会員数 39,725人 | 講師数 330※2024年3月時点

TOM先生のプロフィール

TOM先生

TOM先生

  • 必要ポイント 845pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 日本

講師情報

大学・専攻 Grossmont College:Exercise Sci & Wellnes, San Jacinto College: International Business& Logistics, 東海大学 法学部
日本語 問題なく会話が可能
性別 男性
血液型 B型
誕生日 1973年02月06日(火) 51歳
興味のある事
映画・DVD
音楽・ライブ
スポーツ
健康・ダイエット
アウトドア
旅行
読書
ゲーム
ガーデニング・植物
車・バイク
検索タグ
レッスン時間帯
平日8時~14時台
休日8時~14時台
対応年齢
小学生(4~6年生)
中学生
高校生
大人

自己紹介

アメリカに留学、就労の経験が13年あります。海外生活や趣味の話から、私の知らないあなたの世界の話、色々話しましょう。自分の知らない世界を知ると自分の常識が変わる。コミュニケーションとは自分の枠を超える事だと思います。

英語と言うツールを使って、人生を思いっきり楽しみましょう!

無理なく楽しく英語が続けられる方法を一緒に考えて行きましょう!


英語学習応援ブログ:http://profile.ameba.jp/tomsandiego

自己紹介ビデオ:
https://www.youtube.com/watch?v=AgrUtOX15FE

Facebook: https://www.facebook.com/toruma
Instagram :https://www.instagram.com/torumat/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCktoLeqR4dF1_D_33qkMGuw

こんにちはワールドトーク講師のTOMです。
日本名は TORUなんですが、外国人とやり取りする時はEnglish Name として使っています。
私はアメリカに13年近く住んでいましたが、多くのアジア人はこの様にEnglish Nameをビジネスや私生活に使っています。

いちいち名前を聞き返されたり、名前のスペルを聞かれるのは面倒なので、私は時と場合によって使い分けています。

日本人の名前は英語圏の人達には発音しにくかったり、覚えるのが難しいものもありますので、皆さんもEnglish Nameを併用してみてはどうでしょうか?

私は国内外ともに旅行が大好きです。特に滝や美しい景色を求めてハイキング、ラフティング、キャンプが好きです。

私は英会話講師以外には外国人旅行者のアシスタント、そしてボディーケアセラピストとしても仕事をしています。

皆さんも英会話の他にも、色々な事にチャレンジしてみてください。

先ず英語が喋れる事で、人脈や行動範囲、アクセスできる情報量、受ける事が出来るサ-ビス等、人生の選択肢が圧倒的に増えます!

それはあなたが何かにチャレンジする時にきっと大きな強みとなります。

英語は喋れる事が目的ではなくて、それを使って何かにチャレンジしたり、人生を思いっきり楽しむ為のツール!です。

英語を使って、人生をより豊かにしましょう!

と同時に、英語習得には時間が掛かりますので、英語習得があなたにとって本当に価値ある事なのか、真剣に考えてみる事をお勧めします。

特に目的がなく漠然と、「英語が喋れる様になりたい!」と考えている人は挫折する可能性が高いからです。

レッスンについては、初級の人達には、難しい単語や文法を沢山覚えるよりも、「今すでにあなたは英語が喋れている」という事に気付いてもらう事が講師としての目標です。

私たち日本人は、今までの英語の勉強のほとんどが読み書きで、喋ったり、聞いたりする事が苦手なので、そこを一緒に練習して行きましょう。さらに、日本で普通に生活していると普段英語に触れる事がほとんどないので、どうやって英語を普段の生活に楽しく、無理なく取り入れていくか一緒に考えて行きましょう。

私は映画が大好きなので、英語の学習を兼ねて沢山映画を観ます。

最近好きなジャンルは、サスペンス、人間ドラマ(特に実話)、ホラー、不思議なお話です。

レッスンでも映画の話も出来たら、楽しいですね。。。

また英語読書や、洋楽鑑賞も楽しみながら、英語学習に役立てています。

レッスンの内容としては

・フリートーク 
途中で言い方が分からない時は、難しい言い方や新しい単語を覚えるよりも、簡単な言い方に置き換える、言い方を変える発想の転換をトレーニングし、辞書を使わずにその場を乗り切る練習をします。

フリートークではだらだらと話してしまったり、話題が見つからなかったりする事もあると思います。
そんな場合は、興味のもてそうなニュース記事を読んで、それについて話したりするのがお勧めです。


