生徒数 25,862人 | 講師数 283※2020年7月時点

OJ(オージェイ) 先生のプロフィール

OJ(オージェイ) 先生

OJ(オージェイ) 先生

  • 必要ポイント 1430pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 日本

講師情報

大学・専攻 マッコーリー大学院 MBA
日本語 問題なく会話が可能
性別 男性
血液型 A型
誕生日 09月08日
興味のある事
検索タグ
英検対応級
5級
4級
3級
準2級
2級
レッスン時間帯
平日0~7時台
平日20時~24時台
休日8時~14時台
休日20時~24時台
対応年齢
中学生
高校生
大人

自己紹介

【Where there's a will, there's a way】【意志あるところに道は開ける】 英語習得には上達するための強い意志と継続が必要不可欠です。レッスンを通して正しい学習方法、それぞれに合った学習プランを提案し、あなたの目標や夢を叶えるお手伝いをさせて頂きます。

****************************
■■■ポイント変更のお知らせ■■■
9月1日より1430ポイントに変更になります。
皆さんのご期待に応えれるレッスンが出来るように、今までよりも更に生徒様の成長を第一に考えたレッスンが出来るよう自身もレベルアップして参りますので引き続き宜しくお願い致します。

☞初めてレッスンを行う方へ
初めての方は簡単に自己紹介(英語or日本語どちらでも)をした後にカウンセリングをさせて頂きます。現在どんな事で悩んでいて、今後どんな事を伸ばしたいや、何が苦手か等現状を確認させて頂いた上で最適なレッスンをご提案させて頂きますので最初のヒアリングの際に希望をお気軽に相談下さい(とりあえず英語をただ沢山喋りたい方は初めに仰って下さい)。一緒に頑張りましょう!

☞レッスン方針
1、褒めて伸ばすを基本方針としていますが、「スパルタ希望!」という方は最初にお知らせください。ビシビシ厳しくいきますので!笑 
2、基本的な説明のどうすれば上達するのかなどの理論的な説明は日本語でさせて頂きます(なんとなく分かったを防ぐため)。全て英語希望の方は仰って下さい。

☞レッスン前にお願いしたい事
レッスン時間を有効に使うためにも、出来る限りメッセージにて、実施したいレッスン内容やどんな事に悩んでいるなどご自身が講師と取り組みたい事などを簡単にご説明頂けるよう事前に準備頂けると嬉しいです。

☞スケジュールについて
平日朝と夜、週末は臨機応変に対応出来るように致しますので随時ご相談下さい!!
例えば「いつの何時からお願いしたいのですが可能ですか?」や「この日もうちょっとできませんか?」など都合次第で対応出来る事もありますので何でもお問い合わせください!!

☞レッスン可能時間帯
平日(月ー金) 6時~8時、20時~22時(変更する場合もあります)
週末(土日) 9時~13時、20時~22時(変更する場合もあります)
****************************

☆ご提供できるレッスン内容☆
1)コーチング・英語学習指導
【特徴】
あたなの目標、性格、ライフスタイルに合わせて、最適な学習方法を提案させて頂き、英語上達に必要な日々の英語学習を継続させあなたの目標や夢を一緒に叶えるお手伝いをさせて頂きます。リスニング、スピーキング、リーディング、ライティング、文法、ボキャブラリー、発音など要望に合わせてあなたの現在の英語力を分析し弱点を見つけそこを重点的にトレーニングしてあなたが求める英語力を身に付けるお手伝いをさせて頂きます。テスト関係(TOEICなど)対応しますがテスト特有のテクニックではなく、焦点は英語力を伸ばす事に当てて指導をさせて頂きます(ボキャブラリーの増やし方、文法、リスニングetc)。本当の英語力を伸ばす事で最終的にテストの点数を上げる事に繋がります。説明など基本日本語で行いながらスピーキングなど練習内容に合わせて英語に切り替えたり臨機応変に行います。教材はオンライン教材をメインに使用(指定の教材を使用する事も可能)します。 英語の勉強の仕方や自身の成長などあなたの不安を何でもご相談下さい!

