレッスン内で終わらないもの
●専門的な内容
●ビジネス英語
●TOEIC対策

■■■■レッスン可能時間帯■■■■

●火、金曜日: 9時-12時半、15時半-21時半
●日曜: 19時-21時半

今後変更の可能性はございますが、基本的にはこの様になります。

*****************************

★経歴★

●もう20年以上前になりますが、成田国際空港のグランドスタッフとしてカンタス航空のチェックイン業務をしていたことがございます。
●子ども英会話講師歴は約11年間です(2023年1月まで外国人講師とペアでレッスンをしていました)※対面レッスン
●2017年‐2020年 家族の仕事の関係でアメリカ、カリフォルニア州に滞在。ボランティアで現地の方に日本語を教えたり、お寺主催のヨガクラスを担当(英語と日本語)していました。

→2023年から日本とアメリカ交互に滞在予定(永住権申請中)

※他の講師の方々の様に華々しい経歴はございません。でもその分生徒さんの気持ちに寄り添えると思っています。皆さんにとって気楽に相談できる存在になれましたら幸いです!

2017年に渡米したばかりの頃、現地の友人からのメールの返信に1日かけて悩んでおりました。(語彙力が少なかったのと文法を気にしすぎていた、またすぐに返信すると次の返信が来ることを恐れていました。。。笑)

その後、3年間毎日友人と交流し英会話クラスに通った結果、メールの返信は数秒で、電話も2.3時間楽しく話せる様になりました。現在家族との会話は英語のみです。(共通言語が英語の為)

私自身も日々発音、文法、自然な英語表現を勉強中です。これからまたアメリカ生活が始まりますので、私の海外での生活の様子、経験、勉強法などをシェアしながら皆さんの英語力アップのお手伝いができますことを楽しみにしています!!

★資格・免許★

2023年1月 TOEIC825点

*****************************

★最後に★

英語を使える様になると世界がひらけます。私はここ数年間で、こうすべきという凝り固まった考え方から解放され頭が柔らかくなったと感じます。

しかしその英語力取得まで時間と忍耐が必要なのが事実です。英会話講師としての役割は、特にお子様にはレッスンを通して英語に興味を持ってもらい、好奇心を刺激し英語を自ら学ぼうとする自主性を育てることだと思います。大人の方も同じですね!私は友人たちと仲良くなりたい、細かい表現も伝えたいという強い気持ちがモチベーションになっていたと思います。

まずは構えず力を抜きましょう。分からなくても間違えても大丈夫です。困っても日本語が通じます!まずは気楽に参加してみてください。


講師紹介動画


事務局コメント

25分の授業って、こんなに短いの?と驚くほど、いつもレッスン内容が充実しているKatherine先生。アイデアも豊富で、お話を聞いていても飽きることがありません。
もちろん、レッスンの中では英語を話す機会もたくさん用意されています。きっと、ますます英語を使うのが楽しい、と思えるはずです。

■レッスン受講者の声

  • とても発音のきれいな素晴らしい先生でした。いつもふざける息子が集中してできました。
  • とてもわかりやすく丁寧な授業をしていただきました。ご自身の体験からくる学びをまっすぐに伝えてもらえて好印象でした。
  • 日常会話をしていただくレッスンをお願いしましたが、初めての先生でも娘は緊張することなく、共通の話題も見つかり楽しく会話できたようです。
  • 説明が、先生の経験に基づいた説得力のある内容でした。事前に講師の方に送っていた相談内容を一通り解消することができました。
  • まだまだレッスンになれていなく、不安でしたが優しくご対応いただきました。日本語で答えたものも褒めてくれたりと話す気にさせてくれました。感じがよかったです。
  • 今日もレッスンを楽しく受けていました。別れ際の挨拶が前回と違うことに気づき、挨拶もいろいろあることに気づいてようです。先生、なんて、言ってるだろう?なんて返せばいいんだろ?って言っていました。英語に対して、苦手な感じが側からみていると減ってきているようなきがします。
  • 「~した」「~した」というような短文しか言えないので、Katherine 先生のレッスンを受講することで、自分の気持ちや考えを伝えられる力がつくような気がしました。
  • とても優しい笑顔の先生で初めてにも関わらず自然に会話を引出してくれたのであっと言う間のレッスンでした。間違えを恐れずとにかく英語で話したいという気持ちを察知して下さったので嬉しかったです。

Katherine先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkよくあるご質問 シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。