生徒数 21,855人 | 講師数 191※2019年4月時点

たまちゃん先生のプロフィール

たまちゃん先生

たまちゃん先生

  • 必要ポイント 845pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 アメリカ合衆国

講師情報

大学・専攻 南オレゴン州立大学 国際関係学部
日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
血液型 O型
誕生日 03月03日
興味のある事
スポーツ
アウトドア
旅行
美容・ファッション
動物・飼育
ショッピング・オークション
検索タグ

自己紹介

この度は、長い休暇を頂きありがとうございました。
また今週からレッスンを再開しましたので、皆さんとお話しできるのを楽しみにしております!!

<こんな人にオススメ!!>
☆本場の”生きた英語”を学びたい人!
☆海外留学/生活に興味のある人!
☆お仕事で英語を使う人!
☆外国人とシンプルな英語でコミュニケーションがとれるようになりたい人!

<<自己紹介>>

はじめまして。英会話講師のたまちゃんです。^^
アメリカに住み始めてもうすぐで6年になります。カリフォルニア州に2年半、オレゴン州に2年、そしてワシントン州に1年半住んでいます。(西海岸制覇!)
今は、アメリカ人の主人と共に、ワシントン州の州都に住んでいます。ちなみに、皆さんワシントン州の州都はどこだか知っていますか?
ワシントン州と言えばシアトルが有名なので、シアトルが州都だと思われている方はたくさんいますが、実はシアトルではなく、オリンピア(Olympia)という小さな海辺の街です。
オリンピアは自然が多く、夏も冬も穏やかで過ごしやすいのでアウトドアアクティビティにはもってこいの街です!
大都会のシアトルまでも車で小一時間ほどなどで、週末はよくシアトルまでショッピングに行っています。
レッスンの合間に、海外生活のお話やアメリカ人あるあるをシェアできたら、と思っております。

<<経歴・資格>>
オレゴンの州立大学を学業優秀生として卒業
ESLのクラスでのTA経験有
大学の日本語クラスでのTA経験有


<経験・実績>
アメリカの大学在学中にESLのクラスでTAとして働いた経験があります。
ESLのクラスでは、世界中から英語を学びに来た生徒さんたちに英語で英語を教えていました。
大学在学中にはTESOLのクラスも取っており、英語のレッスンプランを自分で1からすべて作り、実際にESLのクラスで教えた経験もございます。
TESOLのクラスでは、私の英語指導法はプロフェッショナルのESLの先生からお墨付きを頂き、全てのクラスをAで卒業しています。
それに加えて、大学の日本語のクラスで、TAとして5年間働いていました。
日本語のクラスでは、日本語の文法や小論文の書き方などをアメリカ人の生徒さんたちに英語で指導していました。


<指導可能内容 レッスン対象者:中学生~シニア>

☆英会話/フリートーク
レベルは問いません。英語でお話してみたい方、どなたでも大歓迎です!

☆瞬間英作文
”まだ会話できるレベルではないけど、頭の中でパッと英文を作れるように練習したい!”
瞬間英作文に慣れてくると、段々と自然に頭の中で英文を組み立てれるようになり、それが英会話の練習へと繋がります。まずは簡単なレベルから始めますので、是非挑戦してみてください。

☆ビジネス英語
”お仕事で英語を使われる方” ”英語でビジネスメールを送りたい” ”英語を使ってミーティング/プレゼンがある”
”ビジネスの場面で出てくるような会話文を使ってレッスンを行います”

☆スラング講座
所謂"若者言葉"やカジュアルな英語の言い回しを学んで体験してみたい方 ^^

☆アメリカの文化について学ぶ
”アメリカの面白い文化や生活習慣についてお話しましょう!” 
”言語を学ぶにはまずはその国の文化を知ることはとても大切です”

☆海外留学のご相談

☆海外の大学への出願書類のお手続き

*レッスンは一人一人の生徒さんに合わせてカスタマイズさせて頂きますので、レッスン内容の希望などは前日までにお知らせしてください。  


講師紹介動画


事務局コメント

英語が苦手でも、何か一つのきっかけで変われる!とう経験から、ぐんぐんと英語力を鍛えていった先生。英語に対する苦手意識を経験している先生だからこそ、とても丁寧にレッスンを進めてくれるので、英語に自信が無い・まだ勉強を始めたばかりという方にもおすすめです。