【なぜ英語コーチが必要か?】
”正しい努力”の仕方(勉強方法)と”努力の質”を上げる事が目標・夢を最短で叶えるために必要です。英語コーチはその目標に最短距離で導いてくれます。今ではネットなどから安価でとても良い教材が手に入る時代になりました。しかし残念ながら日本人の殆どが英語を日常や仕事で思い通りに使えないのが現状です。大きな原因は殆どの人達が何をどう活用すれば英語が上達するかが分からないためです。言語習得は学習者の日々の地道な継続が絶対不可欠です。

【対象レベル】
初心者-中級者
*専門性の高い内容に関しては対応できない場合もありますので事前にご相談下さい。

2)会話
①日常生活
仕事、趣味など様々な日常生活の内容を英語を使って日常会話を学んでいきます。基本全て英語で会話を行い、生徒8vs講師2の割合であなたの英語を話す機会を増やしスピーキング力向上を狙います。こちらから色々な質問をするのでどんどん答えてもらいます。分からない単語や表現、言い換え表現、もっと自然な表現などを紹介させて頂きボキャブラリー強化を狙います。楽しみながら語彙力を強化し、会話で使える表現を身につけスピーキング力向上させていきます。最後に改善点や要望があれば今後取り組むべき内容をレッスン後報告させて頂きます。

②ディスカッション
レッスン予約時に事前にトピックを決めます。生徒様が話したい内容もしくは講師からトピック記事を送らせて頂きます。講師が送る場合はレベルに合った内容を選定させて頂きます。事前に内容理解、単語・表現確認をして頂きレッスンに臨んで頂きます。準備なしでレッスンに臨むのと事前準備をしてから望むのとではレッスン後に得られる効果は何倍も違います。事前準備頂く事で自身の語彙を増やし、話せる感覚を得る事で英語を喋る事に自信が持てるようになり今後の成長に大きく繋がります。最後に改善点や要望があれば今後取り組むべき内容をレッスン後報告させて頂きます。

3)瞬間英作文トレーニング
講師から日本語文をどんどん出していきますので頭の中で英語に変換してアウトプットしてもらいます。随時文法や自然な表現などを解説し自然な文章に仕上げていきます。併せてネイティブがよく使うフレーズなど自然なフレーズを教えますのでボキャブラリー強化にも繋がります。いつも日本語に直訳する癖がついている方や自分の英語が伝わりにくいと感じている方など正しい文法や自然な表現を使って文章構成を頭の中で組み立てるようになりたい方には非常におススメです!とにかく量をこなして、英語を話すことに慣れていきましょう!

4)リスニング強化
【特徴】
あなたのレベルに沿った内容を意識して繰り返し聞き、アウトプットする事でリスニング向上と同時にスピーキング力向上にも大きな効果が見られます。巷で有名な聞き流しや多種多様な音声教材を聞くだけではリスニングは強化されず、意識的な鍛錬が必要です。知らない単語や分からない文法が含まれる英文を聞き取る事は非常に困難で、聞き取れない内容に対して上手く喋る・返答する事は不可能です。結果的に英語学習のモチベーション低下を引き起こします。リスニングとスピーキングの強化を図る上で大切な事は初めから複雑な内容にトライせず簡単で短めの英語の音を完全に拾う事が出来、更に内容を完全に理解出来るようになった上で徐々にレベルを上げていく方法が最適です。
非常に忍耐・根気・継続性の求められる練習なので心が折れかけるかもしれませんが諦めなければ”必ず”成果が出る事をお約束します!比較的短期間で圧倒的にリスニング力が向上する上に、正しくどのように発音するのかとネイティブが日常的に使う表現を学べ、口の筋肉を意識して動かす事で、相手に伝わる発音を身に付ける事が出来るのでこのリスニングトレーニングを通してスピーキング力向上にも相乗効果があります。焦らず長期目線でご自身の成長を一緒に追いかけましょう。不安やご質問があれば何でもお答えしますのでいつでもご連絡下さい。あなたのリスニング力向上を精一杯サポートさせて頂きます。

