会員数 39,725人 | 講師数 330※2024年3月時点

Chase先生のプロフィール

Chase先生

Chase先生

  • 必要ポイント 845pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 オーストラリア

講師情報

大学・専攻 オーストラリア|医学部・臨床疫学 (PhD)
日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
血液型 A型
興味のある事
アート
映画・DVD
スポーツ
動物・飼育
政治・経済
歴史
検索タグ
レッスン時間帯
平日20時~24時台
対応年齢
大人

自己紹介

【コスパの高いリスニング・スピーキング力の 向上の裏技】 発音が良いに越したことはありませんが、実はそれより遥かに大事なことが「通じる・通じない」を左右します。 欧・米・豪の3大陸での 27年間を振り返って言えるのは: 現地活躍者達の半分は 英語ネイティブではない、ということ。 母国語のアクセントが残っていても、「通じる人」と「通じない人」に分かれます。 通じる人になれば、圧倒的に道が拓け「英語のパスポート」で参入できる世界が一気に広がります。 その運命を分ける決定要因は何なのか ⁉

★ 5/9 は休業となります★
★ 現在、木の夜間に限定しています★


英語教員免許をもつ医学研究者。大学卒業後出国→カナダ→オランダ→アメリカ→豪州に移住。医学部・臨床疫学専攻、博士号(豪州)。医学・法学・政治経済の交差点で 学術研究および企業の研究開発に従事して20年。オーストラリア在住。
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

■■レッスン内容■■

【① 通じる英語を目指す-リスニング・スピーキング力の向上】
【② 発音矯正 】
【③ KPI 直結型ビジネス英語】
【④ 専門家向け:医学・法律・哲学・論理学・政治経済・生物統計】
【⑤ 留学モード】


【対象者】
● 高校英語の語彙・文法をとりあえずマスターされている方
● スピーキング・リスニング力を真剣に向上させたい方
● 仕事に直結する方
● 留学・移住を目指している方
● ジャングリッシュぽさをなくして、一度で通じるようにしたい方(or せめて二度目で)

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
■■レッスン内容|詳細|■■

【① 通じる英語を目指すスピーキング・リスニング力の向上】

これは地域に関係ありません。
アメリカ英語、カナダ英語、イギリス英語、オーストラリア英語などの
地域性を超えた所に普遍性の高い要因があります。
私はそこに注目します。
それこそが、国際共通語としての英語を学ぶのに最も効率的なやり方だと思うからです。

欧・米・加・豪、どこに行っても人種のるつぼです。

旅行先・留学先・駐在先でも、映画・Youtubeでも 、
国際共通語としての英語がわからないと「できること」が限られてくる、
という現実を踏まえ、通じる英語に近づく為の支援をします。

「〇〇英語じゃないからわからない」だと職場でははじかれますし、
趣味の輪や交友関係構築などでも機会を逸します。

私の場合は、
アメリカ西海岸から東海岸に引っ越した時、
アメリカからオーストラリアに引っ越した時、
イギリス人、オランダ人、ドイツ人、フランス人が均一に混在する欧州企業にいた時、
地域毎のクセやアクセントに振り回されて時間を無駄にし、
好機をたくさん逃し、悔しい思いをしました。

~なぜココに行き着いたか~
私は現地人と対等に競争しなければならない環境におかれていて、
「外国人」として大目に見られることは一切ない状況下で、
自分のスピーキングのどこかが変だ、と悩んでいた頃がありました。
そんな時、シドニー在住のベテラン言語学者と国営放送局のジャーナリストと出会いました。
前者は、非英語圏出身の医師・政府高官などの英語発音の矯正をする方。
後者は、プロのアナウンサーやジャーナリストを育成する方。
このベテラン2人から学んだことは、目から鱗でした。
「なぜこんな大事なことを、英語ネイティブ達はこれまで教えてくれなかったのか⁉」と思いました。
でも英語ネイティブが「教えてくれない」のは、本人達さえも気づいていないから、ということが後で判明。
私がこんな大事なことを、と驚愕したことを、彼らは意識的に学習したわけではなく、
幼児の時から無意識に自然に身についたことなので、本人達は無自覚なのです。
自覚さえしていないので教えようもない、と・・