■レッスン受講者の声
・二度目のレッスンでしたが、私の要望も取り入れて下さり、的確なアドバイスを頂きました。
瞬間英作文では、外国で生活していらっしゃるご経験から生きた英語を教えて頂き、とても参考になりました。このような言い回しが、自然に言えるようになれたら・・・少しづつでも近づけるように頑張ります。

・はじめてのオンライン英会話レッスンだったので、緊張していたのですが、たまちゃん先生が上手くリードしてくれたので、楽しくレッスンを受けることができました。単語をチャットを使って教えてくれたり、リスニングの勉強のコツなどアドバイスいただけたので、一段と勉強のモチベーションがあがりました。

・初回、しかも初めてのオンライン英会話でしたが、丁寧に導入していただき、不安が払しょくされました。次回以降も続けて学んでいければと思います。また、日本人講師でとても安心できました。

・今回はいよいよ本格的な授業に入りましたが、丁寧に導入していただき、理解が進みました。少しずつですが、自分の英語に対する苦手意識もなくなってきたと思います。

・先生の教え方は、非常に良いと思います。先生も余裕ある自然体で、こちらも力まずに教えてまらえます。今回は、自己紹介の英作文をチェックして直してもらいました。特に”can"の使い方で注意すべきを教えてもらえました。それを聞いて「目からウロコ」でした。お若いですが、指導法はしっかり実績がおありのようで、頼もしいです。またぜひ先生のレッスンを受けたいと思います。

・ご自身の体験談から丁寧に勉強法を教えて頂きました。とても役立ちそうです。ありがとうございました。

・今日のレッスンは当初予定とは異なり、フリートークの英作文をしていただきました。自作の英作文を伝えた後に、日本語を言いたいことを伝え、そのあとに添削いただく流れでしたが、とてもスムーズで、言い回しなど理解が進みました。また、日本語に対応する英単語がない場合、そのまま日本語の単語で伝えるなど、改めて英語は「言語」だという基本に気づかされました。シンプルに伝えることなど、今回も自分なりのブレイクスルーがあったような気がします。

・今回は自分の不明点を主にお聞きしたのですが、教科書ではわからない、英語の詳細なニュアンスを説明いただいて、どのようなときにフレーズを使うのか、理解できました。

・アメリカと日本のビジネス慣習について異なる点を詳しく教えていただき、今後の参考になりました。単語(日本語訳)からイメージするものと異なる点は、単語帳からは読み取れないため、日本語で詳細に教えていただくことができ、どういうものを指すものかが理解できました。

・本日は、提供いただいた文章を訳す回でしたが、長文の文法が取れていない箇所を丁寧に教えていただき、理解が深まりました。自分の苦手なパターンが見えてきたので、その部分を中心に復習し、次回につなげたいと思います。

・提示いただいたセンテンス1つ分を1回(25分)で行うペースがつかめてきました。自分自身、まだまだ単語が読めなかったり、文法が取れなかったりするのですが、先生に丁寧に指導いただき、復習をして次に進めています。英語が怖かったスタート前から比べると、英語にも慣れてきて、勉強していこう!という意欲が増しました。

・今回は短いセンテンスだったのですが、米国での習慣などについて詳しく説明いただき、理解が深まりました。自分自身、少し構文が長くなると意訳に時間がかかってしまうのですが、ゆっくりで大丈夫ですよ、と先生に一言いただけて、落ち着いて考えることができました。

・知らない単語が多く、発音が分からなかった部分も丁寧に繰り返し教えていいただき、理解できました。わからない部分も丁寧に教えていただけるので、毎回理解が早いと感じます。

・今回は近日中に海外旅行の予定があり、それに関係した内容をお教え頂きました。いろんなケースに合わせた言い方を教えて頂き、とても参考になりました。2コマのレッスンがあっという間に終わってしまい、充実した時間でした。

・ 冒頭、アメリカの生活について質問したのですが、丁寧に回答いただき、海外での生活を具体的に思い描くことができました。毎回、レッスンではこちらの質問事項に丁寧に回答いただいており、少しずつですが英語の苦手意識が払拭できていると思います。

・10回超のレッスンを継続的に受けさせていただき、当初感じていた英語への不安が随分と無くなってきました。先生には毎回、肯定的な声掛けをしていただけるので、少しずつ自信もついてきました。

・初めてなのでドキドキしていましたが、最後は緊張も取れ 優しくフォローしていました。英会話も楽しくできました。スケジュール時間が合えば是非次回も おねがいしたい先生です。

たまちゃん先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkご利用ガイド シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。