生徒数 33,060人 | 講師数 314※2022年6月時点

リサ先生のプロフィール

リサ先生

リサ先生

  • 必要ポイント 780pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 アメリカ合衆国

講師情報

大学・専攻 Biblical Studies, Ancient History
日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
血液型 A型
誕生日 08月08日
興味のある事
映画・DVD
読書
ガーデニング・植物
創作活動
家族・子育て
検索タグ
対応年齢
小学生(4~6年生)
中学生
高校生
大人

自己紹介

相手の言っていることは何となくわかるけど、言いたいことが言えないもどかしさを克服してみませんか? 言葉が通じる喜び、色んな国の人とコミュニケーションができる楽しさを経験できますよ♪ 英語を通していつもと違う世界へご案内できれば嬉しいです!

こんにちは!
名前はリサですが、生まれも育ちも日本です。諸事情で10年くらい前からアメリカ国籍です。
日本で働きながら語学学校に通い、自力でアメリカの大学へ留学しました。
中東が大好きで30歳過ぎてからアラビア語習得(日常会話レベル)していますので、年齢に関係なく語学を身に着けるコツをお教えします!
言葉が通じる喜び、色んな国の人とコミュニケーションができる楽しさを知って欲しいです。
相手の言っていることは何となくわかるけど、言いたいことが言えないもどかしさを克服してみませんか?
言葉のニュアンスの違いもわかるようになると、「こういう風に表現するんだ!」と面白くなってきます。


【レッスン内容】
恥ずかしさやテレを通り越して、いっぱい失敗して、英語が話せた!という喜びに到達するお手伝い致します!
単語を並べるだけ、日本語を混ぜながらでOK!英文を作るお手伝いします
生徒さんのヒアリング上達のため基本英語でレッスンをしますが、わからなかったら日本語で聞いてください。
ちなみに私の子供たちが日本語を話すとき、わからない単語は英語のまま話してます(理解できるのはママだけか?)
次女が長男の横でガムをクチャクチャ噛んでいたので、息子は「口閉じでチュー(Chew)して!」と罵倒したハズが
家族の大爆笑をもって迎えられました。周りに日本人がいたら、振り返っていたに違いない…

まず皆さんの語学習得スタイルを理解することから始めたいと思います。
聞くこと、見ること(書いてあることを見る)、実際にやってみる(話す)のどれによって
一番英語が頭に入ってくるか把握すると習得が早いです!

下記以外にも何かご要望がありましたら、ご相談ください!

・初心者お勧めレッスン(使える語彙やフレーズを少しずつ増やしていきましょう!)
話す→こちらで用意した絵をその場でできる限り英語で説明をお願いします。(わからない単語、表現はその場でお教えします。)
 日本語の文を英語に直すのではなく、絵を見て英語で説明して頂くので、英訳の練習ではなく、英語で話す練習になります。
 初級レベル:単語を並べるだけでもOK!
 中級レベル:絵本の一場面などを使ってもっと詳しい説明をお願いしてます。

聞く→その後に絵についての文を読みますので、その文の正誤を答えて下さい
 初級レベル:True/False(正誤)を答えるだけでOK
 中級レベル:誤っている場合、その誤りを正した文に直して下さい

・ニュース記事の読解(まずどのくらいのレベルから始めるか初回レッスンで一緒に決めましょう!)
Breaking NewsまたはDaily Newsのサイトより興味のある記事を選んで頂き、その記事の内容把握、語彙、フレーズについて一緒に学びましょう♪

・フリートーク(どのようなジャンルについてが良いのか事前にご連絡ください)
お題をあらかじめご連絡頂き、その内容についてお話頂き、こちらから質問したりしながらスムースな会話ができるようにお手伝いします。
分からない言葉や表現があれば、その都度お教えします。

・海外旅行、留学などの際に知っておきたいフレーズ(どのような場面で使うフレーズ等のご希望があれば、事前にご連絡ください)の練習

・ロールプレイ(どんな場面が良いのか希望があれば、事前にご連絡ください)
 例: 飛行機の中での会話、飛行機の乗り換え、買い物、レストランでの注文、道を尋ねる、などなど
【レッスン可能時間帯】
 平日 朝10:30~12:30
 平日 夜9:30pm~翌朝1am