☆☆ニュース記事☆☆     ☆☆私の一番得意なレッスンです!☆☆ 

記事の音読を通しての発音矯正、読解、文法解説、ディスカッション、新しく学んだ単語の応用等、教科書ではなく実際に使われているリアルな文法や言い回し、語彙の自然な使い方を学びます。
News in Levels:https://www.newsinlevels.com/
NHK World :https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/news/
engoo Daily News: https://engoo.com/app/daily-news
など

▲文法レッスン 
文法を理解することで、誤解やミスコミュニケーションを減らし、表現の幅を広げる事ができます。
しかし、文法の勉強自体が楽しいと思えないので、文法のみのレッスンは今はやっていません。
とは言え、基礎的な文法はどうしても必要なので、フリートーク、ニュース記事の音読等の中で、文法の説明やそれを使っての応用英作文等は行っております。

✖TOEIC対策
私自身TOEICの試験は長らく受けておらず、TOEIC試験の勉強もやっていて楽しいと思えないので止めました。
私のTOEICの最高得点は925点ですが、今受けたらもっと低いでしょう。

✖英検
英検対策のレッスンをした事はありますが、やはり勉強自体が楽しいと思えないので対応していません。

自分で教材をお持ちで、TOIEC、英検その他の試験対策をどうしても希望される場合はご相談ください。

その他レッスンの内容や、スケジュールについてはできるだけ柔軟に対応させて頂きますのでお気軽にご相談下さい。


講師紹介動画


事務局コメント

ご自宅やカフェでのレッスンも行っているTOM先生。特に日常会話やTOEIC対策がお得意です!優しい言い回しを教えて下さるので、すぐに使いたくなります!ひとりひとりに向き合って、的確に目標を定めてレクチャーしてくれるので、自分自身が気づかなかったお悩みにもアプローチ出来ます♪

■レッスン受講者の声
・今回、初めてのレッスンで緊張していましたが、アッという間に25分終えることが出来ました。
日本人講師なので安心してレッスンできました。

・こちらの英語レベルを察してわかりやすくお話しして下さり、ありがたかったです。

・英会話のみならず、TOEIC のスコアUPの為のノウハウ等、教えて頂きました。スコアもアップして効果が出ています。今後も御願いしたいと考えています。

・無駄がなく、間がなく、良かったです。

・説明の仕方がわかりやすいです。ですが、今日はこちらも何をやっていいのか具体案がなくて、先生にもう少し積極的に、具体的に、こういうレッスンをしたほうがいいよ。というアドバイスをしていただけると良かったです。

・ゆっくりと聞いていただき、その都度アドバイスいただけたことありがたかったです。

・落ち着いていて大変話しやすかったです。

・私のスピーキング力やゴールを知ったうえでおすすめの教材を教えてくださったのがうれしかったです。

・発音含め丁寧なレッスンでした。人柄も含めとても話しやすくまた受講したいです。

・1回目だったのですが、悩んでいた勉強方法等ご自分の体験と重ねて丁寧に教えて頂き、非常に助かりました。丁度学習で凹んでいた時期でしたので、嘘だとしても「英語喋れてますよ」と言われると、又やる気が出て、話す勇気が出ました。又レッスンを受けたいと思います。

・伝えたいことの言い回しを英語で教えてくれて、とてもためになりました。体験でしたが、これを機に続けてみようと思います。

・親切に優しい言い回しでの伝え方を教えてくれました。あとは自分に質問するときの引き出しがないことに気づくことができたので、これからもっと英会話を楽しんで勉強できそうです!ありがとうございます!

・丁寧に発音や、音の変わり方を教えてくださいました。焦った感じがないので、落ち着いてレッスン受けられます。

・1年半前に無料体験で、Tom講師のレッスンを受けていました。しばらく英語に接することなく過ごしていましたが、今回、有料レッスンを初めて利用しました。Tom講師なら知っているし,安心と思い予約。久しぶりのレッスンでもリラックスして受けることができました。限られた時間ですが,要望のシチュエーションをきちんと引き出してくれて,ポイントを押さえての言い回しを教えてくれました。大変有意義でした。

  • 初めてのレッスンでしたが、いろいろな質問をしていただいたので、たくさん発話できました。発音の矯正もありがたかったです。
    また、全般的に褒めていただいて、留学に向けての励みにもなりました。ありがとうございました。

TOM先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkよくあるご質問 シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。