会員数 39,725人 | 講師数 330※2024年3月時点

OJ(オージェイ) 先生のプロフィール

OJ(オージェイ) 先生

OJ(オージェイ) 先生

  • 必要ポイント 1950pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 日本

講師情報

大学・専攻 マッコーリー大学院 MBA
日本語 問題なく会話が可能
性別 男性
血液型 A型
誕生日 09月08日
興味のある事
検索タグ
レッスン時間帯
平日20時~24時台
休日8時~14時台
対応年齢
高校生
大人

自己紹介

【Where there's a will, there's a way】【意志あるところに道は開ける】 英語習得には上達するための強い意志と継続が必要不可欠です。レッスンを通して正しい学習方法、それぞれに合った学習プランを提案し、あなたの目標や夢を叶えるお手伝いをさせて頂きます。

プロの英語コーチ!スピーキングとリスニングが伸びないと悩んでいませんか?日本語と英語の根本的な違いである発声法から発音矯正にアプローチし、あなたの英語を生まれ変わらせます。発音を変えれば、スピーキング力だけでなく、リスニング力も大きく劇的に成長し、総合的な英語力を向上させる最短かつ最速の近道です!日本生まれ育ちの純ジャパで、商社で世界中を駆け回り、世界TOPランキングMBAを取得し、英語マスターしたからこそ、日本人学習者が何をすれば英語が伸びるかを理解しています。あなたの英語学習の課題を特定し解決するサポートをさせて頂きます。

****************************
■経歴
・商社にて北米、アジア、欧州、中東市場グローバル事業11年(海外駐在経験含む)
・世界ランキングトップ大学院 海外MBA取得 (オーストラリア留学)2019年取得
・外資系スタートアップ企業勤務
・オンライン英語コーチ5年(16~70歳対象)
・大手塾英語講師1年(高校・大学受験生対象)

■学位・資格
MBA 経営学修士(オーストラリア 2019年取得)
TOEIC940点 (2016年取得)
*資格勉強よりグローバル環境で本当に実戦で使える英語に焦点を当てて学習してきました。

■自己紹介
こんにちは!ワールドトーク講師のOJです!
日本生まれ、日本育ちで、学生時代に自身の趣味とするスポーツを通してネイティブの友達を日本で作った事がキッカケで英語を喋れるようになりたいと思いひたすら英語学習に打ち込んできました。自身の継続的な勉強、仕事でグローバル事業に関わり11年間英語を実践を通して学び、その後海外MBA取得のため世界ランキングトップのビジネススクールで多くのネイティブや世界中の優秀な方々と毎日英語を使い切磋琢磨し結果的に英語力を飛躍的に伸ばしました。
私は常に英語は言葉でコミュニケーションを取るためのツールであって、テストのための物ではないという事をお伝えしています。実際に使えるようにトレーニングしないと本当に必要な時に使えないのが英語です。TOEICなどのテストスコアが高くても実際の英語力とは直結しないのが現状です。
日本人は比較的シャイで英語を喋る事自体恥ずかしくて出来ないという方が多いので、勇気を出して英語を使って自分の意見を伝える事で大きな変化が見えてきます。まずは皆さんが英語に触れる機会を可能な限り設ける事で英語力向上と自信を付けてもらい、英語を喋る事は考えているほど難しくないと思ってもらえればうれしいです。英語に頭の良し悪しや能力は関係ありません。必要なのはあなたの情熱と努力する気持ちです。英語を上達させ、世界中どこに行っても通用するグローバルな人材になりましょう。皆さんの夢や目標を叶えるための一歩を踏み出せるお手伝いをさせて下さい。皆さんにお会いできる事を心より楽しみにしております!

****************************
☞初めてレッスンを行う方へ
初めての方は簡単に自己紹介(英語or日本語どちらでも)をした後にカウンセリングをさせて頂きます。現在どんな事で悩んでいて、今後どんな事を伸ばしたいや、何が苦手か等現状を確認させて頂いた上で最適なレッスンをご提案させて頂きますので最初のヒアリングの際に希望をお気軽に相談下さい。一緒に頑張りましょう!

