会員数 39,725人 | 講師数 330※2024年3月時点

Shogo.K先生のプロフィール

Shogo.K先生

Shogo.K先生

  • 必要ポイント 650pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 日本

講師情報

大学・専攻 青山学院大学 理工学部 物理・数理学科 / 日本大学 通信教育部 文理学部 文学専攻(英文学)
日本語 問題なく会話が可能
性別 男性
血液型 O型
誕生日 09月01日
興味のある事
映画・DVD
スポーツ
ゲーム
外国語
恋愛・結婚
検索タグ
英検対応級
準2級
2級
準1級
二次試験対策
レッスン時間帯
平日8時~14時台
平日20時~24時台
休日20時~24時台
対応年齢
中学生
高校生
大人

自己紹介

一人一人と真剣に向き合った指導を心がけています!英会話はもちろん、英語基礎から各4技能、英検や受験対策まで対応いたします!ぜひみなさんの英語力強化のお手伝いをさせてください!

【お知らせ】
・スケジュールについて
 10月のスケジュールを更新しました!
 予定は随時更新する予定ですので、恐れ入りますが、ご確認よろしくお願い致します!

・新規レッスンについて
 IELTS (Academic)でOverall 7.0を取得いたしましたので、IELTS対策のレッスンを開講いたしました!IELTSを受験する方、または受験を検討している方は、こちらのレッスンをぜひよろしくお願いいたします!

・新規生徒様も随時受け付けております!悩んでいることなどありましたら、お気軽にご相談ください!

【自己紹介】
<講師歴>
講師歴としては現在約10年になります。青山学院大学在学中に個別塾講師として主に中学生対象に、英語、数学、理科の指導を担当しました。この時に教えることの難しさや楽しさについて学ぶことができました。
現在は、メンター講師という仕事で高校生に英語をメインとし物理や数学も教えています。定期テスト対策はもちろんのこと、大学受験のサポートも行っています。教科指導が一番重要な仕事ですが、それだけでなく、彼らの進路や学校生活(部活、友人関係、恋愛)の相談にのることもあります。生徒1人1人対応しているので、それぞれの能力に合わせて説明の仕方、使う教材、勉強方法などを生徒さんたちと一緒に考えながら決めています。
指導上大切にしていることは、コミュニケーションをよくとることです。一方通行的な指導にならないように、生徒さんたちの意見も聞きながらいつも指導を行っています。

<英語歴>
私自身が英語を始めたのは小学校1年生の時でした。きっかけは、私が5歳の時に父がフィリピンに連れて行ってくれた際に現地の英語触れ、帰国後に英語を勉強したいと言っていたそうです。(私は全く記憶にありませんが、父曰く私自身から言い出したとのこと、、)それから、英会話教室に通いアメリカ人の先生に9年間教わりましたが、高校生の時英検2級には3回失敗、もちろん大学受験の英語の成績もよくありませんでした。浪人時代にこれまで軽視していた文法の重要性に気づくことができました。
青山学院大学在学中にUniversity of California Davis に約1ヶ月語学研修に参加しました。研修に参加する前までは英会話に自信があまりなかったのですが、思い切って飛び込むことで自分の英語力でもなんとか通用するということを実感しました。
日本大学在学中にTOEICや英検を受験することで、英語力を少しずつ伸ばしていきました。そして偶然にも南米コロンビアの語学学校にボランティアとして参加する機会がありました。文法指導を担当し、異文化交流の授業も行いました。翌年再度ボランティアとして参加した際には、アクティビティの補佐、文法指導、発音の授業を担当しました。
正直、青山学院大学卒業までの英語力はほとんどなかったと思います。文法の問題を解くことができたり、読むことはある程度できていても、聞いたり、話したり、書いたりに関してはほとんどできませんでした。しかし、小中学校の時に通った英会話や大学の授業を除けば、新たに英会話学校に通ったり、オンラインでネイティブの先生から何か英語に関して教わったりというようなことは全くせずに、ほとんど独学で英語の勉強をしてきました。時間はかかりましたが、続けることで必ず英語は上達すると実感しています。

これまで培った指導や英語に関する知識・経験を使って、みなさんの英語上達のお手伝いができればと思っています!ぜひ一緒に頑張りましょう!


【取得資格】
☆IELTS (Academic) Overall 7.0 (Lestning 7.0 Reading 7.0 Writing 6.0 Speaking 7.0)
☆英検準1級
☆TOEIC 650
☆中学・高校英語科教員免許


【レッスン方針・お願い】
☆対応可能英語レベル
CEFR : A1~B2

私が対応できる英語レベルをCEFRで表記しているのでご自身の英語レベルをご確認ください。”CEFR対応表”で検索していただくと、英検やTOIECなど各種試験とCEFRの大まかな目安がわかります。

※各種試験はそれぞれ求められる力が違うためCEFRとの対応が必ずしも一致するわけではありませんので、ご自身のおおよそのレベルがわかれば構いません。

☆対応年齢
中学生以上の方

☆対応が難しい分野
 基本的にレッスン内容に含まれないものは対応いたしかねますのでご了承ください。(例えば、ビジネス英語、フォニックス、小学校英語、ディスカッション、スピーチなど)

☆カウンセリング
 レッスンの前にごく簡単なカウンセリングをメッセージ上で行います。ここでは、レッスンに関するご要望を詳しく伺ったり、レッスンで使いたい教材をお持ちの場合は事前に送っていただいたりします。一緒に良いレッスンを作り上げていく上でもぜひご協力をお願いします!


