生徒数 18,825人 | 講師数 165※2018年5月時点

TOM先生のプロフィール

TOM先生

TOM先生

  • 必要ポイント 780pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 日本

講師情報

大学・専攻 Grossmont College:Exercise Sci & Wellnes, San Jacinto College: International Business& Logistics, 東海大学 法学部
日本語 問題なく会話が可能
性別 男性
血液型 B型
誕生日 1973年02月06日(火) 45歳
興味のある事
映画・DVD
音楽・ライブ
健康・ダイエット
旅行
読書
ガーデニング・植物
検索タグ
講師登録日 2017年04月19日

自己紹介

こんにちは! 英会話インストラクターのTOMです!

英語学習応援ブログ:http://profile.ameba.jp/tomsandiego/

自己紹介ビデオ: https://youtu.be/jUwml5YCAMI

Facebook: https://www.facebook.com/toruma

私は2001年に渡米し、カリフォルニア州のカレッジで運動生理学を、テキサス州の大学では国際ビジネスを専攻し、また現地で旅行関係の仕事をし、アメリカには13年住みました。

多くの日本人留学生は現地の語学学校で1年間英語を勉強し、TOEFLのスコアを上げ現地の大学に入学を許可されます。

なぜなら、英語圏に住まなければ英語力を必要レベルまで上げる事は出来ないと考えいる人が多いからです。

しかし実は、アメリカに10年以上住んでいてもあまり英語ができない日本人を私は沢山見て来ました!

私の場合はアメリカのカレッジ入学レベルの英語力は、日本で働きながら独学と英会話学校通いで渡米前に身に付けました。

そうです、英語は日本にいても十分身に付けられるのです!

私は自分の経験を生かして、皆様がより効率良く、楽しく、英語を習得できるお手伝いをしたいと思います。

日本人である私は、日本人の発音の弱点や冒しやすい間違いも熟知しています。

人生も英会話もテーマはFreedom!!!

日本語しか喋れない状況というのはある意味とても不自由な状況で、あなたも海外に行って英語がしゃべれずに不自由な思いをした事があればこの事が分かると思う。

英語が話せる事は「ゴール」ではなく「通過点!」

英語を使って何かを学んだり、ビジネスを展開したり、旅行を楽しんだりと、もっともっと先にある自分をイメージして下さい!

「英語を学ぶ」ではなく「英語で学ぶ!」

レッスン教材においては、ニュース記事やビデオ、映画や歌、文法のテキスト等、生徒さんの興味や目的に合わせて様々なものを使用しますが、単なる英会話ではなく、レッスンが生徒さんにとって様々な気付き、発見、学び、新しい自分発見に繋がる事、グローバルな視野で物事を見れる様生徒さんを育成する事を講師として目標にしております。

英語は「目的」ではなく、「ツール!」

あなたの夢や目的を叶える「ツール!」

英語という「ツール」をどんどん活用し、新しい事を学び、新しい自分を発見し、新しい事にもどんどん挑戦し、幅広い交友関係やチャンス、成功を手に入れましょう!


私自身のTOEICのスコアは2014年に925点でした。いつかは取りたい満点!

英語上級者やTOEICスコアが私とそれ程差がない方は私のレッスンに満足されないと思いますので、ネイティブやもっと英語力の高い講師とのレッスンをお勧めします。

<得意分野>


●TOEIC対策レッスン

TOEICにおいてはタイムマネジメントが大変重要で、セクション事に問題を解くコツと言うものがあります。

セクションごとの問題の解き方、スコアの上げ方、弱点の分析等を行います。

とは言っても、いくらTOEICのスコアが良くても、目の前に居る外国人とコミュニケーションが取れなかったり、映画の英語が聞き取れなくては意味がありません!

逆に普段から沢山の英語に触れて、総合的に英語力を上げて行けばTOEICのスコアは自然に上がります!

実際に私はTOEICの勉強と言うものはTOEICクラスを教えるまではほとんどした事がなく、アメリカでの留学や生活の経験はありますが、それ以外は自分の好きな本を読んだり、好きな映画を観たりして来ただけです。

私自身は実はTOEICは1回しか受けた事はなく、自分がやったTOEIC対策と言えばTOEIC模擬試験を2~3回試験前に集中的にやって試験の感覚(特に時間配分)を身に着け、間違った問題の解説を読んだだけです。かなり、準備不足感がありましたが925点取れました。
決して満足はしていませんが、取り敢えず日本に帰って来て間もなかったので履歴書に書けるものが欲しかったんです。笑