無自覚現象の例:日本語ネイティブは、トウキョウと書いてトーキョーと読む、最高→サイコー、こんにちは→コンニチワと発音する。
この類よりも更に無意識度合いが高い次元で(呼吸や歩行する様に)英語ネイティブがやっていることが色々とあるわけです。

読み書きとは違って、聴く話すは鍛える所が広範囲。
裏山から斬り込み → 盲点・死角に注目 →「聴き取れない」「通じない」を改善して行きます。

⁂ 前出のベテラン専門家に、シドニーで2年間師事し得たことを基盤とし、私が日本人向けに考案した方法で支援します。
⁂ 発音矯正だけに集中するよりも早く効果を実感できますが、Spoken English の暗黙ルールや例外は多い為、それらを身体で覚え最終的には瞬時に自分の判断で応用できるようになるまでのレッスン量が必要になります。 お伝えする知識を頭に入れるだけでは効果は得られません。もし知識だけで解決するのなら、聴く・話すで苦労する人がこんなに多いはずはありません。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

【② 発音矯正】

発音矯正は根気が要るので、①通じる英語と②発音矯正を併用し相乗効果を狙います。
①のレッスンは、発音矯正よりも効果が出やすいので「あ、改善してきてるかも❣」と自覚しやすい。自覚され自信がついてきたあたりで、②発音矯正を徐々に追加して行きます。

50音にはない音が英語には沢山あることに加え、カタカナ英語の弊害もある現実を踏まえ、
小さめの努力でも遥かに英語らしく聞こえるようになる矯正箇所を優先させて行きます(時間対効果の高いもの)。

●カタカナ英語は厄介...な例:
 コード code | cord (英語では意味も発音も違う)
 ロー  law | low | raw | row (英語では意味も発音も違う)

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

【③ KPI 直結型ビジネス英語】

貴方のKPI に直結する方向づけをします。
成果・結果として出すべきものは?
スピーチ、プレゼン、交渉、打ち合わせ、社内会議、国際学会。
スキル、影響力、リーダーシップを養う為に、
英語圏の仕事人たちが日々どんなことを言われどんなことをして切磋琢磨しているのか?
どんな表現を使い、どんなマインドセットで挑んでいるのか?
それらを、英語[で]訓練する方が、英語[を]勉強するより効果的。

アメリカ、オランダ、オーストラリアの企業・大学機関・大学病院内で、
プロジェクトマネージャー、研究者、大学院の講師・院生の研究指導官として
様々な局面を切り抜けた経験を基に、通じる英語を伝授しつつ支援をします。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

【④専門家向け:医学・法律・哲学・論理学・政治経済・生物統計】

実際の使い方、暗黙の了解事項、日本人が気をつけた方がいいコミュニケーション癖などもアドバイス。

専門分野内で頻繁に使う言葉は訓練しておくと、一度で通じるように。
カタカナ英語を unlearn してから relearn しないと通じないことが多々あります。
例:clinical trials, protocol, prognosis, guideline, statistically significant など。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

【➄ 留学モード・レッスン(やる気満々の方)】

● 留学したいけど無理な方。世界中から集まってくる留学生の一人として、
あたかも英語圏の大学に在籍しているかのように学習してみたい方。
● 「英語を勉強する」よりは、国境を越えた真のコミュニケーションを身につけたい方。
● 海外の高校・大学ではどう違う?大学院行く価値あるの?修士・博士って実際どうなの?と興味津々の方へ。

アメリカ、オーストラリア、オランダの大学に在籍した経験を基に、
上記①~④の内容を、留学モードで支援します。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

【教材】

● スピーキング・リスニング向上|文法|発音矯正:
オリジナルの教材・各種メディア・TED Talks 等
英語ネイティブの子供が使う教材中の例文や演習

● ビジネス用:
お仕事に直結する題材を共有頂く
業界・領域に合わせ現実味のある各種メディア使用

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

■■レッスン方針、お願い■■

【新規の方:予約時に可能な範囲で教えて下さい】
● 希望するレッスン項目
● 用途:趣味、仕事、留学・駐在の準備など
● 現在のレベル:英検, TOEIC, TOEFL, IELTS など
● 英語に関するお悩み
● 中長期的なゴール:英語力をどう活かしたいのか(仕事・留学・海外旅行など)
● 要望:例えば、聴き取れる英語になっているか、通じる英語になっているか指摘して欲しい等

