会員数 39,725人 | 講師数 330※2024年3月時点

Tsu-san先生のプロフィール

Tsu-san先生

Tsu-san先生

  • 必要ポイント 650pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 日本

講師情報

大学・専攻 関西学院大学 英文学部卒業、 
日本語 問題なく会話が可能
性別 男性
血液型 A型
誕生日 03月01日
興味のある事
音楽・ライブ
スポーツ
旅行
読書
歴史
検索タグ
レッスン時間帯
平日15時~19時台
休日8時~14時台
休日15時~19時台
休日20時~24時台
対応年齢
大人

自己紹介

「何事も、コツを外すと練習が効率的ではありません。時間がかかります。 話すときに、頭を英語脳にするコツは? あります。 一緒に確認しましょう。 聞き取るコツは? あります。 一緒に確認しましょう。 英語でスピーチ、プレゼンテーション。 コツは? あります。 一緒に確認しましょう。

皆さん、こんにちは。 

 まず、私の英語コーチング方法をご紹介しますね。
私は、英語講師の仕事は「教える」Teacherというより、受講者をその目的地点まで届ける馬車(Coach「コーチ」)だと考えています。

 英語の運用力(話す、聞く力)を上げるには、「コツ」があります。 英文を書く、読んで理解するのとは異なる技能、コツが必要です。何事も、コツを外しては、目的地に着くまで時間と労力が「かかりすぎます」よねぇ。
 ご存じの通り、日本語と英語では自分のメッセージをまとめる「発想の型」とそれを口頭で発信する「音」の特性が違います。 音声による英語コミュニケーション(話す、聞く)力の向上には、これら二つ(発想の型と音)のスキルを知り、使い慣れる事が必須です。

レッスンのスタイルとその種類は、次のようになります。
1. (スピーキング) 私が口頭でお渡しする日本語のメッセージを、口頭で英語にしていただきます。その英文に、レベルと必要に応じて、修正とコメントを加えて、再度発信していただきます。
2. (リスニング) あなたの英語レベルに合った、ネイティブスピーカーの英文の音源をフレーズ単位や、センテンス単位で聞き、直後にリピートしていただきます。読めば理解できたのに聞き取れなかったものについては、英語の音崩れの特性の解説と、対応法を説明します。再度聞きます。
高レベルの方には、聞いたパッセージの概要をサマライズしていただく練習もします。
3. (スピーチ) 私の提案する話題について、自分の考えや情報をスピーチで発表いただき、その英語に修正とコメントを加えます。その後、再度同じ内容のスピーチをしていただきます。

 レッスンの流れは、1例として次の様になります。(25分レッスンの場合)
1. 最初の1分間: ウォームアップです。その時々の話題について、英語でお話ししましょう。
2. 次の7分間: 英語脳養成発信練習です。私の与える日本語文を英語にしていただきます。その後、必要カ所の修正とスピードを上げてのリピートをしていただきます。
3. 次の7分間:  リスニング力強化練習です。 ネイティブ録音のダイアローグやパッセージをフレーズやセンテンス単位で聞きながら、都度リピートしていただきます。
あるいは、聞いたメッセージの概要をまとめて英語で発表いただくものです。ビジネス現場で必須のスキルです。
 英語独特の音の崩れや消失のパターンをご説明の上、聞き慣れる練習もします。
4. 次の7分間: スピーチです。都度お渡しするお題について30秒ぐらいで考えをまとめてから、1分ぐらい話していただきます。必要に応じて英語の修正とスピーチの構成などについてコメントを差し上げます。ビジネス現場で必須の技能である、自分の意見を分かり易く、瞬時にまとめて話す練習です。

 多くの皆さんが気にされている「発音」にも、コツがあります。「知っている英語を使える英語に」変換しましょう。 コツ(英語脳発想)を軸にして、効率良く自分の進歩を楽しく確認しながら、一緒に上達しましょう。

 私の話す英語のスピードや使用する語彙は、皆さんのレベルに合わせて調整しています。「主役は、皆さんです」から。

 更に、ビジネス現場での英語コミュニケーションを必要とされる方々には、さらにもう一つ大事なポイントがあります。それは、自分のメッセージを瞬時にロジカルに整理する力です。ご希望であれば、そのコツを抑えて、ビジネス場面でのプレゼンテーションや、質疑応答などのロールプレイもやりましょう。プレゼンテーションの「型」もお伝えします。

 私は、学生時代のECC外語学院さんでの講師業を皮切りに、Time Life時代の企業向け英語会話指導業のマネジメントを経て、ソニー、本田技研他の企業での英語研修企画とネイティブ講師を含めての講師の採用、指導、時にはTeachingなどもやってきました。著書に「使える英語を最速で身につける方法」(実務教育出版)があります。

 これらの経験で得たものを、皆さんに伝授します。

 基本は「楽しく」ですが、自分の「進歩を確認できる楽しさ」を味わってみませんか?

*最後に、ご希望のレッスン時間帯があれば、対応を検討しますので、都度ご相談ください。私のSkype IDは、live:okudats6です。

それでは、レッスンでお会いしましょう。


講師紹介動画


事務局コメント

がんばって英語を話せるようになりたい方!Tsu-san先生のレッスンでは毎回たくさんほめてくれるので、とっても楽しく英語が話せます!間違えても優しく直してくれますよ。自信をつけたいあなたにぴったりです!

■レッスン受講者の声

  • 日本人がなぜ英語を聞き取れないのか、なぜ話せないのかの理由について熟知されておられ、だからこそ、日本人特有の障害を取り除くためのオリジナルのメソッドをお持ちです(と私は思います)。先生の指摘されることには、はっとすることが多く、とてもためになります。
    日本人講師だからこそ可能な、とても質の高いレッスンが受けられています。
  • 今回初めてレッスンをしました。 聞き取りが得意ではないので、分からない箇所を聞き返すと、日本語ではなく、別の英語の言い回しで丁寧に説明して下さったことに感謝しています。私のリクエストに沿って、時間を目一杯使って下さり、英語脳にする為のアドバイスを頂きました。またレッスンを受けたいので、予約をさせて頂きました。ありがとうございました。

Tsu-san先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkよくあるご質問 シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。