留学前のTOEFLの試験も、公式模擬試験問題を数回自分でやっただけですが一回で必要なスコアが取れましたので、やはりこの手の試験対策では模擬試験が重要と言えます。

●文法レッスン
Elementary Grammar in Use(初級、中級)のテキストを使います。
テキストはこちらで用意しますので、テキストを買う必要はありません。
その他にもオンラインで無料の文法教材があります。
中学校英語学習サイト: https://english.005net.com/mondai.php#icinen
ESL Launge: http://www.esl-lounge.com/student/

●ニュース記事音読レッスン
文章を音読する事で発音の間違いに気付く事が出来きたり、ボキャブラリー強化、読解力強化になり、また文法レッスンへ発展させる事も出来ます。単語はただ単に覚えるのではなく、実際の文章でどの様に使われているか、また良く一緒に使われる単語などもセットで覚えるのが得策です。
News in Levels:https://www.newsinlevels.com/#
Breaking News English:https://breakingnewsenglish.com/index.html
ニュースで英会話:https://cgi2.nhk.or.jp/e-news/index.cgi

●ビデオレッスン
様々なトピックのビデオを使って、リスニングやボキャブラリーの強化、またビデオのテキストを読む事によってスピーキングの練習や発音の矯正を行います。更にテキストを深く読み込んで読解力強化、また文法レッスンへも発展します。
English Central :https://ja.englishcentral.com/videos?from=partnerLangrich
NHK World :https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/

●歌でレッスン
お気に入りの歌を聴きながら、リスニング力の強化。歌詞を読み込む事でフレーズを覚えたり、文法の勉強に発展させる事も出来ます。レッスンで学んだ歌詞は、あとで歌を聴き返したり、メロディーに合わせて歌ってみる事で記憶に定着し易く、リズムに合わせて歌う事で英語を喋る口のリハビリ トレーニングになります。
自分の好きな歌が英語で歌えたらカッコ良いですよね!
あなたの大好きな曲を勉強したかったら、リクエストして下さい。


●フリートーク
フリートークは実はかなり重要だと私は考えています。
なぜなら、事前に準備ができない!
ある意味自分の仕事や得意分野について話すことは簡単です。

しかしフリートークでは何が出てくるか分からない!
だから、怖い!けど楽しい!

普段から幅広い知識や教養を身に着け、沢山の情報をインプットしておくことが重要です。
例えば国内外のニュースを英語で読んだり、動画で観ておく事が重要だと思います。

しかし、もしあなたの英語学習の目的の一つが世界の人々と出会ったり、彼らと会話を楽しむ事であるならば、そこには絶対に自分の知らない世界があるはずです。

だったら自分の知らないことはどんどん相手に質問して、聞き上手になって自分の世界をどんどん広げていきましょう。

それでも、根底には世界人類共通のテーマ「LOVE」とか「PEACE」とかがあるわけで、絶対通じ合えるものがあるはずです!

自己表現する事、相手を理解する事、対話を通してお互いをInspire(感化、鼓舞する)、Motivte(動機づける)、Enpathise(共感する)し合う事がコミュニケーションの醍醐味だと私は思います。

●その他
論文の書き方指導、英語プレゼンテーション、英語面接準備、接客英会話、日常会話、旅行英会話など


レッスン内容はご相談ください。
生徒様一人一人のニーズに合ったレッスンを相談しながら一緒に考えて行きます。
またレッスンによって明らかになった課題を強化する効果的な学習法を一緒に考えて行きます。

※スケジュールにない時間帯でレッスンを希望の場合はご相談ください。
 出来るだけご希望に添える様に調整いたします。


講師紹介動画


事務局コメント

ご自宅やカフェでのレッスンも行っている先生です。レッスンでは特に日常会話やTOEIC対策がお得意。ひとりひとり向き合って、それぞれの目標に向けてレクチャーしてくれます。

■レッスン受講者の声
・今回、初めてのレッスンで緊張していましたが、アッという間に25分終えることが出来ました。
日本人講師なので安心してレッスンできました。

・こちらの英語レベルを察してわかりやすくお話しして下さり、ありがたかったです。

・英会話のみならず、TOEIC のスコアUPの為のノウハウ等、教えて頂きました。スコアもアップして効果が出ています。今後も御願いしたいと考えています。

・無駄がなく、間がなく、良かったです。

・説明の仕方がわかりやすいです。ですが、今日はこちらも何をやっていいのか具体案がなくて、先生にもう少し積極的に、具体的に、こういうレッスンをしたほうがいいよ。というアドバイスをしていただけると良かったです。

・ゆっくりと聞いていただき、その都度アドバイスいただけたことありがたかったです。

・落ち着いていて大変話しやすかったです。

TOM先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkご利用ガイド シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。