☞レッスン方針
1、褒めて伸ばすを基本方針としていますが、「スパルタ希望!」という方は最初にお知らせください。ビシビシ厳しくいきますので!笑 
2、基本的な説明のどうすれば上達するのかなどの理論的な説明は日本語でさせて頂きます(なんとなく分かったを防ぐため)。

☞レッスン前にお願いしたい事
レッスン時間を有効に使うためにも、出来る限りメッセージにて、実施したいレッスン内容やどんな事に悩んでいるなどご自身が講師と取り組みたい事などを簡単にご説明頂けるよう事前に準備頂けると嬉しいです。

☞スケジュールについて
平日朝と夜、週末は臨機応変に対応出来るように致しますので随時ご相談下さい!!
例えば「いつの何時からお願いしたいのですが可能ですか?」や「この日もうちょっとできませんか?」など都合次第で対応出来る事もありますので何でもお問い合わせください!!

☞レッスン可能時間帯
平日(月ー金) 20時~22時(調整可能ですのでご相談下さい)
週末(土日) 7時~9時(調整可能ですのでご相談下さい)
****************************

☆ご提供できるレッスン内容☆
☞1)発音矯正トレーニング
【特徴】
日本人カナカナ発音卒業のための独自開発の発音矯正プログラムで、スピーキングとリスニングが伸びないと悩んでいる方に一番オススメの、英語力を徹底的に底上げしスキルアップできます。

自分の英語が何度も聞き返されるやネイティブの早い英語が聞き取れないなどの多くの日本人学習が抱える悩みを、ネイティブ英語発音を身につけることで、スピーキング力だけでなくリスニング力も大きく成長し、「英語の発音がしやすくなる」「英語が伝わりやすくなる」「英語が聞き取りやすくなる」の上達を実感できるようサポートしています。

日本語発音から卒業し、ネイティブらしい英語発音を【発声法】の観点から大きく構築していきます。その他ストレス、リズム、音声変化、子音・母音など様々な英語発音の理論と実践法を一からしっかり学び、日本人が苦手な癖や課題を中心に実践することで、しっかり伝わる発音に生まれ変わりスピーキング力の向上とリスニング力を劇的に向上させます。

【なぜ発音矯正が必要か?】
発音は英語基礎の3つの1つで(単語・文法・発音)、基本的に人間の脳みそは「発音できない音は聞き取れない」というのが基本原則です。
「上手く発音できていない」=「自分の英語は相手に伝わらない」=「相手の英語が聞き取れない」という問題を抱えています。
この問題を解決せずに、やみくもにシャドーイング、リスニング聞き流しなどで英語上達しようとしている方が大多数です。英語のコミュニケーションの喋る・聞くを上達させたいのであれば、絶対に発音改善は避けて通れないですし、取り組まない限りどこかのタイミングで必ず成長が鈍化し行き詰ってしまいます。あなたの英語の悩みを発音から解決し、劇的な英語力アップのお手伝いをさせて頂きます。

【対象レベル】
初心者-上級者
*発音トレーニングは最短で上達を目指す方は2コマ連続をおススメします。

☞2)コーチング・英語学習指導
【特徴】
あたなの目標、性格、ライフスタイルに合わせて、最適な学習方法を提案させて頂き、英語上達に必要な日々の英語学習を継続させあなたの目標や夢を一緒に叶えるお手伝いをさせて頂きます。リスニング、スピーキング、リーディング、ライティング、文法、ボキャブラリー、発音など要望に合わせてあなたの現在の英語力を分析し弱点を見つけそこを重点的にトレーニングしてあなたが求める英語力を身に付けるお手伝いをさせて頂きます。テスト関係(TOEICなど)対応しますがテスト特有のテクニックではなく、焦点は英語力を伸ばす事に当てて指導をさせて頂きます(ボキャブラリーの増やし方、文法、リスニングetc)。本当の英語力を伸ばす事で最終的にテストの点数を上げる事に繋がります。教材はオンライン教材をメインに使用(指定の教材を使用する事も可能)します。 英語の勉強の仕方や自身の成長などあなたの不安を何でもご相談下さい!