⁂ 初回レッスンでは、現在の英語力レベルと学習目的を把握するためのお話が中心になります。

⁂ 本気で向上したい方、学習曲線を急勾配にしたい方には、「真剣勝負モード」あり。
スポーツの上達と同様、自主トレしてでもという結果重視の方には宿題を出します。
真剣にやった分だけ必ずご自分に返ってきますよ。

★新規の方で真剣に絶対に上達したい方へ:予約困難な場合は お問い合わせ下さい★

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

■■レッスン可能時間帯■■
19:00~21:30

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

★経歴★

【略歴】
日本の大学卒業後、単身出国
医学研究領域で、修士号(オランダ)・博士号(オーストラリア)取得
アメリカ4年半、カナダ半年、オランダ4年、オーストラリア19年(永住権)

【専門分野】
発音矯正よりも遥かにモノを言う英語力向上の秘訣
英語音韻学
医療分野でのAI・機械学習の応用

【欧米豪での職歴】
大学院および医学研究系企業に勤務。
大学院生への講義、国際会議での口頭発表、
医学誌論文発表、科学的根拠に基づくエビデンス創出。

【苦労歴】
日本人のいない環境で27年。
大学院でも職場でも、日本人は私一人だけでした。
プレゼン能力・交渉能力、自分の意見・ポリシーがないと生きづらい環境の中、形勢不利な局面で七転八起。自信はなくとも、自分の可能性だけは信じるようにしていました。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
★資格・免許★

英語高校教諭1級免許
英検準1級・1級
Common European Framework of Reference (CEFR): C2 最上レベル

Eiken, TOEIC, TOEFL, IELTS との換算表 → https://progos.ai/en/cefr_chart.html

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

★最後に★

宿命は決まっていても、運命は変えられる。
私にそれができたのは、勇気と英語力があったから。
貴方にとっても、英語が「テコ」として大活躍してくれますように!