【レッスン内容概略】
現在私が実施できるレッスンは以下になります。

<基礎レッスン>-英語基礎を習得していくためのレッスン
☆文法
☆発音

<4技能レッスン>-各4技能を集中的に練習していくレッスン
☆リスニング
☆スピーキング
☆ライティング

<試験対策レッスン>-各種試験の解き方についてのレッスン
☆英検 (準2級 / 2級 / 準1級)
☆大学受験
☆定期テスト
☆IELTS (Academic Overall 6.5以下)


【レッスン内容】
以下具体的なレッスン内容になります。わからないことやご質問があればお気軽にご連絡ください。

<基礎レッスン>

☆文法
 文法は4技能(Reading / Listening / Speaking / Writing)すべての基礎となるものです。英単語のように文法を丸覚えするというよりも、理解するということが文法をマスターするカギになります。理解した後は、実際に4技能で使えるように練習することも重要です。皆様のレベルに応じた解説&練習をしていくのでご安心ください!


☆発音
 発音はリスニングやスピーキングに重要な役割を果たしています。発音の知識を習得しておけば、スピーキングでは聞き手に苦労をかけることなくスムーズに伝えたいことを伝えるのに役立ち、リスニングでは聞き取れない部分を解決するのに役に立ちます。意外と後回しにされることの多い分野ですが、ぜひマスターしましょう!



<4技能レッスン>

☆リスニング
 リスニングを難しくしている主な要因の1つは、自分の期待している音と実際に発音される音に差があることです。この差を埋めていくことが、リスニング上達のカギになります。このレッスンでは洋楽を使ったディクテーション(聞き取った音を文字に起こす作業)をゲーム感覚で行い、期待している音と実際の音との差を埋めていく作業を行います。もちろん聞き取りが難しい個所はお手伝いします!


☆スピーキング
スピーキングを向上させるためには、話すことが一番の近道になります。間違いを恐れて話せないよりも、間違えば間違えるほど学ぶことは多く、また使える表現も増えていきます。このレッスンでは、たくさん間違えて、たくさん話していきましょう!


☆ライティング
ライティングには目的によって様々な書き方があります。このレッスンではエッセイ形式のライティングのレッスンになります。添削だけではなく、エッセイ全体の構成、アイディアのコツや具体例の書き方について学んでいきましょう!



<試験対策>

☆英検 (準2級 / 2級 / 準1級)
英検は英語力向上の手助けをしてくれます。レベル別に級が分かれているので、今の自分の英語力がどのくらいなのか、次のレベルまでに何が必要なのかを教えてくれます。最近は大学受験のために高校生に需要が高まっていますが、大人になってからでも英語学習のモチベーションを保つのに最適です。Reading, Listening, Writing, Speakingのどの技能でもお手伝いします!

【合格実績】
これまでの英検合格実績になります。(人数は多数いますので、学年で示してあります)
準1級:高校2年生
2級:高校1年生 / 高校2年生 / 高校3年生
準2級:高校1年生 / 高校2年生
3級:高校1年生

☆大学受験
大学受験において英語は基本的にどの学部にも課されている試験です。大学受験に必要な英語力は、受験の先の英語学習に大きな影響を与えます。つまり、受験英語で基礎をしっかり身に着けておくことでその先の英語学習に大きな差が生まれます。志望校合格はもちろんのこと、その先の英語学習につながるように一緒に頑張りましょう。

【合格実績】
これまでの大学合格実績になります。
目白大学 / 東洋大学 / 獨協大学 / 法政大学 / 学習院女子大学 / 日本大学 / 専修大学 / 東海大学 / 文化学園大学 / 亜細亜大学 / 桜美林大学 / 東京農業大学 / 東京理科大学 / 明治大学


☆定期テスト対策(中学/高校)
こちらは中学生/高校生対象のレッスンになります。定期テスト対策のお手伝いをいたします。事前にテスト範囲での不明点や学習したい箇所について教えてください。一緒に良い点を取れるように頑張りましょう。


☆IELTS (Academic Overall 6.5以下)
IELTSとはInternational English Language Testing Systemの略で、主に海外留学の英語力証明やイギリス、カナダ、オーストラリアなどへの海外移住申請に用いられるテストです。General と Academicの2種類がありますが、私がお手伝いするのはAcademicの試験です。こちらは主に海外留学の英語力証明に用いられるものです。初めて受験する人も、何回か受験したけどなかなか点数が伸びない人も、目標のバンドスコアに合わせて各セクション解答のコツなどを指導いたします!


事務局コメント

優しく穏やかに進めてくれるShogo.K先生。得意としている文法指導はとても分かりやすく、安心してレッスンを受講いただけます。アウトプットとインプットのバランスが良いので、終わった後にとても充実感の残るレッスンです!

■レッスン受講者の声

  • レッスン内容に関して、急なお願いでしたが対応していただきありがとうございました。文法だけではなく、英検に対する取り組み方もアドバイスしていただいたので、これからの対策に生かしていきたいと思います!
  • 日本人の先生に英語の授業をしてもらっている感じです。私はフリートークが好きではないので、このスタイル気に入ってます。説明もわかりやすく、練習もたくさんできそうなので個人的にはとてもいいと思いました。
  • 英検対策でお願いしていますが、一人一人の生徒に向き合って丁寧に指導している
    素晴らしい先生だと思います。
    息子は、思春期男子で愛想もないですが、根気強く寄り添ってくださり安心して授業を受けることができているようです。
  • 学校ではあっさり説明が終わってしまった関係詞を詳しく、わかりやすく説明していただけました。本当にわかりやすくて、一回の説明で直ぐに頭に入ってきました。スライドもわかりやすくて、これからも定期的に先生の授業を受けたいと感じれるような、そんな方でした!

Shogo.K先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkよくあるご質問 シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。