【経歴】
アメリカに憧れ、高校卒業後に仕事をしながら英会話学校に3年通った後、アメリカの大学へ留学。
大学3年夏休みにヨルダンでの発掘に参加し、卒業後に考古学を学びにイスラエルの大学院で考古学を1年学ぶ。

帰国後に日本で外国人に日本語を教える日本語学校の受付事務として就職したもののヨルダンや考古学好きが高じて、
ヨルダンのアラビア語の語学学校にてアラビア語を2年学ぶ。
その語学学校で知り合ったアメリカ人男性と結婚し、現在娘2人、息子2人の6人家族。
ヨルダンでベドウィン(遊牧民)の無料クリニックやシリア難民への食糧分配などの支援活動を経て、アメリカへ帰国。

その後日本に5年半くらい住んでいた際は外資系の会社でメールや電話の英語対応、翻訳等の業務もしていました。
色んな国で色んな国籍の方々と主に英語でコミュニケーションを図ってきました。
今はアメリカのサウスカロライナ州在住。

【資格】
ずっと実践だったため、TOEICは受けたことがありません。
ひと昔前、アメリカの大学願書提出時にTOEFLが500点くらいだった記憶があります。


事務局コメント

フレンドリーで話しやすい雰囲気のリサ 先生。アメリカ在住歴が長く、日常で使う実践的な表現から海外文化の違いについても学ぶことができます。アメリカの発音を学びたい方や、ナチュラルな表現を学びたい方にぜひ受講いただきたい先生です。

■レッスン受講者の声
・要望に対して、丁寧に対応してくれます。明るく雰囲気がよく、発音が聞きやすいので、充実したレッスンが出来ました。今後もよろしくお願いします。

・アメリカ文化について興味深いお話をお聞きすることができました。わからない表現は直ぐに適切な英語に直して下さったのですが、その英語が本当に分かりやすく、これがリアルに外国の方が使う表現なんだと大変勉強になりました。テンポのよいレッスンで無駄がなく熱心に耳をかたむけて頂きました。どのレベルの方にお薦めできる本物のバイリンガルでいらっしゃいます。

・本日初めてレッスンさせて頂きました。skypeは初めて使用な為心配でしたが、リサ先生が前日にチャットにてつないで下さりました。途中こちらのwifiが切れるトラブルがありました、その後途切れていた分の対応もして頂き、楽しいレッスンでした。分からない所だらけでも、日本語で尋ねる事が出来るのは心強いです。有難うございました。

・今回のレッスンは、News 記事よりアメリカのThanksgivingについて学びました。収穫祭的なものと思っていましたが、アメリカの開拓時代の歴史を知りとても勉強になりました。リサ先生のThanksgiving Day の過ごし方も聞きました。楽しそうで素敵でした。

・フレンドリーでテキパキとレッスンを進められる先生です。3回、絵を見て説明するレッスンをしました。はじめは単純なThere is a ....でした。2回目、3回目と自分で表現の仕方を考えるようになりました。簡単な文章から色を付け足したり、何で出来ている(a wooden table等)、場所の説明等、段々表現するようになったと思います。全体的に説明できましたが、symbolism(象徴性)がよく理解できていませんでした。心情もよく読み取り説明できるようになりたいと思います。自然と語彙を増やすようにリードしていただいていると思います。ありがとうございます。

・初回のレッスンで緊張していましたが、楽しむことができました。

・現在のレベルを見極めながら丁寧に説明していただき、とてもわかり易いレッスンでした。

・柔軟に対応していただきました。本当に感謝です。

・初めてのオンラインレッスンで緊張しましたが、優しい先生で、質問にも丁寧に答えていただき大変勉強になりました。

・初めてワールドトークのレッスンを受けましたが、楽しく受けることができました。いつもは英語が嫌なので英語に触れあっている時間が苦痛でしたが、あっという間に25分経ちました。また、自分の今克服した方がいい弱点と勉強方法を教われたので頑張っていきたいなと思います。

・Worldtalkで初めてのレッスンだったのですが、とても話しやすく、明るく楽しくレッスンを受けることができました。先生の紹介文にあるとおりで、相手に合わせてアドバイスをしてくださると思いました。

リサ先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkご利用ガイド シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。