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆


講師紹介動画


講師レッスン動画


事務局コメント

とても情熱的なChase先生。独自のメソッドで25分間ビシバシ指導してくれます。無駄なく学びたい方、さらに上を目指したい方におすすめ。

■レッスン受講者の声

  • 英語の学習方法で長い間、悩んでいたのですが先生に相談してみました。先生はとても努力をしてきた方なので英語学習のアドバイスがとても的確で、先生が今までにしてきた勉強の中での具体的な方法をいくつか教えていただきました。アドバイスを実践してスピーキング・リスニングの向上を目指していこと思います。次回のレッスンも待ち遠しいです。
  • 今回は文法についての説明や分かりにくい個所を質問したりでとても内容が充実したレッスンでした。また先生は英会話でよく使われるフレーズや言い回しが効くものなど教えてくれて、とても興味深かったです。次回のレッスンも楽しみです。
  • 先生自身が英語を一生懸命学習してきた方なので英語の知識がとても豊富で、日本人がやってしまいがちな発音や日本人が苦手とする音の出し方を理解しているので、アドバイスや指導がとても的確です。毎回「へぇー、知らなかった!」という驚きと学びがあり、週一回の限られた時間ではありますが、とても充実した時間を過ごすことができます!
  • 先生のクラスを受け始めて5ヶ月ほどが経ちました。英語ネイティブの友達に、アクセントがなくなってきていると言われたり、ネイティブの会話の聞き取りが以前よりできるようになってきました!英語ネイティブだけでなく、色んな国の人が話す英語も聞き取りやすくなりました。先生のクラスは、英語っぽく聞こえる発音のコツや音の繋がり(リンキング)を丁寧に教えてくれます。リスニング、スピーキングに必要なポイントを抑えた効率のいいクラスをしてくれます!
  • 海外に引っ越してから、日々、英語に苦戦する中で、1ヶ月半前に、chase先生のレッスンを受け始めました。毎日、chase先生のスピーキング練習を自主練した結果、ここ1ヶ月半で、聞き返される確率がおそらく30%ほど、減りました。それに、1回も聞き返されることなく、会話を終えられることも増えてきました。
    海外生活で、ここまで短期間で効果を上げることができたのは、chase先生のレッスンに、ヒントがぎゅっと詰められていたことが、まず大きかったです。それに、生徒が、おかしな方向性を目指そうとすると、chase先生が、それとなく諭してくださるので、それを通じて、目指すべき英語像を修正できたこと(超初心者レベルなのに、ネイティブやペラペラを目指そうとしてる自分に、ツッコミ&喝を入れることができたこと、そして、目指すべき英語のスピーキングのイメージをはっきり認識できたこと)が大きかったと思います。
  • レッスン前は、リスニングにおいて、何に注目するかをしっかり理解できてなかったので、聞き取れたワードでは全く内容をつかめませんでした。が、先生から意識を向けるポイントを教えていただいたことで、聞き取れなかった理由が分かり、次第に聞き取れるワードが増え内容を理解することができました。
  • ひとつひとつの指導が、「この間違いは、こう修正しましょう」といった、対処療法の指導にとどまらないです。「この生徒は、なぜこの間違いをしてしまうのか?」という所まで踏み込んで、勉強法のアドバイス、順序付けなどなど、多岐にわたる観点からの指導を受けられます。また、英語力向上の落とし穴を回避できる効果があるので、1回のレッスンでも、英語勉強法をかなり進化させられるように思います。
  • 本日も学びと気づきの多いレッスンでした。様々な質問や疑問点等に答えて頂くなかで、「英語で学ぶ」ではなく「英語を学ぶ」姿勢であることに気づけました!この気づきを忘れずに、教材のなかに散りばめられた表現を日常で活かせるよう学び直そうと思いました。
  • 生徒の陥りやすい「偽の近道」(近道に見えるけど、実は遠回り)を的確に指摘してくださいます。
    そして、「このYouTuberはお勧めですよ」といった、短絡的な単発のアドバイスではなく、「どういった視点でトレーニングを積むべきなのか」という、「アドバイスを1つ聞くと、生徒自身で10個の具体的な改善ポイントを浮かべられるようになる」ような指導をくださいます。
    というのも、先生自身の経験から、今、その生徒に最も必要であろうアドバイスを選んでくださるので、生徒側が路頭に迷わずに済みます。
    見掛け倒しではない、本質的なレッスンは、学ぶことの楽しさをいつも思い出させてくれます。
  • chase先生のレッスンでは、分野が偏らないように組まれているので、相乗効果で英語力が底上げされるように思います。こう書くと、広い分野をレッスンすることで、逆効果として、「二兎を追うもの一兎を得ず」の心配も出てきますが、chase先生は、生徒が、徒労に終わるやみくもな深追いをしないように、復習の緩急ポイントを具体的に伝えてくれます。ですので、息切れせずに、英語のトレーニングを続けられるよう、自分なりの方法を見つけられるようになります。chase先生のレッスンを受講し始めて、結果の出ない「いつもの自己流の英語学習法」をようやく脱して、堂々めぐりではない、結果につながるレッスンと英語トレーニングを、ようやく開始できたように思います。先生探しは1番苦労するポイントですが、やはり、ターニングポイントにもなると実感しています。