【手順】
①レッスン
短めの英語音声ファイルを使ってレベル確認をさせて頂きます。同じ教材を使ってディクテーションと呼ばれるトレーニングでご自身のペースで大丈夫ですので聞こえてくる英文を全て書き出ししてもらいます。聞いて、止めて、書き出し、分からなければ何度も聞き、分かったら書き出すをひたすら繰り返して頂き、もし全て分からなくても聞き取れるところは全て書き出すが非常に大切です。これ以上はもう分からないのところまで行ったら完了です。そこから講師と一緒に1文1文英語音声の内容質問回答やポイントの説明をさせて頂きます。併せてどのようにネイティブが発音しているのかの説明とどうすればその発音を自分が出来るようになるかの技術的な説明を細かく行います(ネイティブ発音を目指すのではなく”通じる”発音を目指します)。最後に一緒にスクリプトと音声を使い英語のリズム、抑揚、発音の最終調整を音読を通して行いリスニング、発音を練習します。続いて音を意識+感情を込めてリピーティングを行う事でインプット(英語の音認知+単語/文章意味理解)からアウトプットへスムーズに繋げる事で”リスニング”に加えて”スピーキング”の強化に繋げ英語力の底上げを図ります。

➁復習+予習
レッスンでやった部分の復習をご自身で必ず行って下さい。復習はレッスンでやった内容の定着において非常に大切です。復習なしに上達はありません。
併せてレッスンで使用した教材の残りの部分を①と同手順にてご自身で行って頂き次回のレッスンに備えて頂く事で次回レッスンを時短でスムーズに進める事が出来ます。

*次回レッスン部分の予習を全て完了した方でレッスン前に答え合わせを行い方は、ご連絡頂ければスクリプトをこちらからお送りします。
答え合わせを自身で行って頂きどこが聞き取れなかったかや間違っていたかなど確認して頂けます。

【対象】
初心者-中級者

*リスニングはコミュニケーションの基本で英語を伸ばすコアの力です。英語がいつまでたっても上達しないや喋れないと思っている人の殆どはリスニングに問題があります(聞けない=相手の意図する内容が理解出来ない=相手の意見に対する自分の意見を作れない=喋れない)。聞けない内容に対して返答・喋る事は不可能です。しっかりリスニングを伸ばして一緒に英語力の底上げを目指しましょう!
*ご希望の内容などありましたら一度ご相談下さい。

【ポイント】
このトレーニングはインプットからアウトプットをスムーズに行える事で総合的な英語力を上げる目的ですがメインはインプットであるリスニング強化に重点を置いています。
*注意:スピーキングにも発音、表現を学べる点では高い効果がありますが、とりあえずただ英語を喋って量をこなしたい方は会話を選択下さい。

5)リーティング強化(速読)
レッスン中に講師から短めの記事(時事ネタから専門的な内容まで様々な内容を取り扱います)を送らせて頂きますので時間が限定された中(1-2分)でどれくらい理解出来るかを確認します。読み終わった後に内容の要約を生徒様ご自身の言葉で行って頂き、講師からフィードバックと内容精査を一緒に行っていきます。講師からどのように読めば読めるようになるのかの考え方やテクニックを段階に合わせて丁寧に説明させて頂き都度実践して頂く事で、読める感覚を実感する事が出来ます。文法などが弱点と考えている方にも読みながら語彙、表現、文法などに関しても分からない部分は細かく説明を行っていきますのでリーディング底上げが効果的に行う事が出来ます。

*リーティングが苦手な方でも”正しい読み方”や”考え方”を身に付ける事で誰でもリーディングを苦手な分野から得意な分野に変える事が出来ます。
*速読は”早く読む”+”理解力を高める”の二つの相反するスキルが必要なため非常に困難です。高度な技術を要求される一方、一度身に付けると英語は勿論日本語にも大きな影響を与え仕事での毎日の書類やe-mailの内容理解が早まり仕事の時間を大幅に短縮する事が出来るため日常生活に大きなアドバンテージを得る事が出来ます。
*TOEICでいつも時間が足りないため”塗り絵”になってしまっている方に非常に最適なトレーニングです。

6)カスタムレッスン
「上記レッスン内容以外のオリジナルメニュー作って」などあれば相談頂ければ必要に応じて対応します。一緒に「ベストの25分」を作りましょう!