【なぜ英語コーチが必要か?】
”正しい努力”の仕方(勉強方法)と”努力の質”を上げる事が目標・夢を最短で叶えるために必要です。英語コーチはその目標に最短距離で導いてくれます。今ではネットなどから安価でとても良い教材が手に入る時代になりました。しかし残念ながら日本人の殆どが英語を日常や仕事で思い通りに使えないのが現状です。大きな原因は殆どの人達が何をどう活用すれば英語が上達するかが分からないためです。言語習得は学習者の日々の地道な継続が絶対不可欠です。

【対象レベル】
初心者-中級者
*専門性の高い内容に関しては対応できない場合もありますので事前にご相談下さい。

☞3)リスニング強化
【特徴】
あなたのレベルに沿った内容を意識して繰り返し聞き、アウトプットする事でリスニング向上と同時にスピーキング力向上にも大きな効果が見られます。巷で有名な聞き流しや多種多様な音声教材を聞くだけではリスニングは強化されず、意識的な鍛錬が必要です。知らない単語や分からない文法が含まれる英文を聞き取る事は非常に困難で、聞き取れない内容に対して上手く喋る・返答する事は不可能です。結果的に英語学習のモチベーション低下を引き起こします。リスニングとスピーキングの強化を図る上で大切な事は初めから複雑な内容にトライせず簡単で短めの英語の音を完全に拾う事が出来、更に内容を完全に理解出来るようになった上で徐々にレベルを上げていく方法が最適です。
非常に忍耐・根気・継続性の求められる練習なので心が折れかけるかもしれませんが諦めなければ”必ず”成果が出る事をお約束します!比較的短期間で圧倒的にリスニング力が向上する上に、正しくどのように発音するのかとネイティブが日常的に使う表現を学べ、口の筋肉を意識して動かす事で、相手に伝わる発音を身に付ける事が出来るのでこのリスニングトレーニングを通してスピーキング力向上にも相乗効果があります。焦らず長期目線でご自身の成長を一緒に追いかけましょう。不安やご質問があれば何でもお答えしますのでいつでもご連絡下さい。あなたのリスニング力向上を精一杯サポートさせて頂きます。

【対象】
初心者-中級者

【ポイント】
このトレーニングはインプットからアウトプットをスムーズに行える事で総合的な英語力を上げる目的ですがメインはインプットであるリスニング強化に重点を置いています。リスニングはコミュニケーションの基本で英語を伸ばすコアの力です。英語がいつまでたっても上達しないや喋れないと思っている人の殆どはリスニングに問題があります(聞けない=相手の意図する内容が理解出来ない=相手の意見に対する自分の意見を作れない=喋れない)。聞けない内容に対して返答・喋る事は不可能です。しっかりリスニングを伸ばして一緒に英語力の底上げを目指しましょう!

☞4)リーティング強化(速読)
レッスン中に講師から短めの記事(時事ネタから専門的な内容まで様々な内容を取り扱います)を送らせて頂きますので時間が限定された中(1-2分)でどれくらい理解出来るかを確認します。読み終わった後に内容の要約を生徒様ご自身の言葉で行って頂き、講師からフィードバックと内容精査を一緒に行っていきます。講師からどのように読めば読めるようになるのかの考え方やテクニックを段階に合わせて丁寧に説明させて頂き都度実践して頂く事で、読める感覚を実感する事が出来ます。文法などが弱点と考えている方にも読みながら語彙、表現、文法などに関しても分からない部分は細かく説明を行っていきますのでリーディング底上げが効果的に行う事が出来ます。