  • 今日も学びの多い内容でした。先生考案の伝わる英語メソッドをスピーチ動画を通して説明して下さったのが、実践的で分かりやすかったです。また、例題を多く盛り込んで説明下さるのも分かりやすい要因に繋がっていると感じました。来週も楽しみです。
  • Chase先生のレッスンは、英語学習の着眼点を少しずつ変えることを指導してくれます。なので、「学校英語」を「海外で使える英語」に高めていく、という位置付けになると思います。最後の橋渡しとして、あと一歩をつなぐ役割を果たしてくれます。
    例えば、教材選びひとつ取っても、英語のトレーニングのヒントが散りばめられているので、「どうして英語が通じないのか?」「英語の会話が聞き取れないのか?」という、本当の理由を知るきっかけをたくさん貰えます。フィードバックも、英語学習者が飛びつきやすい、キャッチーな付け焼き刃のような指導ではなく、地に足を付けて、英語力を上げるための指導をもらえるので、「学校英語」の蓄積を土台に、「使える英語」にまで高めるための、自学自習ができるようになる効果もあるように思います。
    実際、Chase先生のレッスンを基礎に、この2週間程、英語の自主練をたくさんしたところ、ヒアリングが、かなり聞き取れるようになりました。今まで当てずっぽう(!)だったスピーキングも、改善すべきポイントを意識しながら、話せるようになりました。時々、別人級に、聞き取りやすい英語を話せる時が出てきたので、この頻度を高めていきたいと思っています。以前は、「学校英語」と「海外で使える英語」に大きな差を感じ、海外生活に弱気になる時もありましたが、今は、「あと一歩のところまで来ている」と思えるようになり、前向きに、英語に取り組めています。
  • 本日のレッスンは課題のフィードバックが主な内容でしたが、その前に英語についてのふとした疑問を質問したのですが、その返答が課題の内容にも繋がっていたので、感動したのですが、同時に、授業の内容をすごく考えておられるからなんだろうな・・・とも思いました。課題の説明を様々な角度からして下さるので、英語学習以外の学びや気づきも多くて、とても充足感が大きかったです。来週も楽しみです!
  • 本日のレッスンは私が作った英文の添削をしてくださいました。先生の説明は分かりやすく私が理解出来るまで説明をしてくれます。単語や英文を日本語で訳すのではなく英文のまま理解できるように例文を英語で伝えてくださいました。
  • 通じる英語を直伝してくださるレッスンは、とても有難いです。レッスンを受講してからは、「毎日の自習の時間に何をすべきか」が、自分で計画できるようになりました。(以前は試行錯誤の無限ループでした。)前回のレッスンの復習だけでも、「レッスンの内容を軸に、少し掘り下げて、これを応用で練習してみよう!」と、実のある英語学習の時間を過ごせるようになりました。ですので、週1回のレッスンで、絶大な効果を感じています。最高のレッスンを提供してくださるために、最大限の力を掛けてくださることが伝わります。
  • 本日も知る喜びを感じたレッスンでした!同様な内容も聞く度に解釈の幅が広がり、理解度を増していくのを感じてます。また、先生考案の学習法が興味深いので、英語学習を楽しみながらモチベーションを維持できているように思います様々な学習法を考えられるのも、学習者の苦労や日本語と英語の違いを研究されているからなんだろうな・・・と本日のレッスンを受けて感じました。
  • Chase先生はとても優しくて楽しい先生です。レッスンでは「通じる英語」を話すための方法や、発音(リズム・リンキング)等を教えてもらい、レッスン中に英文のリズムを一緒にアウトプットしたり、笑いがあったでリラックスして受講しています。これからもリスニング・スピーキング力の向上が出来るように頑張っていこうと思います。
  • 本日も実り多い学びの時間でした。レッスンを受ける度に教えることにとても情熱を注いでおられる先生だと感じます。今回も伝わる英語を話せるための大事なエッセンスを教えていただきました。頭で理解するだけに留めずに実践できるように自分でも練習頑張りたいと思います。来週も楽しみです。
  • いつも、文法の説明だけでなく、発音の仕方や、自然な英語のリズムなどを丁寧に教えてもらってます!とても頭を使う充実したクラスです!
  • 本日も、目からウロコのレッスン内容に終始、驚きとワクワクが止まりませんでした!英語学習者が伝わる英語を獲得できるように、様々なことを考えてこられた熱意を感じました!次回のレッスンも今から楽しみです。
  • 初めてのレッスンでしたが、先生のユーモアーあふれる動画に緊張がほぐれて レッスンが待ち遠しくなってました。実際にお会いすると、直ぐにとても温かい人柄を感じ、話したいこと・聞きたいことを躊躇することなくお話できました。また、心から教えることに喜びを感じておられる方なんだと思いました。先生考案の伝わる英語習得法を通し、話せる自分になれることを楽しみに頑張っていこうと思います。

Chase先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkよくあるご質問 シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。