7)相談
これから海外旅行、留学などを予定されている方に出発前の準備のお手伝い。疑問や不安に思っている事があれば何でもご相談ください!勉強方法などは1)のコーチングにて対応させて頂きます。

■経歴
・商社にて北米、アジア、欧州、中東市場グローバル事業11年(海外駐在経験含む)
・世界ランキングトップ大学院 海外MBA取得 (オーストラリア留学)2019年取得
・外資系企業勤務(もちろんですが上司は外国人です)
・オンライン英語コーチ3年(16~70歳対象)
・大手塾英語講師1年(高校・大学受験生対象)

■学位・資格
MBA 経営学修士(オーストラリア 2019年取得)
TOEIC940点 (2016年取得)

テストや資格よりもグローバル環境でも本当に実戦で使える英語に焦点を当てて勉強をしてきました。英語テストでは英語力も問われるのは勿論ですが、テスト特有のテクニックが大きく点数を左右します。今後TOEIC満点取得のため久々に受けてみます!

■自己紹介
こんにちは!ワールドトーク講師のOJです!
日本生まれ、日本育ちで、学生時代に自身の趣味とするスポーツを通してネイティブの友達を日本で作った事がキッカケで英語を喋れるようになりたいと思いひたすら英語学習に打ち込んできました。自身の継続的な勉強、仕事でグローバル事業に関わり11年間英語を実践を通して学び、その後海外MBA取得のため世界ランキングトップのビジネススクールで多くのネイティブや世界中の優秀な方々と毎日英語を使い切磋琢磨し結果的に英語力を飛躍的に伸ばしました。
私は常に英語は言葉でコミュニケーションを取るためのツールであって、テストのための物ではないという事をお伝えしています。実際に使えるようにトレーニングしないと本当に必要な時に使えないのが英語です。TOEICなどのテストスコアが高くても実際の英語力とは直結しないのが現状です。
日本人は比較的シャイで英語を喋る事自体恥ずかしくて出来ないという方が多いので、勇気を出して英語を使って自分の意見を伝える事で大きな変化が見えてきます。まずは皆さんが英語に触れる機会を可能な限り設ける事で英語力向上と自信を付けてもらい、英語を喋る事は考えているほど難しくないと思ってもらえればうれしいです。
英語に頭の良し悪しや能力は関係ありません。必要なのはあなたの情熱と努力する気持ちです。英語を上達させ、世界中どこに行っても通用するグローバルな人材になりましょう。皆さんの夢や目標を叶えるための一歩を踏み出せるお手伝いをさせて下さい。皆さんにお会いできる事を心より楽しみにしております!


事務局コメント

明るく元気にテンポよくレッスンを進めてくれるOJ先生。日本人が苦手なポイントを整理し、的確に指導してくださいます。ボキャブラリーもたくさん教えてもらえますので、語彙力アップしたい方にもおすすめの先生です。

■レッスン受講者の声
・こちらの希望やレベルを考慮して本当に熱心に、テンポよく教えて頂きました。文法の説明もシンプルでわかりやすく、違った言い回しも沢山教えて頂きました。どのレベルの方にもお勧めできる先生でいらっしゃいます。

・リスニングに苦手意識があるので ついつい後回しにしていたけれど やっぱりリスニングと発音も勉強しないといけない!と刺激してもらえた。

・とても優しいのに、ハキハキしてしっかりしたレッスンをして頂いています。英会話レッスンを受講してから4年経ちますが、リスニングと発音がとても大事ということを、先生のレッスンで気づきました。Recognitionがとてもお上手で、どんどんリラックスしてアウトプット出来る様になってきています。ありがとうございます。

・瞬間英作文トレーニングをしました。丁寧に発音を教えてもらいました。

・様々な英単語を丁寧に教えてもらいました。

・瞬間英作文トレーニング、ありがとうございました。

OJ(オージェイ) 先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkご利用ガイド シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。