【対象】
初心者-上級者

*リーティングが苦手な方でも”正しい読み方”や”考え方”を身に付ける事で誰でもリーディングを苦手な分野から得意な分野に変える事が出来ます。
*実は正しい読み方・速読方法を身に付けると、リスニング力向上にも大きく役立ちます(なぜ?に興味のある方はレッスンを予約して確認してみて下さい)。
*速読は”早く読む”+”理解力を高める”の二つの相反するスキルが必要なため非常に困難です。高度な技術を要求される一方、一度身に付けると英語は勿論日本語にも大きな影響を与え仕事での毎日の書類やe-mailの内容理解が早まり仕事の時間を大幅に短縮する事が出来るため日常生活に大きなアドバンテージを得る事が出来ます。
*TOEICでいつも時間が足りないため”塗り絵”になってしまっている方に非常に最適なトレーニングです。

☞5)瞬間英作文トレーニング
日本語文をどんどん出していきますので頭の中で英語に変換してアウトプットしてもらいます。随時文法や自然な表現などを解説し自然な文章に仕上げていきます。併せてネイティブがよく使うフレーズなど自然なフレーズを教えますのでボキャブラリー強化にも繋がります。いつも日本語に直訳する癖がついている方や自分の英語が伝わりにくいと感じている方など正しい文法や自然な表現を使って文章構成を頭の中で組み立てるようになりたい方には非常におススメです!とにかく量をこなして、英語を話すことに慣れていきましょう!

【対象】
初心者-中級者

【ポイント】
このトレーニングは、スピーキングの概念化→言語化→音声化のプロセスの中の、意見を瞬時に英語に置き換えるアウトプットをスムーズに行うための瞬発力を強化することを目的としています。多くの日本人学習者は、ゆっくり考えれば英語の文章を作れても瞬発的に英語を作る力が不足しているため、会話になった途端に何もしゃべれず悔しい思いをしています。感情や意見など思ったことを瞬時に英語に変えることができれば英語でのコミュニケーション力を大きく向上します。文章を聞いたり書いたりはある程度できるけど、喋るということに関して英語を口から出せるようになりたいという方には非常におススメのトレーニングです。いっぱい英語を口からアウトプットして英語を喋れる感覚を一緒に鍛えていきましょう!


事務局コメント

明るく元気にテンポよくレッスンを進めてくれるOJ先生。日本人が苦手なポイントを整理し、的確に指導してくださいます。ボキャブラリーもたくさん教えてもらえますので、語彙力アップしたい方にもおすすめの先生です。

■レッスン受講者の声
・こちらの希望やレベルを考慮して本当に熱心に、テンポよく教えて頂きました。文法の説明もシンプルでわかりやすく、違った言い回しも沢山教えて頂きました。どのレベルの方にもお勧めできる先生でいらっしゃいます。

・リスニングに苦手意識があるので ついつい後回しにしていたけれど やっぱりリスニングと発音も勉強しないといけない!と刺激してもらえた。

・とても優しいのに、ハキハキしてしっかりしたレッスンをして頂いています。英会話レッスンを受講してから4年経ちますが、リスニングと発音がとても大事ということを、先生のレッスンで気づきました。Recognitionがとてもお上手で、どんどんリラックスしてアウトプット出来る様になってきています。ありがとうございます。

・瞬間英作文トレーニングをしました。丁寧に発音を教えてもらいました。

・様々な英単語を丁寧に教えてもらいました。

・瞬間英作文トレーニング、ありがとうございました。

・とてもテンポよく進めていただいたようで、難しい中学生男子ですが、またとりたいと言っていました。

・説明がとてもわかりやすかったし、自分の要望に適したレッスンを提案してくれたので、これからのレッスンが楽しみです。感じも良くてとても話しやすかったです。

  • 自分に何が足りないのか、何を理解していなかったのかをレッスンを通して分かるので毎回授業が楽しいです。

OJ(オージェイ) 先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkよくあるご質問 シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。